飯田橋ランチが安い!@東京【ラーメン&中華定食】

443

仕事の関係で数週間、飯田橋に通う機会がありました。
これまで馴染みがなく有楽町線の飯田橋駅を降りたのは初めてでしたが、朝はサラリーマンの群れの大移動が凄い。
私の中では東京ドームが近い駅というイメージでしたが、オフィス街へと印象が変わりました。
しかしオフィス街というと、1番の問題はランチ。

丸の内豊洲の様に、オフィスのわりに飲食店が少なく混んでいたり、高いのではなかろうか?
期待と不安の入り混じる胃袋を抱え…
いざ、飯田橋ランチのおてなみ拝見。

広告

①大辛にんにく赤い虎

地下鉄有楽町線のB1出口出てすぐ隣のラーメンビル

飯田橋駅前のラーメン屋でランチ

1階は「京都ラーメン森井」。
いつもお昼や夕方には人が並んでいます。

しかし、私はあっさりラーメンには興味がない。
ということで狭い階段を登る。

どちらのラーメンも注文可能!

2階はつけ麺とまぜそばの「大山」、そして3階が大辛にんにくラーメンの「赤い虎」となっていますが、

飯田橋ランチ 赤い虎&大やま

経営者が同じなのか2階の券売機でどちらのラーメンも注文できます。
発券後、スタッフさんに案内され私は2階中へ。
ちなみに、私の次にいた方々は3階へ案内されていましたが、メニューで分けてる感じでもなくどちらの席に振り分けられるのかは不明。

赤い虎&大やま二階券売機

こじんまりとした店内ですが、窓際にカウンター席となっており開放感があります。

赤い虎二階カウンター席

大きな柱には誰かのサイン。

赤い虎店内サイン

テーブルには、お酢とおろしニンニク🧄

にんにく&酢

仕事中のランチでニンニクは難しい選択ですが、この日はこのまま直帰予定。
ということで、私が注文したラーメンは…

大辛にんにくトマトパクチーチーズラーメン

担々麺やトマトなどの、赤いラーメンが大好物の私。
しかも、辛い+ニンニクも大好物。
ちなみにパクチーもチーズも大好物なのだ。
つまり、これを選ばない選択肢は無い!

大辛にんにくトマトパクチーチーズラーメン(1350円)
ラーメンとしてはお高め?
でも、10分ほどで着丼した大きなラーメンを見ると。お値段以上であることがわかる。

飯田橋ランチ 赤いトマトパクチーチーズラーメン

赤い虎のラーメンは辛さが1〜5まで選べます。
そこそこ辛いのが好きだけど、激辛までは微妙という私が選んだのは無難な3辛
※普通のにんにくラーメンなら強者用に10、15、20の特別メニューもあり

赤い虎のトマトパクチーチーズラーメン大きさ

早速、スープをひとくち。
まず、炭火っぽい香ばしさ!
トマトラーメンというと比較的パスタ風になる店が多い中、こちらはニンニクとチャーシューの味が濃く出ていて、しっかりラーメン。
最初はスモーキーなスープだが、後からちゃんと辛さがひょっこり顔出す。
3辛ちょうど良し!

次に、チーズやパクチーをよく絡めた太いちぢれ麺をすする。

赤い虎のトマトパクチーチーズラーメンの麺

ガツンと濃いめスープに負けない、麺の存在感。
そして、スープの底にゴロゴロ転がるニンニク。

赤い虎のトマトパクチーチーズラーメンの丸ごとにんにく

脂の乗った特大分厚いチャーシューも最高。

赤い虎のトマトパクチーチーズラーメンの炙りチャーシュー

お腹空いてたのに、一杯食べ切るのが大変な満足濃厚ラーメンでした。

赤い虎の詳細

とにかく駅隣りというのが良い。
また、濃厚かつニンニクなので若干人を選ぶラーメンのため、比較的空いておりすぐ入れる。
1階行列の隣の小さな階段を上がった2階のお店ですよ〜

大辛にんにくラーメン 赤い虎
東京都新宿区揚場町1-16 山路飯店ビル 2F/3F
03-6457-5194
11:00〜14:00/17:00〜22:30(土日祝は昼のみ)
食べログ

②蓬溪閣 880円ランチ

駅から少し離れますが、オフィスビルの中にボリューム満点&種類豊富な平日ランチを出している中華屋さんがあります。
料理が出てくる時間やお客さんの回転が早いので、休憩時間が限られたサラリーマンに大人気!

ほとんどのメニューが注文して5分もしないうちに運ばれてくる。
初めて食べたのはこちらの、鶏唐揚げの辛子四川風炒め

飯田橋ランチ蓬溪閣

スープ、ご飯、サラダ、デザートがついて880円で、このボリュームである。
ただ、唐揚げと言っても野菜炒めに細かい唐揚げが混ざっている感じ。
ざくぎり野菜がシャキシャキで美味しい!
脂っぽい料理なのに野菜たっぷり&胡椒がかなり効いているので体に良さそう?

ちなみに、油淋鶏も同じく880円ですごいボリュームでした。

蓬溪閣 鶏肉唐揚げと辛子四川風炒め

全体的に、“ちゃんと辛い中華料理”なので、何を食べても美味しい。
よだれ鶏冷製もボリュームたっぷりですが、こちらは期待より辛くなかったのが少し残念。
(よだれ鶏にはかなりのシビレを期待していただけに…)

飯田橋ランチ蓬溪閣

細かく砕いたナッツ類が乗ってるの、嬉しい

蓬溪閣 よだれ鶏冷製

蓬溪閣
東京都文京区後楽2-6-1 飯田橋ファーストタワー 1F
03-5840-6266
11:00~15:00/17:00~23:00
カード・電子マネー不可。PayPay利用可
公式サイト

広告

③芊品香 880円ランチ

実はよだれ鶏が大好きな棗さん。
そして、花椒のシビレも強ければ強いほど好き。
蓬溪閣の斜め向かいの通りに似た様な中華屋さんを見つけたので入ってみました。
なんと、こちらも880円ランチが勢揃い!

飯田橋ランチ芊品香

お皿も同じ形なので同じ店かと思いましたが、こちらのよだれ鶏は真っ赤です!
これこれ〜これよ。

芊品香 本場四川よだれ鶏

たっぷりの茹で鶏に、たっぷりの辛いソース。
鶏の下には茹で豆もやし。
味もシビレ重視のドストライクよだれ鶏みつけた。
安くてボリューミーで、味が好みドンピシャの四川料理店でした。

純中国伝統四川料理 芊品香
東京都千代田区富士見1-7-6
11:30~15:30/17:30~23:30
03-6261-7988
公式サイト

飯田橋ランチ、他にもカレーや和食店もありますがやはりコスパ最強な中華。
1000円以下でメニュー多数なので飽きることもない、会社員の強い味方だね。
今回の3店舗の場所はこちらの地図をご参考ください。

飯田橋ランチ

お気に入りのお店を見つけたのですが、その後飯田橋に行く機会があまりなくご無沙汰。
近所で中華屋さん巡りをしたのですが、なかなか好みのよだれ鶏やトマトラーメンには出会えず。
また次に飯田橋に行く機会を楽しみしてます。

飯田橋ランチ、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!