ステーキハウス磐梯&マンホールカード川越市@埼玉【蓋活とグルメ】

289

わりと近くて行きやすいが故に、なかなか行かない街。
それが私にとって、川越という街。
2年前に泊まりで旅した時に観光名所はそこそこ巡ってしまい、再訪の理由が見つからなかったのですが…

第17弾のマンホールカードをずっと貰いに行っていなかった事を思い出し、2023年年末にお出かけ。
氷川神社成田山川越別院&喜多院に行きつつ、川越市観光案内所と川越ランチのおてなみ拝見!

広告

マンホールカード「川越市B001」

マンホールカード川越市Bの為の再訪を渋っていた理由。
それは、東武東上線の川越駅改札を出れば10秒で目的が達成されてしまい、“ナニカ発見”に出会えないから。
何ヶ所も巡る時なら嬉しいこの立地条件も、マンホールカード一枚の為だけの再訪となると、撮れ高不足で不完全燃焼感は否めない。(´ω`)

マンホールカード川越駅観光案内所

バスや観光スポットについての質問者も多いので、時間帯によっては少し待つかも?
何はともあれ、無事ゲット!

マンホールカード川越市

川越市制100周年を記念したデザイン。
名物「時の鐘」。

川越駅観光案内所
埼玉県川越市脇田町24-9
049-222-5556
東武東上線川越駅徒歩0分(改札を出て左手)
9:00〜17:00
公式サイト

ステーキハウス磐梯(ばんだい)

そんなわけで、マンホールカードはサクッとゲットし終了。
しかしこれでは棗ブログ的には撮れ高不足なので、駅近でランチするにしました。
蓋活には、美味しいご飯も大切♡

アクセス:川越駅西口から徒歩1分

今回は、食べログを見ていて気になった「ステーキハウス磐梯」へ。
川越駅西口を出て、ロータリーの向かい側にあるプラザビルの地下への階段。

ステーキハウス磐梯

小さなお店ですが、地元の老舗鉄板焼き店で休日ランチタイムは結構並ぶらしい。

この日は平日だったので空いてるのかな〜と思ったら、地下に待合スペースがありそちらの椅子で8組程待ち。
地下なので冬は寒いけど、椅子に座布団と膝掛けがあって暖かい心配り♡
お店の方に人数を伝え、待ちながらメニュー決めます。

ステーキハウス磐梯のメニュー

単品ステーキが、2200〜7700円
スペシャルフルコースが、12100円

磐梯メニュー

さすが老舗ステーキ店の価格…と心が折れそうになった方、ご安心ください!
平日11時〜14時(休日12時〜)の間なら、お得なランチ定食があります!

磐梯ランチメニュー

ノーマルランチは1100円で120gのロースステーキですが、1650円の上ランチは150gでお肉の質も違う
私は、迷う事なき上ランチ+サラダドリンクセットを注文。
(全体的に、皆さん上ランチの注文が多い傾向)

全席が鉄板テーブル

今回ステーキハウス磐梯を選んだ理由、それは
全席鉄板テーブル”で
目の前でシェフが焼いてくれる”のに、
リーズナブル”なところ!

しかも、1名でも4人テーブルを広々と利用。
並び待ち中にオーダーを取るので、既にお肉もセットされてました。

磐梯店内テーブル

※全席この鉄板があり常に肉が流れているため、店内は煙と油感があるので、「髪や洋服に匂いなどつきたくないわ!」という方はご注意!

席に着くと、追加注文した550円サラダ・ドリンクセット、そしてステーキソースがやってきた。

ステーキハウス磐梯サラダ

最初にソースの説明をしてくれますが、左から「ポン酢・からし・味噌」。
味噌といっても、少し酸味がありさっぱりしていて私はコレがお気に入りでした。

ステーキハウス磐梯上ランチ

上ランチ定食

ランチの内容ですが、まず優しいお味のスープ。

ステーキハウス磐梯スープ

そして、もやし炒めと150gロースステーキ(生)

ステーキハウス磐梯上ランチ

鉄板が温まるとシェフがやってきて、まずはにんにくを炒める。
(事前ににんにく炒めて良いか聞いてくれます。)

テーブルで焼いてくれるステーキ

そして、待ってましたお肉&もやし投入!
お肉の焼き方の好みを聞いてくれますが、ここはシェフにお任せ。

上ランチロースステーキ

両面に塩胡椒さっさ!

ステーキハウス磐梯 鉄板焼き

華麗な手捌きで焼かれる、私のお肉。(*´Д`*)

ばんだい上ランチ定食

驚くことに、お肉投入からわずか47秒で完成!

上ロースステーキ&にんにく

早速、いただきまーす!

柔らか上ロースステーキ

まだ中は赤くて、レアっぽさがあります。(私好み)
そして、ロースというとさっぱりしたお肉のイメージですが、脂がのってて柔らかくて美味しい♡
鉄板の熱でお肉に火が通ってしまうので、レア好みの人はお早めに。

ステーキハウス磐梯上ランチ

もやし炒めとニンニクを添えて、ロースステーキとご飯をパクッ!

ステーキ&ご飯

もやしはポン酢がよく合うし、ステーキはお気に入りの味噌で食べながら、たまにカラシで味変。
150グラムなんて、あっという間ですね!(笑)

写真撮り忘れましたが、最後にお味噌汁もきました!

ステーキハウス磐梯の詳細

川越駅西口周辺は大きなビルとチェーンのお店が多い中、昭和51年から約48年の間営業を続ける磐梯。
ランチタイム限定とはいえ、美味しいお肉を目の前で焼いてくれ、こんなにリーズナブルに食べれるなんて貴重なお店です。
これからも末長く続いて欲しい!

ちなみに、東口には2号店もありそちらは和牛A5ランク専門店とのこと。
しかし、そちらでも肉は変わりますがお得なランチやハンバーグもメニューにあり。
次はそっちにも行ってみようかな〜?(。・ω・。)

ステーキハウスばんだい

ステーキハウス磐梯(ばんだい)
埼玉県川越市脇田本町6-9プラザビルB1F
川越駅西口徒歩1分
049-245-7736
月~土:11:00~14:00 16:30~20:30
日祝 :12:00~14:00 16:30~20:30
公式サイト

ステーキハウス磐梯&マンホールカード川越市、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!