稲荷鬼王神社@東京【新大久保・色が選べる御朱印】

1083

最近の小さな楽しみといえば、月一位のペースで出社帰りの新大久保への寄り道。
イエスマートでインスタント麺や韓国食材を買ったり…コムサ冷麺を食べたり。
なので私は、新大久保駅周辺よりもそれらのお店がある職安通りをメインに徘徊していますが、その中で面白い神社⛩見つけました。

稲荷鬼王神社
名前から珍しそうな神社、そして新宿歌舞伎町から近いため参拝客も少し変わった雰囲気。
眠らない街、新宿にある稲荷鬼王神社の…おてなみ拝見!

広告

鬼の王様の名を持つ全国唯一つの神社

なんといっても1番目を引くのはこの名前。
職安通りのアパホテル隣で少し奥にあるのに、珍しい「鬼王」の文字に惹かれ、ふらり参拝。

稲荷鬼王神社

昼でも目立つ太くしっかりした「稲荷鬼王神社」の文字。
夜は灯りがついてさらに目立つ‼️

鬼👹=悪者というイメージが強く、しかもその王様⁉️
初めて見かけた名前ですが、こちらは全国で唯一の珍しい名前の神社。
そして名前の通り、お稲荷様鬼王権現を祀っています。

鬼=神であり力の象徴説

ところで、鬼というと潜在的に悪いものというイメージがありますが…
本来、鬼とは災いを祓う力を持っている存在。
そして、そもそも鬼王権現とは月夜見命・大物主命・天手力男命の三神のことを言うそうです。

鬼王様について

月夜見命…ツキを与えてくれる神様
大物主命…別名「大黒天」商売繁盛、病気平癒
天手力男命…開運、武運長久

実は全国で鬼の名前がつく神社はいくつかあるらしいのですが、“鬼王”はここだけとのこと。
節分会では鬼を悪者とせず、「鬼は内、福は内」と言って豆を撒くそうです。
鬼の力も福の力も両獲り〜🤲🏻😆

平将門との関わり説

鬼王の名前の由来にはもう一つの説があります。
それは、平将門の幼少期の名前が「鬼王丸」ということで何か関わりがあるのでは?という説。
しかし、神社の後由緒などでは特にそれについての記載はありませんでした。
平将門の首塚もビルに囲まれた中にひっそりありながらもの凄いパワーを感じるので、似てるといえば似てるかも?🤔
とにかくビルに囲まれた小さな神社の境内には、不思議なパワーが溢れていて、最近お気に入りの神社❣️

狛犬…?!いいえ、山犬です。

鳥居を入ってすぐ狛犬が佇んでいますが…
こま…いぬ⁉️😳
なんか、私が知ってる狛犬じゃない。

稲荷鬼王神社

よく見かける狛犬は獅子やシーサーやブルドッグの様な丸っこい像🐶が多いのですが…
こちらはドーベルマンやグレートデーンの様な背が高く胸筋ムキムキ💪🏻🐕‍🦺
埼玉県の三峯神社の狛狼に似ている…?

後で宮司さんと話す機会があったので聞いてみたら、やっぱり山犬(オオカミ)でした❣️😆
こちらも以前の行った山梨の道の駅たばやまと同じ狼信仰(狼伝承)なのでしょうか。

でも奥の拝殿前には、いつもの見慣れたブルドッグ顔の狛犬んズもいますので、ご安心を!🐶🐶

稲荷鬼王神社

赤ちゃん狛犬を抱えてて可愛い😍💕
やっぱりこのタイプの狛犬んズがほっこり安心しますね☺️

広告

開運恵比寿神社

私の中では大黒天様と恵比寿天様はツインズ神様。
以前書いた神田明神のブログでお二人の違いを簡単にまとめたので、ご興味がある方は是非そちらをご参照ください😉

稲荷鬼王神社

本殿までの途中の左手にある提灯が目印、開運恵比寿神社

稲荷鬼王神社

鳥居の上には宝船〜🚢
その名も恵比寿船❣️

稲荷鬼王神社

潜る時には、
「うみやまの 数のたからの大久保の 恵比寿おおかみ まもりたまえや」
と口ずさむか心の中で唱えご利益を頂きます。

稲荷鬼王神社

グダグダでしたがなんとか唱え潜る😅
しかし、今思えばこの後に少し給与が上がったのでご利益があったのかも⁉️
次は暗記してしっかり唱えてご利益をガッポガッポいただこう‼️😏💰
(でもね…予想してないからラッキーは降ってくる。欲をかきすぎると大体ダメだよね💦)

稲荷鬼王神社

🦐「何事も謙虚に…努力せぃ。」
🍓「じゃあ謙虚に頑張った分だけ褒めてね(ご利益ちょーだいね))😚」

御利益は開運・商売繁盛・豊漁・人招き
🍓「ガッポ、ガッポ👏🏻😆💰💰💰」
🦐「。。。」

豆腐断ちで病気平癒

稲荷鬼王神社

本殿自体はシンプルな造りですがカラフルな幕。
夜もとても綺麗に映えます。

稲荷鬼王神社

場所柄なのか、夜の時間帯はホスト&お客さんのアフター現場に出くわすこともしばしば。
生成発展や商売繁盛のご利益もあるので、売上アップや店舗を持ちたい❗️など皆さん願いをかけているのでしょうか。
ホストの参拝というと花園神社のクマデのイメージの方が強いので、もしかしたらお酒飲みすぎによる病気平癒を願ってるのかも?

稲荷鬼王神社

病気平癒には豆腐を献納する豆腐断ちという珍しいものがあるそうです。
また、こちらの撫で守りで祈りながら患部を撫でると平癒すると言われています。

色が選べる御朱印

神社は夜も参拝できますが、社務所の時間は9:00〜17:00ごろ。(Google掲載の時間)
御朱印は数種類位ありましたが、その中で西大久保厄除け藤(富士)の御朱印は色が5色程あり選べます。

御朱印稲荷鬼王神社

ピンクと紫と悩みましたが、やはり神社仏閣というと高貴なイメージのある紫色で願いしたところ…
⛩「はい。紫ですね。あの…ところで、なんで紫を選んだんですか?」
🍓「え…😳💦(だ、ダメ?)」

新手の占いサービスかと思いましたがそうではなく💦
⛩「いやね…皆さん紫を選ばれるんですよ。それでなんでなのかずっと気になっていて…」
🍓「他の方の理由はわかりませんが…紫=高貴で神聖なイメージがあるからです✨😌(キリッ)」
⛩「そうでしたか。ありがとうございます。本当に紫を選ぶ方が多くずっと気になっていたのでスッキリしました」

このやり取り、ずっと気になっていることを今だ!とばかりに聞かれるこのパターン…でたッ❗️
久喜のコミュニティバス「図書館はどこですか?」事件を思い出します🤣
いつからか、旅先で“地元のおじ様達のずっとモヤモヤ気になっていたことを解決する宿命”を背負ってしまった棗さん❓
でもね、私が旅先で沢山の一期一会に出会う様に、地元の方にとっても一期一会が生まれていると思うとなんだか楽しいね。😊

イエスマート

因みに、高貴な色😏(ドヤァ)とか答えながらも手には、高貴とは無縁の庶民の味方・韓国の美味しいインスタント麺がパンパンに入ったイエスマートの袋💧
実家に帰った時にお土産に持って帰ったら喜んでくれました。
また買いに行こ〜っと😋

広告

稲荷鬼王神社の詳細

東京都新宿区歌舞伎町2-17-5
03-3200-2904
社務所:9:00〜17:00
地下鉄東新宿駅から徒歩3分
西武新宿線新宿駅から徒歩7分
JR新宿駅、新大久保駅から徒歩15分

稲荷鬼王神社、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!