澁川神社 @大阪【八尾市のパワースポット】

1041

安中新田会所跡 旧植田家住宅でマンホールカードを貰いに行く時、すぐ近くにあった神社が気になり寄り参拝。⛩🙏🏻
今回の大阪マンホールカード巡りでは素敵な神社やお寺に出会うことが多かったため、すっかり私の中では大阪=神社が多い地域というイメージが定着。
八尾市で見つけた龍神様のパワースポット🐉
澁川神社のおてなみ拝見❣️

広告

陽当たり良好、ポカポカ境内

最初から視界がひらけていてポカポカ陽当たり良好☀️
鳥居から境内の中まで、爽やかでポジティブな空気を感じます。

澁川神社

まずは鳥居で一礼、中に入ると右手には手水舎

澁川神社

もちろんしっかりお清め💧🐉
その向かい、左側には末社が5つ並びます。

澁川神社

皇大神宮 天照大神)
春日社(天児屋根命・武甕鎚命・経津主命・比咩大神)
浮島神社(浮島神)
琴平神社(金山彦命)
厳島神社(市杵嶋姫命)
聞いたことがある有名な神社が並びますが、なにやら水に関係する神社が多いらしい。

穏やかな空気が流れる、澁川神社

創建の年月は不明。
かつて飛鳥時代に本地域を本拠地としていた物部守屋の渋河の家の跡ともいわれている。
…とのこと。(Wikipedia

澁川神社

御祭神は、天忍穂耳尊
勝運招福 / 家門繁栄 / 厄除開運などご利益があるそうですが、こちらの神社は川を治める水神としても崇めれていたそう。

実はこの辺り、水とは全く関係なさそうに見えますが旧大和川水系にあり、大昔は度々洪水被害を受けていたとのこと。
しかも、もとは旧大和川の東側の字川向にあったが、天文3年(1533年)の大洪水で境内全域を流失💦
色々あって現在の地に再建されたそうです。
(大和川付替えについては前回ブログでも少し触れました。)

澁川神社

また、水がある地域の水っぽさ全く感じなくカラッとした空気なので、この辺りで大洪水というイメージが全く湧きません。😳

澁川神社

この神社…シンプルで穏やかな空気感〜😌

澁川神社

参拝して一息。
木々のざわめきが気持ち良くって、思わず背伸びして深呼吸をしたくなります。(*´꒳`*)
終始穏やかな空気の中にいる感じ…ここ好きだ❣️

澁川神社

そして、訪れた方には是非本殿の後方もグルリと周って欲しい❣️
裏の造りも綺麗なんですよ〜😊

広告

本殿周りの見どころ&パワースポット

本殿の真裏には竜王神があります。
ただならぬ雰囲気を感じましたが、後で調べたところ…どうやらここがパワースポットと言われているらしい。

渋川神社竜王社

こちらの神様が川の氾濫から街を守ってくれたんですね😊
いつも思うのですが、奥宮とかパワーある場所ってお社は小さくコンパクトでシンプルなのに、ナニカキニナル…よね。👀

そして、こちらは本殿右後方の大きな楠が目印の楠社

澁川神社

樹齢は1000年、大阪府天然記念物指定❣️
生命力溢れている〜✨🌳✨

さらに、本殿左後方の少し離れた場所には茂みと赤い鳥居⛩

澁川神社

遠くからでもわかるね、稲荷神社❣️🦊🦊

澁川神社

こちらのお稲荷さんも辛國神社同様に、お日様サンサンの稲荷社でした。

最後に、御神木は本殿と末社五社のあいだ辺り。
残念ながら落雷と老朽により、安全性のために切られたそう…🌳🥲

澁川神社

時間がないので少しだけ寄り道のつもりでしたが、あまりにも居心地がよく気づけば20分も滞在していました。
旅先での神社からお呼ばれ、リフレッシュ&パワーチャージ💪🏻素敵な一期一会でした😊

マンホーラーの皆さん、旧植田家住宅にカードを貰いに行く時に一緒に観光オススメです❣️

澁川神社の詳細

御朱印には真っ赤な三つ巴。
中国は陰陽、白黒の勾玉など相反する2が多いけど、日本人は3が好きですよね。
三つ巴の由来もいくつか説がありますが、弓に使われる鞘説、勾玉や水の模様説…など。
現代では人間関係などパワーバランスを表す言葉としても使われていますが、言葉が似ている三すくみ意味が違うので要注意⚠️

渋川神社御朱印

住所大阪府八尾市植松町3-3-6 
JR大和路線「JR八尾駅」より約200m
072-922-0152
境内は24時間入れます
社務所の時間…不明🙇‍♀️
公式サイト

澁川神社、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!