マンホールカード館林市@群馬【つつじが岡公園&SUGAR HILL CAFE】

396

川俣駅で明和町のマンホールカードを貰ったあとは、終点館林駅に到着。
群馬県の館林市といえば「日本一暑い街」と言われており、私も名前くらいは知っている。
でも行くのは初めて。
マンホールカード館林市を貰いに、つつじが岡公園へ。
そして久しぶりに、地元の方から変なお尋ねされる特異体質を発動の珍道中?(°_°)
ふらっと両毛パスを利用して、次は館林市のおてなみ拝見!

広告

館林駅東口ロータリー周辺

館林駅は、伊勢崎線・佐野線・小泉線の3路線が乗り入れており、佐野線と小泉線の起点駅でもある。
しかし、東口に降りると大きなバスロータリーはあるものの、想像していたターミナル駅とはチガウ。
駅ビルなどはない。

館林駅前ロータリー

でも駅前はなんかいい感じ。
駅と繋がっている館林駅前商店はプチレトロ感。

館林駅前商店

喫茶店みたいですが、肉刺しや煮込みにメンチカツ、地酒などもある。
この日は16時からの営業らしいが、そのお知らせが手書きの張り紙でとても駅前のお店とは思えない、ゆるい感じが良き!(笑)

お店の壁にレトロな電話機。

館林駅前商店昔の電話

この周辺だけ昭和初期にタイムスリップしたみたい?

ところで、そんな昭和初期よりもっと昔のお伽話。
分福茶釜(ぶんぶくちゃがま)の舞台のお寺でもある「茂林寺(もりんじ)」が、館林と川俣の間の駅にあります。
ということで、館林駅ロータリーにはたぬき像が並ぶ。
で、記念撮影。
はい、ぽんぽこぽーん♡

館林駅前たぬき

木更津の證誠寺といい、寺とたぬきのセットって多いですね。
ぶんぶく茶釜は諸説ありますが、“分福=福を分ける”説が私はお気に入り。

マンホーラーの皆さんには、ぽんちゃんがカードになって福を分けてくれるので、つつじが岡公園に向かいましょう!

マンホールカード館林市

ちなみに、バス停前にデザインマンホール蓋があります。

おまけの小話

今回の群馬&栃木旅全般に言えることですが、バスの本数が少なく、丁度良い乗り継ぎ時間で組むのが大変!

また、つつじが岡公園にはバス停がありますが、私が行った時間は運行ルートが少し異なり、同じ館林駅前からの板倉東洋大前駅行バスでも「花山町西」で下車が一番近く、結局そこから7分ほど民家を歩きました。

つつじが岡公園行きバス花山町西

そんな民家でちょっとした出来事。

ちょっと、教えてください!

夏を終えたゴーヤを眺めながら、のどかな民家&畑道を歩いていると…

館林市生活道のゴーヤ畑

「すみません!ちょっといいですか?」
誰も歩いていない生活道で突然声をかけられた。
でも、声はすれど姿は見えず??
気のせいと思うにはあまりにも大きな声でしたが、誰もいないのでそのまま歩いて行こうとすると…

「す、すみません!ちょ、ちょっと教えてください!」

えw
とある家からおばあちゃんが慌てて出てきた!
こ、この空気感は…もしや!( ゚д゚)

説明しよう!

わたくし棗一期は、何故か旅先で初対面のおじさまやおじいさま達から、それ貴方が聞いちゃう〜?という様な“日頃の疑問”を投げかけられる。
最近では、それに答えてモヤモヤを解決させるのが宿命を感じているとか、いないとか。
御朱印の色はなぜ?
図書館はどこですか?
これ、何が楽しいの?

「ごめんなさいね、ちょっと伺っても良いかしら?」
「はい?(ニッコリ)」
これまで予想外の質問受けの場数を踏んでいるため、なぜか堂々と余裕で微笑む私。

もしかして、あなた…?!

家の門を挟み対面するおばあちゃんと私。
側から見れば、私が地元の方に道を尋ねている構図だが、質問者はこの家のおばあちゃん。

“家の中から道を尋ねられる”レベルの、それ貴方が聞いちゃう?な過去一の質問が来るのかと、緊張がはしる。
でも、来い!どんと来い!何でも答えてスッキリ解決させましょう!

「あの〜突然変なこと聞いてごめんなさいね」
「いえ、何でしょう?(ゴクリ)」

「もしかして、ケーブルTVに出ている方じゃないですか?」
「出てませんw」
ズコー(死語)

なんでも、あるケーブルTVの番組の方に私が似ていたらしく、急いで家の中から呼び止めたとの事。
しきりにごめんなさいと謝られたけど、なんだかこちらの方がごめんなさい。
そして、誰だか解らないが、おばあちゃんが急いで追いかけてくるほど似ているというその方が私は気になります。(笑)

ということで、今回は地元の方のモヤモヤ解決の裏使命は果たせませんでしたが、ケーブルTVに出てる謎の方の好感度は下げることなく、おばあちゃんには私が代わりに笑顔を振りまきました。
でも名前までは覚えて貰っていない様なので、まだまだもっと頑張って活動してください!
っていうか、誰だか気になって私がモヤモヤしています!(笑)

広告

館林市 つつじが岡公園

そんな地元の方とのふれあいの後、つつじが岡公園に到着しました。
館林市のマンホールカードを配布しているふれあいセンターに向かう。

マンホールカード館林市

4Dを贅沢に使う、つつじ4Dシアター。
季節ものなのでタイミングもありますが、わざわざつつじの為にここまで来るなら本物を見たい気もするけどな〜。
でも“びっくりぽん”するくらいの映像らしい。
今回はつつじと真逆の季節でしたが、その代わりに駐車場で彼岸花を見れました♡

館林市つつじが岡公園の彼岸花

この少し前、埼玉県日高市の巾着田の曼珠沙華まつりに行きましたが、今年は見頃の彼岸花を沢山みれました♡
彼岸花もつつじも、一面視界が赤くなるのは圧巻

館林市レンタサイクルぽんチャリ

ここにはぽんチャリという太っ腹な無料レンタサイクルがあります。
電車バス利用者は、市内を観光するならぽんチャリを借りると良いかもしれません。
(まずここに来るまでが大変だけど…)

※追伸:ぽんちゃりは館林駅横のホテルや茂林寺周辺にもステーションがあるとのこと。

マンホールカード館林市

つつじが岡公園は噴水もありのんびりできるので、お子さんやお孫さんを連れてお散歩してる地元の方をチラホラ見かけました。

つつじが岡公園ふれあいセンター

園内入るとすぐの大きな建物は、4D映像が見れるつつじ映像学習館

マンホールカード館林市

この中で館林市のマンホールカードの配布をしています。
ハロウィン仕様のぽんちゃんのパネル。

ぽんちゃんハロウィン

館内の天井はピンクハロウィンVer。

つつじが岡ふれあいセンター折り紙のつつじ

ハロウィンってオレンジパープルのイメージですが、なぜピンクなのか?
それは、つつじが主役だから。

つつじが岡ふれあいセンター折り紙のつつじ

天井を見上げれば満開のつつじ。
ちなみに、これらは全て折り紙
遠目で見たらわからないくらい本物そっくり!

また、折り紙で使った御朱印帳のしおりを頂けます。

折り紙のしおり

私は右端のシルバーの栞をいただきました♡
なぜ御朱印帳のしおりがあるのかというと、こちらでは沢山の御城印を販売しているのです。
また、「どうする家康スタンプラリー(徳川家ゆかりの地を巡るぐんま巡り)」というのがあり、こちらのつつじが岡公園もスタンプ箇所のひとつ。

マンホールカード館林市

私は歴史に詳しくないので、徳川=家康=日光東照宮=栃木のイメージでしたが、
群馬県には徳川氏の始祖の地があったり、日光東照宮の奥社が移築されているそう。

さらに、アニメの聖地でもある。
宇宙より遠い場所は館林市が舞台。

マンホールカード館林市 ガチャ

歴史グッズ、アニメグッズ、そして館林ガチャ(Vol.1、Vol.2)とご当地グッズをお土産を販売。

マンホールカード館林市 つつじポストカード

私はこちらのつつじポストカード(1枚50円)をお土産ゲット♪(*´ω`*)

つつじが岡公園

つつじって、こんな大きな紅葉みたいな木があるの!?

マンホールカード「館林市A001」

それはさておき、本題。
こちらが、レジの方に声をかけて頂いた館林市のマンホールカード。
駅前の蓋と同じデザインですね。

マンホールカード館林市

裏面には、茂林寺には22体のたぬき像、つつじが岡公園の樹齢800年のヤマツツジ等の紹介が書かれています。
もしかしたら、購入したポストカードの大きなつつじの樹がその樹齢800年の樹かも?

スタッフの方がとても優しい方で、バスの時間を調べてくれたり、待ち時間が長いので館内でゆっくりしていってくださいねと、優しい言葉をかけてくださいました♡

つつじが岡ふれあいセンター
群馬県館林市花山町3181
0276-74-5233
9:00〜17:00 月曜休館
館林市公式サイト

広告

SUGAR HILL CAFE(シュガーヒルカフェ)

そして本題②。
つつじが岡公園から次の移動には1時間以上バス待ち。
しかし、ふれあいセンターのすぐ横にハンバーガー屋さんがある事を事前調査済み!
なので、こちらで遅い朝ごはんを食べようと企んでいたのですが…

SUGAR HILL CAFE(シュガーヒルカフェ)

何やら貸切プランでお子さんとママ友グループさんが時間前にテラスで遊んでいましたが、お店は11時オープン。
なんと私、オープン時間を調べ忘れていたのです。(ツメが甘い)

困った。
どうせバス待ちだしオープンを待ったとて、ハンバーガーが間に合わずバスに乗れなかったら意味ない。
とりあえず、サーファー&DJな雰囲気のオーナーらしき方がいたので、注文からどれくらいで出来上がるのか聞いてみる。

すると、「バスの時間には間に合うと思うけど、注文だけ早めに受けてオープンしたらすぐに出せる様にしてくれる」とお優しい言葉。(涙)

SUGAR HILL CAFE(シュガーヒルカフェ)

スタッフの方にも「バスに間に合う様に」と念を押して伝えてくれました。
お世話かけてすみません。(^人^)
そして、ありがとうございます♡

オシャレすぎる店内

中に入ると、ここは外国の雑貨屋さん?と思う様なインテリアの数々。

SUGAR HILL CAFE店内

でも、美味しいハンバーガーを販売してますよ〜♪

SUGAR HILL CAFEメニュー

食べログでの評価が高いしお店が近いし〜位で思っていたのですが、これは期待大!
ポテトやサラダのセットやデザートも美味しそうですが、時間の都合上ハンバーガーとドリンクのCセットを注文。
各種電子マネー利用可能。

呼び出しベルをもらい席で待とうとすると、座席が全部違いびっくり!
DJブースもあるので、夜は違う雰囲気になりそう。
下の4枚の画像、インテリア雑貨店の商品じゃなくて全てイートイン用のテーブルなんですよ。

SUGAR HILL CAFEお洒落なテーブル席

11時になると、まばらだった公園内の人が集結しているのではないかと思うほど、人が来る来る!

絶品チェダーチーズバーガー

10分程で呼び出しベルが鳴り、商品受領。

SUGAR HILL CAFEチェダーチーズバーガー

チェダーチーズバーガー(900円)にCセットドリンクでアイスコーヒー(300円)。
でも、本当に時間足りる?って位大きなハンバーガーです。(特にピクルスデカッ)
アイスコーヒーもたっぷり大容量!

上から横から、前から後ろから、断面も、どこから見てもボリューミー!

SUGAR HILL CAFEチェダーチーズバーガー

まず口にするとバンズが思っていたよりフカフカ。
この系統のバーガーってカリッとバンズが多いけど、小麦全粒粉とのこと。
そしてお肉はアンガスビーフ100%パティ。
このお肉自体にしっかりと味付けがされており、とてもジューシー。
中央には一玉入れた?って位密なレタスでシャキシャキ。
トロ〜リ濃厚チェダーチーズ。
少し酸味のあるアイスコーヒーでスッキリ。

この後の旅の活力になりました。(^^)

つつじが岡公園内のハンバーガー屋さん

オープン前に見かけたグループはこちらで遊んでいましたが、BBQプラン・キッズプランもあるので、地元のママ友さん達に人気なお店の様子。

SUGAR HILL CAFE(シュガーヒルカフェ)
群馬県館林市花山町3181つつじが岡公園内

営業時間:11:00 〜 18:00 (LO.17:30)
定期日:月曜
座席:店内50席 テラス20席 芝生16席
各種カード・電子マネー利用可
アクセス:館林東口から徒歩約30分、各種バス
公式サイト
食ベログ

公園内バスの時間にご注意!

マンホールカード館林市 つつじが岡公園バス停

ふれあいセンター&シュガーヒルから1分の公園内にバス停があり、こちらから館林駅に行けます。
ところがこちらのバス、11:32の次は14:07になるのでご注意ください!
また、赤字の時間は日曜祝日運休で一日3本しか走らない場合もある。

その場合は、私が行きで利用した花山町西からor徒歩30分になります。
車以外だとなかなか行きにくい場所なので、公共交通機関利用のマンホーラーの皆さまはご注意ください!

マンホールカード館林&シュガーヒルカフェ、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!