西叶神社@神奈川【御利益はお金or恋愛?】

721

浦賀コミュニティセンターでマンホールカードを貰った後、次の目的地へはバスで移動。
バス停前に浦賀Bのデザイン蓋があり一石二鳥。
でも実はさらにその前、バス停に向かう途中でも素敵な神社に寄り道して一石三鳥。
いざ、西叶神社のおてなみ拝見!

広告

叶神社(かのうじんじゃ)

実は旅に出る前に地図を見てこの神社を知り、最初から寄るつもりでした。
だって、コミュニティセンター分館からは徒歩3分、浦賀の渡しから1分程でちょうど移動ルートの途中、浦賀通りの一本隣の住宅地の道路にその神社はあります。
叶神社と書いて、かのう神社
とても御利益ありそうですよね?

西叶神社

静かな住宅地の中、目立つのですぐにわかりました。
そんなに広くはないけどしっかり石段があるので、お年寄りの方は登るのが大変かもしれませんが、地元の皆様は次々登って行きます。

叶神社

健康のため、良い運動になってるのかも?

石清水八幡宮を勧請

まず石段を登った中腹に手水舎と看板があります。
案内板を読むと、京都の石清水八幡宮を勧請して造られたという事がわかりました。

勧請(かんじょう)とは

離れた場所にいる神や仏に対して、こちらへ来てくれるように祈り願うこと。
神仏の分身・分霊を他の地に移して祭ること。

西叶神社

源氏再興を願い修行、大願成就しこちらの神社が建てられましたが、現在の社殿は天保13年に再建されています。
(それでも充分に古く歴史のある社殿です)

西叶神社手水舎

手水舎の龍神さん、顔は怖いけどお水は優しく流れています。

西叶神社手水舎

しかも見た目に反して、お水は自動式。

広告

叶=ロトの神様で金運アップ

石段を上がると、立派な社殿が見えます。

西叶神社石段

彫刻が立派なこちらの社殿、お日様を沢山浴びてる姿はまるで黄金社殿。
叶神社の叶の字が「ロト」に似ていることから、ロト宝くじの当選を願いに来る人も多いそう。
普通はご利益があってから有名になり人が訪れるのですが、験担ぎ?
ちなみに、ロトといえば私はドラクエの勇者の方が真っ先に思い浮かびますけどね。

西叶神社本殿

確かに昼間のこの黄金色は金運が上がりそうな気がしてきます↑
しかも、参拝後フト上が気になり見ていたら何やらキラキラ光っている!?
(わかりにくいですが、動画中央の鈴の上)

これは、また神社での不思議体験か!?
…と思いきや、よく見ると左端の「奉納」の石の中にあるお水が反射して光っているだけでした。(笑)

西叶神社

でも、ちょうど社殿の中央が光るなんて、御利益ありそうじゃないですか?
ちなみに、宝くじは買っていませんが翌月から給与が上がりました。
(もしかして、早速御利益あった?)

西叶神社本殿

裏側までとても立派な、明るい気持ちになる素敵な神社です。

福寿弁財天と合同社殿

社殿の裏側にも末社がありますが、紅白の鳥居が隣り合うなんだかおめでたい場所。
↓画像左が福寿弁財天、右が4つの神社が合わさった合同社殿。

福寿弁財天

福寿弁財天の社殿?がとても変わっていて、山に隠れた岩戸の様。

福寿弁財天

弁財天様は琵琶を持った七福神の一人で、芸術や水の神様で美女(天女)。
別名吉祥天市杵島姫命とも言います。
それにしても、岩戸の奥にいらっしゃるなんて、天照大神様みたいと思ったら、そもそもアマテラスとスサノオの誓約(うけい)にして生まれた水の神様らしい。
美しい神様は皆さんあまり表には出ず、奥に隠れやすいのでしょうか?

子まいぬ探す、母狛犬

隠れると言えば、叶神社ではかくれんぼしている子達がいます。
親1「右狛犬さん、うちの子知りません?」
親2「あら左狛犬さん、実はうちの子もいなくて探してるところですの。」
そんなソテツの木下で話す母狛犬たちのすぐ後ろでは…

西叶神社狛犬

子1「もーいいかーい」
子2「もーいいよー」

子マイヌ

子まいぬ君達がこっそり遊んでいるので、探してみてね!
ヒントは灯台下暗し。

ところで、こちらの狛犬さん達、何か違うの気づきませんか?
普通狛犬って阿吽(口を閉じたのと開いてるの)で対になっているのに、両方口を開けています!

広告

浦賀の港を挟んだ東西の神社

こちらの神社は別名「西叶神社」と言いますが、お察しの通り「東叶神社」もあります。
(昔は叶神社=こちらの西叶神社の事をさしていたらしい)

で、その東叶神社は浦賀湾の向こう岸にあり、浦賀の渡しで行けるのです。
そして、その東叶神社の狛犬さんたちは二頭とも口を閉じているらしい。
そのことから、西と東で一対になっていると言われています。

今回は時間の関係で行かなかった東叶神社。
次回はお船に乗って行きたいと思います。

叶神社碇

もちろんその時は、こちらで航海の無事を祈ってから。

海を渡って恋愛運アップ

社務所では御朱印やお守りがありますが、ちょっとロマンチックなお守りもあります。

西叶神社社務所

先程説明したとおり、西と東の叶神社。
狛犬だけじゃなく、お守りも東西対!
こちらにある勾玉を、東叶神社のお守り袋に納めて身につけていると恋愛の御利益があるとか。
海を渡って願掛けってところもロマンがあって素敵ですよね。
今回は金運祈願だったので、次回は私も海を渡り恋愛運アップを願いに…

金に輝く、叶守&御朱印

という事で、今回は別のお守りを頂きました。
叶守(かなうまもり)

響きが素敵ですが、見た目もカッコいいこちらの御守り。
黒に金の龍、とても力強い

叶守

御朱印も金と赤でとても華やか。

西叶神社御朱印とお守り

御朱印に書かれている相州とは、旧国名相模国のこと。
私は神奈川県出身なので、校歌などによく出てきた相模という言葉はとても馴染みがあります。
浦賀は初めて来た街だし私が住んでいた山とは正反対なのに、同じ相模の匂いがあるのかすぐにしっくり馴染みました。

西叶神社の詳細

今回は移動中にちょっと寄れたら…位の感覚で、あっさり参拝でした。
ちなみに境内から上がる道があって、そこから浦賀湾が見渡せるらしいので、再訪の時も晴れたら嬉しいな。

西叶神社
横須賀市西浦賀1-1-13
046-841-0179
京浜急行バス「紺屋町」から徒歩約1分
公式サイト

西叶神社、結構なおてまえでした★
(また今度、東叶神社と併せておかわり)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!