道の駅みなかみ水紀行館@群馬7【淡水魚と化石を学ぶ】

1198

月夜野矢瀬親水公園から利根川沿いを北上、新潟手前のみなかみ町。
こちらにある道の駅みなかみ水紀行館は道の駅直売所だけではなく、子供も大人も楽しめる施設が併設されています。
いざ、おてなみ拝見!

広告

ノスタルジックな電子機関車がお出迎え!川沿いの自然コース。

次は〜みなかみ〜みなかみ〜。
そんなアナウンスが聞こえてきそうな、機関車が入り口にある、道の駅みなかみ水紀行館。

古い電車ってなんだか雰囲気ありますね。
そして、入り口には綺麗に手入れされた色とりどりな沢山のお花。

また、こちらは公園や淡水魚館や歴史展示物コーナーが併設された広い道の駅です。

川沿いの遊歩道やドッグランなど。地元の方も楽しめそな憩の場。

自然いっぱいの群馬の道の駅は、ロッククライミングやじゃぶじゃぶ池もキニナルところですが…まずは恒例の物産チェック!

頭上から太陽光が降り注ぐ館内

道の駅みなかみ水紀行館
円形の物産館。グルリと囲むお土産達。

これは棗的統計ですか、群馬県の施設は六角形やキノコ型で天井から太陽の光が入る作りが多い。
冬は雪の降る地域だし、きっと何か理由があるのかもしれません…?

全体的に【ザ・観光土産的よそ行き豪華パッケージ系】のお土産が多いのですが、特売コーナーもあるし地元農園のリンゴジュースなど地元や旬の時期ならではの見所もあります。

道の駅みなかみ水紀行館

この辺りにやたらと出没するSLさん。
電車に興味のない私でも、これだけ頻繁に遭遇すれば流石にデゴイチ位は覚える。

広告

りんご王国群馬県の100%りんごジュース

ところで、瓶の100%ジュースって美味しそうですよね。
リンゴジュースだけでこんなに種類があるなんて…
どれにしようか迷っちゃう(*゚∀゚*)

一口飲めば、お口の中はリンゴ100%

悩んだ末、小野リンゴ園のジュースに決定!
飲んでみたらとにかく、うんまい。
通りすがりのお兄さんもビクッとするくらい、思わず大声で「うんまっ!」叫んでしまいました。
林檎っていうと青森のイメージでしたが、実は群馬も名産で特にりんごのお菓子で有名なものが多い。
過去吹割の滝の近くにある伽羅苑で食べたアップルパイとか、原田農園の“はらだのくーへん”とか美味しいお菓子があふれる群馬、素敵です。

280円のジュースで群馬のりんごの全てがわかった気になり満足の棗さんが次に向かったのは…

名物小森ダムカレーと記念きっぷ

食事処「ふぁーすとふーど」。
ソーセージが¥510でパンケーキが¥250と謎の価格設定でメニューも多い。

ホテルの夕食の時間の関係で食べなかったけど、とてもキニナル「ダムカレー」。
ダムの近くにある道の駅ではお馴染みのダムカレー。

数量限定!ダムカレー

貧乏性の私はご飯の横の空きスペースが損した気分になるのでフライ等で埋めたい…(笑)

そして道の駅記念きっぷ

記念きっぷの裏面の情報を見るようになり気付いたのですが、結構ダムの近くにある道の駅は多い。
そして、以前道の駅八ッ場ふるさと館でダムカードをいただきましたが、ここでももらえるみたいでした(後でブログ書きながら調べて気づいた)
ダムの近くにある道の駅は今後聞き込みをしなければ…。
※実はこの群馬旅の後に別の地域で道の駅カードと箸カードにも出会ってしまい、棗さんの旅はもうカオス。

ゲットできてもできなくてもそれも縁、これぞ一期一会。

今回の一期一会★「水産学習館」と「化石」

さて、今回の駅での一期一会は、水産学習館
いつもだったらこういう展示や博物館系はスルーするのですがこの日は時間に余裕があったので寄ってみました。
大人300円、安い!

中に入ると…

人工川のせせらぎ。

道の駅みなかみ水紀行館

滝の下には美味しそうなイワナ。
川魚なので色味がなく派手さはありません。。。

のんびり自由にやってます★

そしてメインの水槽ドームは…

まさかの鯉!?

美ら海、江ノ島、アクアマリン福島の様なトンネルを期待してはいけない。だって入館¥300
だって淡水魚
でも、鯉は普通池の上から眺めるのから、これはこれである意味貴重かも?

水槽に亀二匹。

鑑賞も早々に出口前まで来ると、最後にドクターフィッシュがありました!
無料で角質取り〜!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
とテンションが上がったものの…全く動かないドクターフィッシュ達。
「もうお腹いっぱい」

働かないドクターフィッシュさん。(´ω`)

あっと言う間に見終わってしまう水産学館ですが、出口を出て最初の受付に戻ると横に無料休憩所のようなスペースがあるので寄ってみました。
こちらには無料で凄いものが。

広告

古代からの贈り物〜化石〜

化石や古代の器など勢ぞろい

どういう仕組みかはわからないけどこんなにくっきり残ってるの凄いですよね!鱗とか皮感がリアル。
殆ど展示ケースの中で見てるだけなのですが、大きなアンモナイトだけは触らせてくれます。

乗り物があれば乗る、ボタンがあれば押す、触れれば触る。
単純な棗さんはす〜っと吸い寄せられ…
歴史の重みが身体に流れこんで…

ドキドキ…何かビビッとくるのかな?

何も来ませんでした。。ƪ(˘⌣˘)ʃ

いつか漫画のように、化石やパワーストーンに触れて何か特別な能力に目覚めるかもしれないと未だに夢見て、珍しいものはすぐに触れる棗さんでした。(*゚∀゚*)

道の駅みなかみ水紀行館の詳細

今回は館内だけでしたが、それでもいろんな楽しみがある道の駅。
スタンプラリーで沢山回る人にはあまりのんびりできないかもしれませんが、自然を楽しむなら半日でもいられそうな駅ですね!

道の駅スタンプ
スタンプはこちら。道の駅以外にもみのりの里スタンプラリー というご当地スタンプラリー もあります。

道の駅みなかみ水紀行館
〒379-1617 群馬県利根郡みなかみ町湯原1681-1
0278-72-1425
営業時間:9時〜17時(軽食10時〜16時半)
駐車場:大型8 普通140 身障者用2

【近くの道の駅】
月夜野矢瀬親水公園 8.9km
たくみの里 19.0km

道の駅みなかみ水紀行館…結構なお手前でした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!