マンホールカード邑楽町@群馬【キニナル!川骨】

276

館林市のマンホールカードを貰ったあとは、邑楽町を目指し2駅隣の「本中野」駅へ。
いざ、マンホールカード邑楽町のおてなみ拝見!

広告

東武小泉線「本中野」駅

本中野がある東武小泉線も、ふらっと両毛東武パスのフリー区間内。
車体が小田急線に似た色で、初めての乗車なのに親近感が沸く。

東武小泉線

館林と太田の間を南北半円状で、東武小泉線と東武伊勢崎線が走りますが、その南側の群馬県の路線です。(画像の下の赤い路線)

東武小泉線と東武伊勢崎線

ふらっと両毛パスは伊勢崎線も使えるのでこの日の宿泊先の足利まで、時計回りに3時(館林)→6時(本中野)→9時(太田)→12時(足利)と移動しました。
しかも、ふらっと両毛パスはフリー区間内は3日間利用可能なので、翌日も大活躍!
今回利用した事により、この辺りの土地勘が少しだけつかめたかも?

本中野駅周辺の様子

本中野駅から15分ほど歩くと邑楽町役場に着きますが、とにかく道が淋しい。
駅から町役場までお店もなく歩いてる人もおらず、個人的にはネタ不足すぎて困っちゃう(汗)

ご利益があった?!神明宮

で、唯一見つけたのがこちらの神明宮

邑楽町神明宮

せっかくなので少しお邪魔しま〜す。
無人の小さな地元の神社という感じですが、なんとなく「宮」とつくと歴史がありそうな気がします。

邑楽町神明宮狛犬

詳しくはわかりませんが、かなり古い歴史がありそうな佇まい。
ご利益等もわかりませんが、日頃の感謝と丁度先週末にあったライブのチケット運について、この時に願っていました。

邑楽町神明宮

普段から、たまたま見かけた神社でも気になるとお邪魔するのですが、その時にご利益も全く確認せず参拝しています。
なので、「正直、私にお願いされても困るし(汗)」とツッコんでる神様が絶対いるよな〜と、目を瞑りながら俯瞰で思う時がある。
しかも、そういう“ナンカチガウかも感”を自分自身で感じる時って結構当たっており、後で調べると学業か安産と私のお願いが的外れなご利益なことが多い。(笑)

こちらの神社のご利益は今でもわかりませんが、先週のライブは両日アリーナで3列目と、18列目だけどメンバーが客席降りで横を通りハイタッチ頂きました!
十分なご利益が頂けたので、結果、ありがとうございます♡(笑)

恐ろしい?!川骨(こうほね)

そんなありがたい神社の先、町役場の前にある「おうら中央多目的広場」で何やら不穏な看板を発見!
こうほね(スイレン科)

おうら中央多目的広場

何が不穏かというと、看板を読んでみると「根茎が白骨の様なので、この名があります。(川骨)」と書かれている。Σ(゚д゚lll)

まず、泥中に白骨の様なものが埋まってたら、それはほぼ白骨です!
というか、“白骨の様なので”とサラリと言うけど、一般の人は白骨なんて見慣れてないし、「そーかそーか、白骨に似てるのね」とはならない。

しかも、あまりにも気になり画像を調べてみたものの、イマイチピンとこない。
かろうじて、漢方になった状態のものは「骨っちゃ骨に似てるかな?」レベルでしたが、私には干からびたエリンギにしかみえません。(苦笑)
きっとこれを名付けた人は、本物の大量の白骨を見たことがある人に違いない…怖ッΣ(゚д゚lll)

そんなイチャモンはさておき、川骨は水質汚染により絶滅危惧種第二類に指定されているが、「おうら・コウホネを守る会」にこちらに移植され守られています。
でも、まだ解明されていないことも多い謎の植物なんですって。

来年はスイレンや蓮を目的に旅スケジュールを組んでみるのも面白いかも?
インパクトの強い名前で忘れられない!

広告

マンホールカード「邑楽町A001」

邑楽町のマンホールカードの配布場所は、平日も休日も町役場。
平日は中の2階で、休日は一階の休日窓口。
いずれにしても、記念に撮影する様な場所もないのであっさり終了。
そして、いただいたカードがこちら。

マンホールカード邑楽町

この辺りは冬になると白鳥が飛来するらしい。
白鳥と言うと湖のイメージが強いけど、実は田んぼにも来るんですよね〜。(^^)
以前、栃木のあるツアーで田んぼで白鳥にパンをあげたことがありますが、また機会があれば会いたいなぁ。

今は季節ではないので、町役場近くのデザイン蓋の白鳥さんに会ってきました。

デザインマンホール邑楽町

また、この近くでも彼岸花。
今年は旅先でよく見かけるけど、寧ろ今までなんで気づかなかったんだろう?
実は昨年も見てたけど、興味があるかないかの違いなのでしょうか…?
興味ないことには本当にフシアナの棗さん。(°_°)
来年は、もしかしたらスイレンばっかり目につく旅になるような予感。

邑楽町役場

邑楽町役場
群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2570-1
0276-88-5511
8:30〜17:15
平日:2階都市計画課 休日:休日受付窓口
公式サイト

役場の近くにシンボルタワー 未来MiRAiという灯台の様な建物がありましたが、上毛三山や富士山、さらに天気が良ければ東京スカイツリーが見えるらしい!( ゚д゚)
マンホールカード邑楽町、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!