マンホールカードあきる野市A@東京【CPGP金賞秋川牛カレーパン】

531

あきる野市のマンホールカードが2種類ある事は前回ブログ「マンホールカードあきる野市B」でふれましたが、今回はもう1枚のカードを貰いに秋川駅で下車。
そして駅前の東京都道7号杉並あきる野線(五日市街道)を10分ほど歩き、あきる野市役所へ。
そして、帰りの乗車前にCPGP最高金賞のカレーパンをお土産にゲット❣️😋
いざ、マンホールカードあきる野市&秋川牛CPのおてなみ拝見。

広告

五日市街道で鮎の川のぼり?

駅北口にある大通り「五日市街道」を右にまっすぐ進めば市役所に着きます。
また、その途中でデザインマンホール蓋を見つける事ができました。
描かれているのはBのカードと同じく、市のイメージキャラ「森っこサンちゃん」。

マンホールカードあきる野市A

左が弟で右がお兄ちゃん。
この絵では隠れていますが、実はお兄ちゃんの身体には綺麗な河川が描かれています。
トウキョウサンショウウオの生息には、きれいな水田や水溜り、池などの水環境が必須💧

都会に行き人口が増えるほど、増える生活排水。
川が汚染れた都内の川では殆ど見る事ができないお魚たち。
(を、表すかの様に蓋の川の絵が人工的な塗装で塗りつぶされている😢)

あきる野市マンホール雨水あゆ

23区から西へ進むごとに少しずつ…自然が増え川の水も綺麗に…?🐟
(を、表すかの様に少しだけ川と魚が見えてきた😀)

あきる野市マンホール雨水あゆ

上流のあきる野市まで来れば、この様に綺麗なお水が❣️😆
鮎が元気に泳ぐ澄んだお水、これならサンちゃん兄弟も元気に過ごせそう。

あきる野市マンホール雨水あゆ

便利な生活のために自然が壊されているけど、自然を守るために人工が役立っているのも事実。
下水道事業で、あきる野市の川も綺麗にな〜れ✨

あきる野市とは?

そんな、あきる野市は檜原村の隣にある東京都西部の市。
名産品はとうもろこし、梨、鮎など。
1995年(平成7年)に旧秋川市と旧五日市町の合併により誕生しましたが、その時に日の出町と檜原村にもお誘いしたけど振られちゃったそう。🥲

ちなみに、Wikipediaの情報によると、市名を決める際、秋川市が主張する「秋留(あきどめ)」と、五日市町が主張する「阿伎留(あきる)」で二分し、ひらがな表記とすることで決着がついたとのこと。
そういえば、合併で新しく生まれる市は平仮名が多いなと気になってはいましたが、折衷案として使いやすいのかも?😅
さいたま市ふじみ野市など)

広告

マンホールカード「あきる野市A001」

中は吹き抜けのエレベーターがあり、大きな市役所でした。

マンホールカードあきる野市A

いただいたカードは第15弾のゴールドのカード❣️
あきる野市には歴史ある神社が多く、あきる野三大祭というものもあるそうです。
サンちゃん兄弟もハッピを着て、わっしょい⤴️

マンホールカードあきる野市A

 【平日】あきる野市都市整
東京都あきる野市二宮350
042-558-1111
8:30~12:00、13:00~17:15

【土日祝】あきる野市観光協会五日市観光案内所
東京都あきる野市舘谷台16
042-596-0514
3月~11月8:30~17:00、12月~2月8:30~16:30

あきる野市公式サイト

あきる野市モノレール延伸構想

ところで、同じあきる野市でも市役所といい駅前といい、この前に行った武蔵五日市駅と比べると、秋川駅はかなり東京都っぽさが出てます。

ロータリーにはこんな旗も。
モノレールをあきる野市に呼ぼう!

五日市線秋川駅

2020年に団体が発足された「多摩モノレールを箱根ケ崎~八王子間で結ぶルート」の呼びかけ。
昨年12月、まずは東側の上北台〜箱根ヶ崎延伸計画の開業目標が2030年代半ばと発表されたそうです。
インフラ整備は10〜30年と長い年月がかかるそうなので、あきる野市まで繋がるのは遠い未来の話かと思いますが、その頃にはだいぶこの街の景色も変わりそうですね。

パンの家 あ・ら・もーど

そんな駅前のバスロータリー前で気になるお店を発見。
秋川牛🐮のポスターに呼ばれて入ってみる。

秋川駅パン屋あらもーど

店内は広くかなりの種類のパンが並ぶ。

秋川駅パン屋あらもーど

駅前を歩く人の数🚶‍♂️ < パンの数🍞🥐🥪🥯
圧倒的に数が合わない気がするが、昼過ぎにはかなり売れている❗️

秋川駅パン屋あらもーど

地元の人が一度で沢山買っていくのかな❓
美味しそうなパンばかりですが、その中でも私の目を奪ったのがこちら。

CPGP最高金賞の秋川牛カレーパン

4年連続最高金賞🥇秋川牛カレーパン

秋川牛カレーパン

秋川牛には手を出せなくとも、280円のカレーパンなら手軽に買える❣️

秋川牛カレーパン

買ってすぐ食べたら更に美味しかったのでしょうが、舞茸天丼食べたばっかりだからね😅

秋川牛カレーパン

という事でお家のトースターで焼き直し、いただきま〜す😋
カリッと薄めのパン生地の中は、キーマカレーがたっぷり。
挽肉やじゃがいもがまろやか〜🍛

秋川牛カレーパン

もも肉のウラと秋川野菜を一晩煮込んだカレー🍛
そして秋川牛は、“さっぱりとしてしつこくない清々しい肉質”とのことですが、そのせいか全く胃もたれせず何個でも食べれちゃいそう😅(困った)

秋川牛チーズカレーパン

さらに同じく秋川牛の、とろけるチーズカレーパン(280円)も購入。

あきる野カレーパン&秋川牛チーズカレーパン

こちらもトースターで焼き直し。

秋川牛チーズカレーパン

みてください、わかりますか⁉️
このパン生地の薄さ❗️
なのに表面はカリッと、なぜか中はもっちり。😳

秋川牛チーズカレーパン

そして大きなダイスカットのチーズがゴロンゴロン。
ちなみにカレーは辛くないので、お子様も食べやすいと思います。
逆に、辛いカレー好きには少し刺激が足りないかもしれませんが、そもそもカレーとカレーパンは別の食べ物だと私は思う👌🏻😋

日本カレーパン協会のカレーパングランプリ(CPGP)

さすが、最高金賞のカレーパン🥇
しかし一体なんの金賞なのか。
それは日本カレーパン協会による年に一度のパンの戦い「カレーパングランプリ(CPGP)」です👑

日本カレーパン協会とは

カレーパンを通じて地球に住むすべての人を笑顔にするために存在。
あらゆる問題を優しくカレーパンに包み込む。
公式サイト

カレーパンは奥が深くこのCPGPでは、揚げ・焼き・キーマ・チーズと細かくカテゴリ分けされています。
食べ比べ好きな私には麻薬の様な大会💦

また、別の団体ですが東大阪カレーパン会が選定した毎月8日のカレー(0)パ(8)ン」の日もあるらしい。
アツいぜ、カレーパン業界❣️
(餃子、コロッケに続き、私の食べ比べリストに追加っと📝)

あ・ら・もーどの詳細

お店の入口近くに自販機とイートイン用の2人用テーブルが二つありここで焼きたてパンを食べることもできるので、時間と胃袋に余裕がある方は是非❣️😉

あらもーどイートイン

東京都あきる野市秋川1-1-16 
秋川駅北口
042-550-6505
営業時間:8:00~19:00
公式サイト

マンホールカードあきる野市A&あ・ら・もーどの秋川牛カレーパン、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!