道の駅たじま@福島3【南会津の玄関口】

999

以前、川治温泉宿泊で時間を持て余した時のお話です。
川治温泉は栃木県の国道121号線沿い、かなり北側端の方にあり、ほぼ福島県との県境。
そんな川治温泉から車で30分ほど北上したところにある、福島県の道の駅たじまのおてなみ拝見!

広告

南会津の玄関口、穏やかな道の駅

土曜日昼でも人も少なく静かな静かな雰囲気。
栃木県の湯西川温泉も近くこの辺りは本当に静かです。
時間の流れがチガウ…⏰😌

道の駅たじま

当時はまだ東北版スタンプブックは持っておらず、この時は予定していなかった急遽の福島県初の道の駅訪問。
東北は殆ど行かないだろうし…😥と思い一瞬買うのを躊躇したスタンプブックでしたが、買ってしまえば巡ってしまう
それが道の駅スタンプブックに取り憑かれた者のサダメ。(結局これ以降福島の道の駅からジワジワと周り始める😁)

道の駅たじま

福島の道の駅は、現時点で(更新できてない分も含めて)まだ半分ほどの訪問ですが、印象としては穏やか〜な雰囲気で日常の喧騒を忘れさせてくれる場所が多くとても癒されます。
福島弁がのんびりした感じだから地元の人や土地柄にも表れてるのかな?😄

道の駅たじま

そんな福島県の内陸南側(南の会津)の入口にあるのが、こちらの道の駅たじまです。
国道121号線沿い半月状に広がっています。

標高744.4m、冬は豪雪地帯

道の駅たじま

標高が100m高くなると、気温が0.6℃下がるらしいので、4.4℃ほど低い。
「…って、どこと比べての▲4.4℃だー」👋🏻🤣
…自分で書きながらふと疑問、そして調べる。
はい、いつもの流れ。
Wikipediaよりも簡単なNatsumedia🔍🐰

標高0mって何処にある?

日本の土地の高さ=標高は、東京湾の平均海面を標高0mとして計測しています。(測量法)
その基準面からの高さを標高と呼ぶ。
そして海の近くでよく聞く、海抜は近隣の海からの高さ。

ふむ…つまり、道の駅たじまは東京湾から744.7mも高い場所にあって、東京湾よりも4.4℃低い…と📝。
でもね、キニナルワード平均海面って…平均って⁉️😳
ま、細かい所までは拘らず、雰囲気豆知識でザックリ知れた気分になれるのがNatsumediaの良いところ。🤣

この辺りの南会津の写真が飾られていましたが、冬は2メートルも雪が積もる場所もあるそう😳
来るの大変そうだけど、雪の会津であったかラーメン🍜食べてみたいな😋
道の駅たじまの前のライブカメラがあるので、車で行く方は雪❄️状況は要チェックです⚠️

広告

珍しい会津グルメと工芸品

南会津(福島)ほどの山奥だと、売っているものも見たことがない珍しいもので溢れてる❣️
鳴蛙ハコネサンシヨウウオ(箱根山椒魚)。

道の駅たじま

鳴蛙は木彫のカエル🐸で、背中のボコボコした部分を口にくわえてる付属の棒で擦るとゲコゲコ鳴きます。
目的は…全くわからない😅
「カエルの鳴き声みたいだな〜」って楽しむだけの物っぽ。

そして、驚きのサンショウウオ。
軽く火で炙ってください…って、食べるんかい👋🏻🤣
サンショウウオって山椒魚と書きますが、魚ではなく両生類。
そして、危険を感じると白い粘液を出す時の匂いが山椒に似ているからその名がついたらしい。
箱根は…謎です。
でも山椒魚って天然記念物じゃなかったっけ?
謎大き生き物ですが一番謎なのは…どんな味するんだろ?🤔
…が、怖くて挑戦できませんでした💦

他にも珍しい、合鴨の卵。🦆

道の駅たじま

福島といえば有名なゆべし会津ラーメン

道の駅たじま

ゆべしは以前試食ができました。😋
試食の一粒が大きくて嬉しい〜❣️
何種類かあり中でも、じゅうねんゆべし(エゴマ)がプチプチしていて好みのタイプ。

アスパラも名産なのかな?

道の駅たじま

結局、あ、スパ麺を1つ購入。
そんなにアスパラの味はしないけど、太めのフェットチーネ風平麺でクリーム系が良く合い美味しく頂きました😋

それと、会津ラーメン(牛乳屋さんのラーメン牛乳味噌味。
こちらはベーコンや野菜炒めの上にたっぷり胡麻を乗せて…。😋
牛乳のまろやかさが出てます、出てます🍜

ミルクラーメン

ところで、なんでラーメン屋なのに牛乳屋なのか🥛❓🤔
それは要約すると…
あるお店が牛乳屋さんをやってたけど、
それだけじゃ生活が大変になったので、
当時近くに住んでた中国人にラーメン🍜の作り方を教わった事がきっかけ。

つまり、もし近くに住んでたのがイタリア人だったら牛乳屋さんのパスタ🍝になってたのかも?
でも冬は寒い地域だし、身体が温まるラーメンだからこそ人気が出たのかもしれませんね。😊

道の駅たじまの詳細

スタンプは七ヶ岳に囲まれた自然。
シーズン中はスキー場リフト券を販売しているとのこと。(土日祝日は午前7時から、平日は午前8時から販売)

道の駅スタンプたじま

たじまの記念きっぷの裏面は方言ガイドでした。
駅によって個性がでていて、毎回この裏面が楽しみ。
水たまり=びっちゃっこ…なんか可愛い💕

道の駅記念きっぷたじま

道の駅たじま
福島県南会津郡南会津町糸沢男鹿沼原3242-6
Tel:0241-66-3333
営業時間:7:00〜19:00(12〜3月は18:00迄)
軽食:9:00〜16:00(12〜3月は休業)
無休
公式サイト

【いいもの三品】
①美味しいキーカレー
②ベジタブルソフトクリーム
③4蔵元地酒

【近くの道の駅】
番屋 17km
しもごう 35km
きらら289 38Km
羽鳥湖高原 60km

道の駅たじま、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!