道の駅よつくら港@福島19【シーサイド 夢長屋】

1517

福島県の道の駅スタンプラリー巡り二日目の始まりです。
ホテル近くの道の駅からスタートし、少しだけ海岸線沿いを北上、途中でUターンして内陸で数カ所廻りながら東京へ帰るプラン。
まずはいわき駅から一番近い、道の駅よつくら港へ向かいます。いざ、おてなみ拝見!

広告

震災後、平成24年8月にリニューアルした道の駅

早いもので、あの東日本大震災からもう10年。
でもまだ10年経ってないんですね。
まるで遠い昔の事の様に感じますが、地元の方達にとっては全く違うのでしょう…。
色々思う事はあります。
でも被害を受けた方の気持ちを軽々しく知ったフリで語れません。

よく被災を受けた方の気持ちを考え…と、自粛すら事が美談の様に語られますが、私ができる事はその土地で美味しいご飯を食べたりお土産を買いながら、地元の方達の頑張りを応援していくこと。
前日の夜の飲食店もでしたが、よつくら港も商品のポップとかみてるとすごく地元愛が伝わってきます。

珍しい野菜

道の駅よつくら港
葉っぱいろいろ

道の駅を色々と巡っていると、かなりその駅や地域の特色が見えます。

道の駅よつくら港
霜降りインゲン

置いてある青果はもちろんのことですが、農家さんの思いの強さや駅ごとのやる気など違いがあり、面白い。
よつくら港の売り場は、農家さんが一生懸命育てた野菜を美味しく食べて欲しいってメッセージを感じます。商品や食べ方書いてくれてるの好き。

道の駅よつくら港
季節感のある青果

夏と秋、両方のお野菜が買えてラッキー。
食用に育てた大根の葉なんて珍しいものも販売!

道の駅よつくら港

恒例のたまごチェックも、種類豊富で楽しい。

道の駅よつくら港

ご当地グルメ【なみえ焼きそば】

お家で作ろうなみえ焼きそば
ちなみに復興応援商品との事ですが、名前は聞いたことがあるし試しに買ってみました。
塩もあったけどここはノーマルで。

道の駅よつくら港
3食入り 1080円

その他、福島の山の幸

その他、珍しいわさび。
私が知ってるワサビじゃない…。
白いし西洋ワサビっぽいのかな?

道の駅よつくら港

海沿いなのに山っぽい果物も売ってます。
いちじく。
プチプチしたドライいちじくとチーズをワインと一緒に食べるの好き。

道の駅よつくら港
300円でこんなに入ってる、お得!

道の駅よつくらの海の幸!

一応スタンプブックや記念きっぷの裏面に【シーサイド 夢長屋】って書いてある通り、海岸線沿いにある道の駅なので海の幸もありますが…
千葉の様にその場で売ってる干物や鮮魚を見かけなかったのが意外でした。
その代わり、美味しそうな海の幸加工品があります。
そんなの、美味しいに決まってるじゃん!
うにのり

道の駅よつくら港
海苔の佃煮大好き

その他、ギフト用の箱詰め品もあります。
にんにくギフトセット。ギフトでにんにくって…
でも私はにんにく好きなので自分が貰ったら嬉しい。

道の駅よつくら港
結構なお値段…(汗)

円谷プロダクションのお酒

なぜか円谷プロダクションのお酒もズラリ。
実は、ウルトラマンの生みの親が福島県の二本松付近の出身らしく、酒造さんとのコラボ酒ができたらしいです。
これ、パッケージが可愛いんです。
実際の酒造の方たちの作業をウルトラマンの怪獣達がせっせと頑張る様子がなんともシュール。

道の駅よつくら港
パッケージ見ると洋酒っぽいけど、日本酒・焼酎・ワインと多種あり。

お惣菜もあり〼

今回の宿泊では朝食をつけてなかったのでお腹が空いてる棗さん。
道の駅では美味しそうなお惣菜も売ってるのですが…せっかくの海沿いなので今回は2階のフードコートでいただきました。
さらに、午後にお腹が空いた時ように、たまごサンドもしっかりゲットしていたのでした。

道の駅よつくら港

ぎっしりたまごサンド。
マヨネーズあまり好きではないけどたまごサンドのマヨネーズは大好きです。
しっかりとバターもきいてるしパンというよりたまごメインに食べている感じでした。

道の駅よつくら港
たまに食べたくなるよね、手作りたまごサンド。

2階には大きなフードコートがあり、魚処和で新鮮な海鮮を食べたよ。
とっても美味しかったので、良かったらこちらの記事ももみてくださいね!

広告

よつくら港の詳細

朝から大きくて綺麗な道の駅を楽しみました。
ちなみに個人的な印象ですが、駅の大きさや集客力は記念きっぷや道の駅カードの設置と比例してると思う。
そんな中、こちらでは道の駅カードと…

道の駅カード
道の駅カード(表)
道の駅カード
道の駅カード(裏)

さらに道の駅記念きっぷ…

記念きっぷ
記念きっぷ(表)
記念きっぷ
記念きっぷ(裏)

そして、橋カード(無料)があり全てゲット(^^)

橋カード
橋カード(表)
橋カード
橋カード(裏)

もちろんスタンプも忘れずにね!

道の駅スタンプよつくら港
スタンプポン

道の駅 よつくら港(夢長屋)
福島県いわき市四倉町字五丁目218-1
0246-32-8075
情報館:8時30分〜22時
直売:10時〜18時
フードコート:10時〜18時
※11 月〜2月は17時まで
定休日 1月1日
【いいもの三品】
①うにみそ
②燻製めひかりのオリーブオイル漬け
③サンシャイン トマトソフト

【近くの道の駅】
ならは 18km
ひらた 60km
南相馬 78km

公式サイト

(おまけ)今回の一期一会

お土産

なみえ焼きそば 1080円
雲丹のり 540円
インゲン 180円
紫玉ねぎ 150円
赤たまご(15個入り)380円
温泉たまご(6個入り)320円

あぶくま温泉卵

お土産で作ったご飯はそのうちアップしますが、なみえ焼きそばにあぶくまの温泉卵美味しかったです。

道の駅よつくら港、相当なお手前でした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!