横須賀市三笠公園&よこすかポートマーケット@神奈川

251

皆様こんにちは。
2023年はよこすか満期きっぷを使った旅の途中、ネイビーバーガーとチェリーチーズケーキをご紹介したところで締めましたが、2024年最初のブログは引き続き横須賀の紹介から始めさせていただきます!
本年も、“読んでくれた方が一緒に旅してる気分になれるブログ”を目指しますので、2024年もよろしくお願いいたします♡

それでは。お天気の良い横須賀の海と船を見にいざ、三笠公園のおてなみ拝見!

広告

1/3スケール日本丸モニュメント

実は、どぶ板ステーションでマンホールカードを貰った後、お昼ご飯まで時間があったので公園へ行きました。
よこすか満期きっぷのフリーバス券があったけど、ちょうど良い時間に乗れず&お天気も良いしプラプラお散歩♡

三笠公園には10分程で着きますが、途中で陸のお船も見ていきましょう!

横須賀三笠公園入口

16号の途中で左の道に入ると、三笠公園入口の門が見える。
周りは集合住宅や学校ですが、その中にはちょっとした広場があります。

横須賀三笠公園入口

こんな陸の真ん中に、突然現れる船!
(のメインマスト部分)

日本丸モニュメント

これは、昭和59年9月に誕生した1/3スケールの日本丸のモニュメント

日本丸モニュメント

日本丸は水産学校の大型練習帆船ですが、白く美しいこの見た目から「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」などと呼ばれていたそう。
そんな日本丸の一部、是非途中で見て欲しい!

三笠公園&東郷平八郎

日本丸モニュメントがある道を突き抜けると、大きな噴水広場に出る。
三笠公園

三笠公園マップ

平日昼頃は全く人がおらず静かでした。
それにしても、空が青くて広くて気持ちがいい!

三笠公園東郷平八郎像

船を背負っているのは、東郷平八郎像。
でも、私はその手前にあるもう1人の東郷平八郎さんがキニナル。
片足上げて、変なポーズ?!

三笠公園の東郷平八郎サイクルスタンド

東郷平八郎サイクルスタンドとは一体?!( ゚д゚)

三笠公園の東郷平八郎サイクルスタンド

なんと、自分の自転車に東郷元帥を乗せることができる、撮影スポットでした!(笑)
せっかくならレンタサイクルじゃなくて、格好良い自転車に乗せたいですね。

ちなみに、東郷平八郎とは海軍の名将と言われるが、当初は鉄道技師になることを希望していたらしい。
ところが、留学を申し出たところ“おしゃべりだから”という理由で落とされてしまったらしい。
それ以来「沈黙の提督」と呼ばれるまでに寡黙になったらしいんだけど、相当トラウマだったんだね。(^_^;)

そんな東郷さん、鹿児島出身なのになぜ横須賀にいるのか?
なぜなら、司令長官として乗艦したのがこの「三笠」なのです!

日本遺産三笠

確かに、艦隊って空や陸よりも静かに進む寡黙なイメージよね。

広告

世界三大記念艦「三笠」

三笠は明治35年(1902)にイギリスで建造された戦艦で日本遺産に登録されていますが、なんと中に入る事ができる。
しかも、現存する世界最古の鋼鉄戦艦らしいのに、観覧料金は大人600円、高校生300円、小・中学生無料!

記念艦三笠

よこすか満喫きっぷの思い出アクティビティ券でお土産付き入館ができますが、今回の旅は別の目的地があるため断念。

三笠艦内

艦内は展示メインっぽいし、実はあまり歴史には興味がない私。(汗)
唯一興味を持ったのがこちらの“お正月企画4:軍服着用”。

横須賀パワスポめぐり

でも、子供用かな?(笑)
企画5の軍艦旗プレゼントも良いですね。

記念艦みかさ

ちなみにこの船、水に浮いておらず下甲板より下はワシントン軍縮条約に基づきコンクリートや土砂で埋められている。

記念艦三笠

条約など難しい話は個人的に興味がない為、今年もスルーさせていただきます。(苦笑)
お日様浴びる格好いい船、それでいいのだ!(*´꒳`*)

小道具たくさん

船の周りしか見ていませんが、小道具も沢山あります。
みかさ入口にあり目立つのは「1848年製 30ポンドカノン砲」。

三笠公園1848年製 30ポンドカノン砲

キャノン砲のイメージの方が強いけど、カノン砲で「加農砲」と書くらしい!
もちろん当て字らしいのですが、急に農具の様なイメージになりますね。(笑)

他にも、鎮遠の砲弾・穴の空いた砲の盾・主砲砲身・三笠の由来案内板など、歴史や艦隊好きなら食いつきそうな展示物がチラホラ。

三笠公園の歴史的記念物

しかし、興味がない私はすぐ遊んじゃう。
大きな砲弾もピストルの弾に変身!(^O^)

ピストルの弾の代わりに口紅を入れる、ルパン三世の峰不二子の様なミステリアスな女になりたい棗です。

砲弾

三笠の向かい側には、記念月桂樹と非常用貯水蔵の蒸気機関車。

三笠公園の記念月桂樹と蒸気機関車

この蒸気機関車は、災害時に貴重な水を供給できる様に100m3の新鮮な水道水が循環しているとのこと。
過去の災害を経ての備えなのでしょう。
三笠公園の前の東京湾は見た目は綺麗ですが、海の水は飲めませんものね。(汗)

三笠公園から見る東京湾

そういえば、東京湾=汚いイメージですが、横須賀から見た海は冬のせいか意外なことに澄んで綺麗でした。

意外に水が綺麗な三笠公園見る東京湾

今回は南側の中央広場しか行ってませんが、横須賀の癒しスポットであること間違いなし!

三笠公園
神奈川県横須賀市稲岡町82
046-824-6291
JR「横須賀」駅から徒歩15分。
三笠循環バス「三笠公園」停すぐ。
公式サイト

いちご よこすかポートマーケット

今回利用したよこすか満喫きっぷではデジタルスタンプラリーを開催していました。
そのスタンプ箇所のひとつである、よこすかポートマーケットが三笠公園から徒歩3分の距離なので寄ってみる事に。

よこすかポートマーケット

看板の横に“一期一会&いちご”の文字があり、ご縁を感じて入店。

一期一会

クリスマス前なので、入口にツリーがありました。

よこすかポートマーケット館内

前に食べた事がある、ハニービーの支店発見!

ハニービーよこすかポートマーケット

倉庫のような1階建ての平たいフロアは、飲食店とマーケット(8:2)という感じで、店内全体がフードコートのよう。
でも、昼時なのに人が少ない…(T_T)

実はこちらの施設は、元々2013年に横須賀市の地産地消推進プロジェクトで開業したものの、業績不振により2019年閉店の危機に!
しかし、不動産業のいちご株式会社が運営を引き継ぎリニューアルし現在に至る。

よこすかポートマーケット館内

駅からちょっと遠いし、人が集まる様な場所ではないので平日は昼時でもかなり静かですが、土日休日は車でお出かけのファミリーが多いのかも?
(だといいね!)

よこすかポートマーケットフードコート

横須賀土産&三浦野菜も販売しているので、旅の思い出購入にもオススメ。
よこすかポートマーケット公式サイト

前に鑑賞で当たった、三浦ピクルスも発見!

三浦ピクルス

でも私はこっち。

広告

正解の、海軍カレーパン

溶岩窯パン工房ブロートバウムにて見つけました。
よこすか海軍カレーパン(248円)

よこすか海軍カレーパン

お店の前にテーブルがありますが、私はこの後アルフレッドに行ったので、テイクアウト。

溶岩窯パン工房ブロートバウム

翌日お家でトースターで温めて食べたけど、生地がカリカリで中のカレーも美味♡

前回、私は海軍カレーがあまり好きでないと書きましたが、コレの正解は絶対カレーパンだったのかと判明!
もし、海軍カレーの説明に困った時は「カレーパンの中身にドンピシャのカレー」と言えば100%間違いないのでオススメします。(笑)

なお、こちらのお店は2023年1月にオープンした2号店らしいのですが、ピザは溶岩窯で焼いてるらしい。
カレーパン以外も全部美味しそうだし、割とお値段がお手軽だし、人気があるのも納得。

溶岩窯パン工房ブロートバウム
046-876-6040
10:00-18:00
火曜定休
公式サイト

今回は海側ちょい散歩でしたが、次回はさらに横須賀の海を攻めてご紹介していきます。(^^)

三笠公園&よこすかポートマーケット、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!