横浜中華街&開港記念会館@神奈川【ロゲットカードNo.18&No.20】

1232

西洋館から石川町を抜けて中華街まで徒歩15分ほど。
昼食&横浜2枚目のロゲットカードゲットに向けて…
横浜中華街のおてなみ拝見!

広告

いつでも賑やか、横浜中華街

横浜中華街といえば、県内や近隣の県民なら一度は行ったことがあると言っても過言ではない観光スポット。
神奈川県民の初デートの場所や学生の頃の遠足、また県外からの修学旅行の目的地としても行きやすい場所。
風水を意識して作られている中華街の東西南北の入口の門はそれぞれの方位を司る神獣と色で作られています。
中はとても広く最寄駅も、関内、石川町、元町・中華街駅がありますが、今回は石川町からなので南門シルクロードから入りました。

少しずつお店が見え始め中華街っぽさが出てくる中…とてつもなく派手な建物が見えました。
横濱媽祖廟(よこはままそびょう)

横浜中華街

中国版のお寺や神社?
調べると海の守り神・媽祖を祭る廟とのことでした。
ご利益のあるパワースポットで変わったおみくじがありよく当たるらしいです。
次来た時にやってみよう😊

横浜中華街

狛犬も少し日本とは違い、中国っぽく狆の様な見た目。
線香を上げる順番も決まっており、普段参拝する日本の神社やお寺とは様子が違いますね。

横浜中華街

ChinaTown80でロゲットカードをゲット

横濱媽祖廟は南門シルクロードの南端にありますが、ちょうど反対の北端にある施設、ChinaTown80
中華街の観光案内所で各種パンフレットや専任スタッフさんが常駐しています。

横浜中華街

館内には中国のお祭りで使われそうな大きな飾りがあります。

横浜中華街

春節の時は中華街はイルミネーションで賑やかになるそうです。
次の冬には行ってみようかなぁ😊

ロゲットカードの配布条件は、
横浜中華街内店舗(組合員店舗に限る)で税込2,000円以上(合算可)お買い上げの希望者へ配布
です。
対象店舗とか複数店舗合算で良いか等々、念のため事前に確認です。📝

ロゲットカード配布条件の注意

一部無料もありますが、基本は見学やお買い物などの条件が殆ど。
しかし、各施設により条件が異なります。
施設内の全てのお店対象とか、このお店だけとか。
レシート合算OKとか一枚でいくら以上など。
事前に確認をおすすめします。

中華街のロゲットカードは対象の店舗であればレシート合算OK。
また、中華街にある殆どのお店が対象店なので安心。
ただし、カードは南の赤い朱雀門と東の青い朝陽門の2種類ありますが2000円で1枚のみです。
私は今回は元々昼食のためだけに寄ったので2000円で1枚だけ。😗
朱雀門ゲットー❗️

横浜中華街

朝陽門は…次回の楽しみに、自分で写真だけとって次の目的地に向かいました。☹️

※2022/5/21 朝陽門のロゲットカードの記事追加しました!

横浜中華街

とても久しぶりの中華街。
今回は観光客が一番多いメインの中華街大通りも殆ど通らなかったけど、派手な色のお店が並ぶ街並みはテンション上がって楽しめました。

広告

食べ放題のお店選びは慎重に!

今回、食べ放題に行くことは決めていました。
昔中華街に遊びに来た時はめちゃくちゃ安い回転飲茶か、少し高めだけど美味しいオーダー式のどちらかに行っていましたが、今回は新しいお店を開拓しようと冒険❣️
このあたりの食べ放題でも激安の1680円
無制限食べ放題で、エビチリも北京ダックも含むのは珍しい。(この価格帯だとエビチリは無しが多かった)
メニューの数も78品と多い。

横浜中華街食べ放題

よく中華街は当たりハズレ多いと聞きますが、またまた私が今まで行ったお店が美味しかったのでそこまでハズレはないだろ〜と完全に舐めていました😢
あまりマイナスの事は書きたくないので店名は伏せますが、今回の激安店は後でクチコミを見た通りのお店でした。
入口のお兄さんはとても愛想が良いけど中の店員さんは全員仏頂面で無反応、説明無し😅
値段が値段なので接客サービスはないものと考えれば良いとして…問題は

横浜中華街食べ放題

タッチパネルの残り時間24時間はクスッとしました🤣
そんなに食べれないよ〜。
でも無制限は本当にすごい!
北京ダック

横浜中華街食べ放題

普通の皮付き鶏肉の様な…皮はモチモチ美味しかった😋
エビチリ

横浜中華街食べ放題

エビマヨも頼みましたが、昔の冷凍食品のエビフリッターにソースを絡めた様な…硬い冷めた衣でエビチリも甘い…😅
小籠包

横浜中華街食べ放題

皮の上部がレンジで温めすぎた時の様に水分抜けガチガチ。こちらも冷めてる。
そして1番の問題が小籠包や餃子の中のお肉にちょっと臭みが😣
結局その日は夜まで胃の調子がイマイチで、晩御飯を食べれせんでした😭
結局黒チャーハンとか普通のごはんが無難。

横浜中華街食べ放題

あと、ハチノスの辛味和えは美味しかったです。

横浜中華街食べ放題

写真は美味しそうなんですけどね〜😰
後で調べたところ、不味いというクチコミが多いお店でした。
今回は自分のリサーチ不足が原因だし安いので文句は言えず、無事だっただけ良しとする。😅
このお店ではないけど中華街の中にはかなり衛生的に問題があり食中毒が起こったお店もあるらしいので、お店選びは慎重に⚠️
安すぎるのも注意ですが、高いのにハズレもあるらしいので中華街のお店はクチコミは重要な判断基準かもしれません。
ロゲットカードの2000円に足りないので、チャイハナでリングを買って無事ロゲットカードゲットしました。

横浜市開港記念館会館(見学休止中)

Chinatown80から桜木町方面に徒歩10分ほどで横浜開港記念会館に着きます。
まん防、緊急事態宣言、オリンピックなどの立て続けの理由により見学は中止でしたが、ロゲットカードは無料で貰えます

横浜市開港記念会館

大正時代に建てられ、関東大震災時に全焼→昭和2年に復元した国の重要文化財
貸しホール会議室らしいのですが、私が行った日は音楽家さんがリハをしていてバイオリン🎻弾いてました。
外観もとても雰囲気があるので、中のホールも雰囲気ありそうですね。
見学ができる時期なら、ボランティアのガイドさんが色々説明をしてくれるらしい。
今度は改めて中をしっかり見てみたいです。
今回はロゲットカードだけゲット😌👍🏻

横浜市開港記念会館

Chinatown80&開港記念会館の詳細

割と近い距離で立て続けにロゲットカードがゲットできてよかったです😊
まだまだ、貰いに次の目的地に向かいます。(続く)

Chinatown80インフォメーションセンター
※ATMと外貨両替機あります
神奈川県横浜市中区山下町80番地 横濱ディアタワー1階
元町・中華街駅2番出口から徒歩1分。朝陽門そば
045-681-6022
営業時間
日~木:10:00~19:00
金土祝前日:10:00~20:00
公式サイト

横浜市開港記念館会館
※見学時期はご確認ください
神奈川県横浜市中区本町1-6
関内駅から徒歩10分、日本大通り駅から徒歩1分
045-201-0708
営業時間:9:00〜20:00(月曜定休)
横浜市中区公式サイト

横浜中華街&横浜開港記念会館、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!