荏原神社@東京【龍神様の視線】

1666

スーパーホテル品川新馬場に宿泊した時に、通路の窓から見えた場所が気になったので、翌日チェックアウト後に寄ってみました。
導かれるようにたどり着いたのはホテルから2分の場所にある荏原神社(えばらじんじゃ)。
いざ、おてなみ拝見‼️

広告

南の天王社、貴布彌大明神

荏原神社はもともと南品川にあり「品川貴船社」「貴布彌大明神」という名前でしたが、明治8年に現在の名称に変わったそう。
他にも品川神社と仲が悪いという噂があったり少し変わった神社のようです。
でもそれらは後から知った情報で、この日はホテルの上から目に入ってきて「来なさい😉」と言われた気がしたので来てみました。
スーパーホテルに泊まると、何故かこういう神社⛩とのご縁が多い。
お導き…?😌
商店街を抜けて、川沿いにかかる赤い橋の前に入口があります。

荏原神社

郷社荏原神社

荏原神社

郷社とは、旧社格の一つで県社と村社の間らしい。
(県と村の間なら…今でいう市に当たるのでしょうか?)
一通りの少ない場所にありとても静かですが、地元の方が毎日参拝していそうな人が行き来する気配があります。
ガヤガヤ感はないのになぜか人を惹きつけるオーラがある、立派な木の鳥居⛩

荏原神社

一礼して中へ。👣
早速お出迎えしてくれたのは恵比寿様

荏原神社

こちらは、前回チラッと書いた品川七福神の恵比寿様です。
商売繁盛・大漁祈願・五穀豊穣と色んな職業の人にまんべんなくご利益があると言われていますが、お願い事をする時は恵比寿様のようなニッコニコ顔😊 でお祈りすると良いそうですよ。
笑う門には福来るってもしかして恵比寿様の名言なのかしら?
自分が笑顔でいると周りに笑顔の人が集まって、気付けば良い事が続いたりするのであながち迷信ではないよな〜と思う今日この頃。✨😆✨

荏原神社

手水舎でお清めして先に進みます。

熱い視線を感じる…?!

中はそんなに広くなく進むと拝殿に突き当たります。

荏原神社

こちらも静かだけどオーラのある拝殿ですが、何か視線を感じる…。
狛犬さん?
左狛犬をチラリ👀

荏原神社

🐕左「スーん。」
じゃあ右狛犬さん?…チラリ👀

荏原神社

🐕右「スーん。」
後ろに回って見るも…
🐕右「…ぷいっ」

荏原神社

目すら合わせてくれない…😭
えー?じゃあこの熱い視線は一体どこから…⁉️
キョロキョロ辺りを見回す。
拝殿の上の欄間彫刻は鳳凰でしょうか?とても綺麗ですね。

荏原神社

そんな中、上をまじまじと見上げていると…んんっ😳⁉️

荏原神社

🍓「…あ‼️」
🐉「…あ💦」

荏原神社

なんと、視線の正体は屋根の上にいる龍神様だったのです😳
右側の屋根にも…

荏原神社

🐲「…あ“💦」
見っかっちゃったって顔してるようにも見えます🤣

荏原神社

龍神様の目は金色にキラキラ🤩
拝殿で一生懸命お祈りしている人を見極めているのでしょうか?
一説によると、龍神様は強い意志を持ってお参りに来る人の願いを叶えてくれるけど、そのための試練を与えるらしい。
🐲「ただでなんでも叶えてやるわけじゃないのじゃ。努力せい‼️」
背中、押して貰いましょ💪🏻😊

広告

社務所と末社

社務所は手水舎の向かい(右側)にありますが、閉まっており立ち入り禁止。
神社の受付時間は午前9時から午後17時までと見たのですが、この時はたまたまお休みだったのかもしれません。

荏原神社

七福神の御朱印もあり、そちらは元旦から1月15日までとのこと。
元旦の七福神巡りは賑わいそうですね。
末社は拝殿の左側に3つあります。

荏原神社

左から、「八幡宮」「稲荷社」「熊野神社」。

荏原神社

お稲荷さんは私の守護神なので、しっかりお礼を伝えました。

荏原神社の詳細

これまで何度かスーパーホテルに泊まっているけど、近くに神社があり多く導かれることが多いです。
今回は御朱印はいただけなかったけど、この辺りはまたご縁がありそうですし、次の機会には今よりも成長した姿で龍神様からのさらなる試練と共に頂きに行こうと思います😊

東京都品川区北品川2-30-28
03-3471-3457
受付時間 午前9時~午後5時
公式サイト

荏原神社(品川貴船社)、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!