マンホールカード@神奈川【京浜東北線・駅構内サクサク収集】

1253

横浜ランドマークタワーでロゲットカードをゲットした後は、この日の宿泊予定地に向かいます。
神奈川から東京の田町(三田)に向かいますが、京浜東北線・根岸線で直通一本楽々な道。
しかし、ただ移動するだけじゃつまらない!
この道の途中でマンホールカードゲットするぞ〜😆
いざ、おてなみ拝見!

広告

桜木町駅観光案内所

普段Twitterを見ているとロゲットカードとマンホールカードを並行して集めている人が多い。
そしてダムカードは橋カードと一緒に集めている人が多い気がしますが、配布場所が近くにまとまっていて集めやすいのかもしれません。
そもそもロゲットカードのプロデューサーさんはマンホールカードにも関わっている方なので、その関係もあるのかも?🤔
何はともあれ、この日最初のマンホールカードゲットは電車に乗り込む前、JR桜木町駅の南改札正面

桜木町観光案内所

さすが観光客の出入りが激しい桜木町。
観光案内所を利用している方がチラホラいました。
今はネットで簡単に調べられますが、ご年配の方やネットに詳しくない方にとっては直接聞ける案内所はありがたいですね☺️
そして、暑い季節にはマンホーラーにとっても嬉しい癒しのそよ風(クーラー)きいてます!🤣

カードもこの季節には嬉しい爽やかな横浜オーシャンブルー🌊
横浜市のマンホールカード(だいちゃん柄)

マンホールカード横浜市

環境創造局水環境キャラクター「かばのだいちゃん」が描かれたマンホール蓋は令和元年7月26日、開港記念広場内(横浜市中区山下町1)に1箇所設置されているそうです。
桜木町に着く前に近くの開港記念会館に行きましたが、歩いていて目眩がするほどの危険な暑さだったため断念。
マンホーラーの皆さんはカード収集と並行して実物の蓋を見に行く方も多いですが、愛が凄い❗️
私は観光のついでに収集したいので、蓋のためだけには行けない…そんなにわかでも優しく受け入れてくれるのがマンホールカードマニア=マンホーラーなのです😆

🚉桜木町駅観光案内所
横浜市中区桜木町1-1(JR桜木町駅 南改札正面)

電話:045-211-0111
営業時間:9:00~21:00

公式サイト

横浜駅観光案内所

電車に乗り込んだのにすぐ次の駅で降ります。
横浜駅。
ここは幼い頃相鉄線からの乗り換えでよく使っていたのですが、駅がだいぶ変わったように感じました。
JR横浜タワーなんて建物知らない…😳
調べてみたら2020年6月にできた施設らしい。
その2階にある観光案内所で2枚目ゲット〜❗️
横浜市のマンホールカード(ベイブリッジ柄)

マンホールカード横浜市

写真を撮り忘れましたが、案内所内にコンセント付きの🔌カウンターがあり休憩できます。
充電切れギリギリのスマホの充電をさせてもらいつつ、少し休憩😪
朝からずっと歩き回り、ここ最近の旅の中でも一番体力使いました。
この涼しい中での休憩、ありがたいよ〜😌
スマホの充電と共に私の体力ゲージも40%まで回復したので、先に進みます🚶‍♀️

🚉横浜駅観光案内所
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワー2階
電話:045-620-9926
営業時間:9:00~19:00

横浜市観光案内所

広告

川崎市観光案内所(かわさききたテラス)

だいぶ先に進み都内が近くなってきた頃、川崎で降ります。
川崎ももう10年以上行っていませんが昔はよくライブを見に来ていました。
川崎の駅もだいぶ変わっていました。😳
配布場所がアトレ3階と書かれていたので、お店への移動が面倒かと思いましたが…
なんと、JR川崎駅アトレ改札というのがあり観光案内所がある3階に繋がっています❗️😆
こちらも綺麗な観光案内所、かわさき きたテラス

かわさききたテラス

何やら中に沢山人がいますが、川崎って横浜ほど観光のイメージないのにな…🤔
不思議に思ったけど、こちらは行政サービスもやっているみたいで地元の方が手続きをしていた模様。
川崎市のマンホールカード

マンホールカード川崎市

マンホールのデザインは、川崎市のシンボルマーク。
こちらは2016年7月から使用されている光の三原色をイメージしたデザイン。
シンプルだけど川の文字とColours Futureのメッセージが良いですね。
京浜東北線では神奈川で最後にゲットできるマンホールカードでした。
この先すぐ近くの大井町で品川のマンホールカードもあったのですが、都内はずっとまん防⇆緊急事態宣言で配布休止中です。
再開まで楽しみに待ちましょう😞

🚉川崎市観光案内所(かわさき きたテラス)
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1
(アトレ3階 かわさききたテラス内)
電話:044-200-2022
営業時間:平日9:00~20:00、休日9:00~19:00

公式サイト

神奈川県マンホールカード、京浜東北線駅構内でのサクサク収集…結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!