マンホールカード志木市@埼玉【志木ISMランチ】

509

日本のSHIKIといえば、春夏秋冬の四季。
では、埼玉県のSHIKIと言ったら…?

いざ、マンホールカード志木市+SHIKISMランチ、そしてメタスラ狩りのおてなみ拝見!

広告

志木市内には無い、志木駅

マンホールカード第18弾では志木市で新たな仲間が登場。
令和5年3月末までは、駅から少し離れた志木市民会館で配布をしていたのですが、4月以降は駅前にあるマルイファミリー志木内での配布になりました。

駅近く配布は嬉しい!
ということで、東武東上線の志木駅で下車。
東口に出ると、まちあわせ河童

マンホールカード志木市まちあわせ河童

しかしこの待ち合わせ場所、ちょうど新座市と志木市の堺目。
実は志木駅って、「志木」を名乗っているのに新座市なんです。

なので、まちあわせ河童像の前のこの辺りの地面は実は新座市。

志木駅前

よく見ると地面のパネルに何か描かれています。
しかし、普通こういうのは明るく楽しい物が多いはずなのに、何やら恐ろしげ。

たたりのある杉の木伝説?

たたりある杉の木でんせつ大六天

防火水そう蓋は市区町村関係ないのか、以前小田原で見かけたものと一緒でした。

志木消化水そう蓋

マルイの前にあるバスロータリーは志木市になるが、ここにも3体のカッパを発見。
引又おやじ&お迎え母さん&おすましくん

引又おやじ,お迎え母さん,おすましくん

「駅前再開発のシンボルとなるものを寄附したい」という志木ロータリークラブからの依頼を受け、制作されたらしいのですが、それにしてもなぜカッパなのでしょう?

志木市、カッパの由来

昭島市の地下っぱ事件から、街中で見かけた河童に対して迂闊に伝説を求めたり、過度な期待はしない様にしていた私。
しかし、今回はどうやら河童伝説がある雰囲気。

まず、志木市には昔「引又川」という川がありそこに河童が住んでいた。(いいね)
その河童が、寺の馬を川の中に引きずりこもうとして…(河童は妖怪。いいね、怖そうな予感)

そして、失敗×
その結果、厠の隅で倒れて馬に蹴られていた(えw)
それを見て哀れに思った和尚が河童を許してあげると、翌朝、和尚の枕元に大きなフナ2匹が置かれていた?(生臭くて目が覚める、恩返しよりも寧ろ嫌がらせw)

結局、悪さしようとしていた河童が一人(1一匹?一頭?)で空回りしたというお話で、ありがたさも怖さもありませんでした。
しかし、その様な薄い伝説ながらも、志木市内の至る所に河童像が祀られてきるので、興味がある方は以下を参考に探してみよう。
志木市商工会公式サイト

広告

マルイファミリー志木8階

それはさておき、マンホールカードをもらいにマルイファミリー8階にある市民会館窓口を目指しますが、商業エリアから離れバックヤードの様な雰囲気。

マルイファミリー志木8階

面接会場の様な張り紙と矢印に従い進む。

マンホールカード志木市民会館窓口

このまま地下格闘技場に連れ込まれても気づかない、100%の信頼で何の疑いもなく→に導かれるまま足早にガンガン進む勇者棗。

マンホールカード志木市民会館窓口

あれ?私が向かってるのは倉庫?
“人がいないけど大丈夫?”という迷いも完全無視、コントローラーで操作されているかの様な状態で、身体が勝手に矢印にしたがって進んでしまう。
(そのくらい、絶妙な間隔の張り紙でした)

そして、ついに見えた!!

マルイファミリー志木市民会館窓口

なぜこんなにも忍んでいるのかと伺いたくなるほど奥の奥の奥に、窓口はあった。

マンホールカード志木市民会館窓口

3月末の市民会館閉館に伴い、4/4〜こちらの窓口での配布に変わったとのこと。

10年放置されていた、カパル君

出迎えてくれたのはこの緑の物体。
自らをキモオタ河童と名乗る「カパル」くんは、志木市文化スポーツ振興公社の公式キャラ。

カパル

誕生後すぐに10年近くも放置されたという、黒歴史を持つ河童です。
ちなみに、X(Twitter)のアカウントもありますが、なんと公式キャラなのに2回も凍結された黒歴史もあり。(・Д・)
エゴサでめっちゃ気さくに絡んできます。(笑)

そんなカパルくんグッズを多数販売。

カパルグッズ

ミネラルウォータ「志木の恵水(めぐみ)」

カパルウォーター

手に持っているのは、振る舞いきゅうり。
このきゅうりを他のキャラクターに配るのが生きがいらしい(笑)
また、きゅうり以外には麦汁(ビール)や焼肉やえんがわのお寿司が好物とのこと。
そこはかっぱ巻きじゃないんか〜い(爆笑)

カパル紙人形

館内には、小さなサイズの他県のゆるキャラ達もいました。

紙人形

マンホールカード「志木市A001」

微妙なのに何故か憎めない可愛さがある、クセになるカパルくん。
マンホールカードになって志木市を一生懸命盛り上げようと頑張っています!

マンホールカード志木市

ぬりえになって作品展を開いたり…

カパルぬりえ

。。。ガラーン。

マンホールカード志木市民会館窓口

いや、この時はまだ始まったばかりできっと今は壁が埋め尽くされるほど賑わっている…(ハズ)

志木市民会館窓口

ちなみに、カパルくんはあのふなっしーが率いるメタルバンド「CHARAMEL」のベースでした。
2017年に~梨祭NASSYI FES~で全国ZEPPツアーを行い、シングルも結構出してますが2019年で活動が止まっている様子。
近頃再結成ブームなので、もしかしたら…?

志木市民会館(仮設市民会館)
埼玉県志木市本町5丁目26番1号マルイファミリー志木8階
8:30〜17:00
公式サイト

広告

7階キッズランドで仲間ゲット

マンホールカード志木市をゲットし、ミッションクリアした帰り。
せっかくなので商業エリアを少し散策。
エスカレーターで一つ下に降りた7階、大きなゲームフロアでいきなりエンカウント!
この形カパル君の頭に似てますが、銀色に輝くメタルスライムだ★

マルイファミリー志木キッズランドUFOキャッチャー

巨大なぬいぐるみのUFOキャッチャーって普通500円するのに、なんと100円!?

どうせ取れないだろうけど安いし、「メタスラに素早く逃げられちゃった〜」というネタにしようと100円投入。
クレーンを決定して、動画を回し始めると…

え?え〜うそ、まさか?ぎゃー∑(゚Д゚)
1人なので黙ってましたが、心の中では大興奮

棗はメタルスライムをたおした!(落とした)

“仲間に入りたそうな目でこちらをじっと見つめていたメタスラ”を捕獲♡

UFOキャッチャーでメタルスライムゲット

かなり大きくフワフワムニュムニュ、ベルベットの様な光沢もあり、リアルメタルスライムです。
必死に平静を保とうとしてたのですが、おそらく抑えきれずスキップしていた勇者棗。
ゲーセンのお兄さんが「おめでとうございます」とくれた大袋に詰めて、無事我が家に迎いいれたのでした。

マルイファミリー志木キッズランド

“実は私はUFOキャッチャー上手いのかも?”と調子に乗ってその後お菓子の束を狙ってみたが、スーンと微動だにせず(笑)

SHIKISM(フードホールシキズム)

マルイファミリーに行く前に、少し街を徘徊しランチしました。
同じく駅東口でバスロータリーを抜けた先の通りには飲食店が多く並んでいます。
その中のひとつ、 FOOD HALL SHIKISMへ。

一階、4店舗のフードコート

このお店は一見普通の飲食店ですが、中はフードコートになっており4つのお店が入っています。

志木FOOD HALL SHIKISM


テイクアウト可能PayPay決済可能
使い勝手がよいので、平日の会社員のランチでも人気ありそう。

そして、パスタやお茶漬け・ラーメン・スイーツとあるので、これなら食の好みが違う人と一緒でも揉めませんね。

生パスタ専門店ジモティーノ

テラス席もあり。

フードホールシキズム

店内奥はバルっぽい大きな高テーブル席、中央は普通の2〜4人テーブル。
どのお店で注文しても、どの席に座ってもOKです。

志木FOOD HALL SHIKISM店内

自家製Pizzaと生パスタ専門店 ジモティーノ

今回私はこちらのイタリアン「ジモティーノ」で注文しました。

生パスタ専門店ジモティーノ

前菜やアルコールなど、バルっぽい雰囲気ですが、パスタやピザのランチメニューも種類多い。

生パスタ専門店ジモティーノのメニュー

ランチタイムはドリンクとミニサラダ付き。

生パスタ専門店ジモティーノのメニュー

また、7〜8月は17時〜19時の間ハッピーアワーで、各店舗からお得なアルコールセットも販売中。

ジモティーノ ハッピーアワー

周りを見てると男性はラーメン、女性にはこちらの土鍋ごはん出汁茶漬けが人気の様子でした。

東京だし茶漬けこめから

そしてお子さんには、ケーキやかき氷が大人気。

夏限定トマト×チーズの冷製パスタセット

私が注文したのは、夏限定の冷たいパスタ。
濃厚完熟トマトと爽やかバジル。
そしてモチモチ冷たい生パスタとモチモチモッツァレラチーズ。

ジモティーノ冷製パスタセット

サラダは質素なシーザーサラダですが、これにアイスコーヒーもついて1200円

ジモティーノサラダ

パスタだけでもそれ以上のお値段しそうなので、かなりお得です。

ジモティーノ トマトとモッツァレラの冷製パスタ

メニューを見た限り、どのパスタも具材とソースがたっぷりで美味しそうでした。

冷製なので麺は少し硬めに絞まってる感じ。

期間限定冷製生パスタ

お値段も使い勝手もとてもお手軽なのに、落ち着いたお洒落な雰囲気で味も美味しいご飯。
最高の志木イズムでした!

フードホールシキズム

FOOD HALL SHIKISM
埼玉県志木市本町5丁目24−21(1階)
10:30〜22:00 火曜日定休
公式サイト

他にも美味しそうな韓国料理屋さんなど、飲食レベルが高そうな街「志木」。
家から割と近いことがわかったので、用事がなくてもご飯散策でまた行ってみたいと思います。
その時には、マルイファミリーのキッズランドにメタスラ君の仲間のスライムが入荷してたら嬉しいなぁ。

マンホールカード志木市&フードホールシキズム、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!