道の駅伊豆ゲートウェイ函南@静岡24【がんばれマモリくん】

1582

前回の旅では栃木奥日光→群馬道の駅を満喫した棗さん。…ということで、次は久々に静岡に行きたくなりました。
少し前に泊まってハマったリブマック スリゾートが伊豆天城湯ヶ島というところにもあり宿が取れたので、今回は東名高速(EXPASA海老名でお昼)→伊豆縦貫道路で中伊豆をズドン!と進みます。
そんな中伊豆で最初に出迎えてくれる道の駅伊豆ゲートウェイ函南
ゲートウェイの名の通り、伊豆の玄関口です。
この近くの月ヶ瀬ができるまでは一番新しい道の駅でした。
伝説の神様がいる道の駅伊豆ゲートウェイ函南のおてなみ拝見!

広告

四角い聖域。中央にはマモリくん。

ゲートウェイ函南は2017年5月にできた新しい道の駅。
またこの辺りの様子はまだまだこれから開拓されそうな雰囲気で、道路工事をしています。
この先少し進むと中伊豆の山道なので都会(?)と田舎の関所の様な場所。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

正方形の建物で中央には吹き抜けの芝生コーナー。
お店は外枠を囲む感じです。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

敷地はそんなに広くはないけど、芝生や木があるだけで開放感があります。
2階に上がったことがないのですが、展望テラスと洋食レストランがあるらしい。
因みに和食レストランは1階。
やはり客層に合わせて、お年寄りが好みやすい和食は1階とかそういう気遣いかな?

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

いず鮨の公式サイトを見ると1000円の味噌汁付き海鮮丼などお得メニューがあるみたい。
休日昼は混んでいました。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

そしてこのグルリと囲まれてパワースポットの様なスペースにおられるのは、伊豆ゲートウェイ函南公式キャラクター、マモリくん

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

狩野川の守り神。メタボな河童の神さま。
伊豆といえばその昔、通称河童寺に行ったことがありますがこの辺りは昔河童信仰があったのかしら?
河童寺のエピソードはいろいろ面白いので、いつか過去記事アップしたいと思います。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

マモリくん、函南をコロナからしっかり守ってね❗️

隠れたフルーツ&スイーツ宝庫

この道の駅、特に公式サイトでも大きくは打ち出していないのですが個人的には隠れたフルーツ&スイーツ宝庫と思っています。

日本一早く届く桃!
味が濃そうな深い紅み、こんな沢山入って500円代。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

三島産訳ありメロンが一個864円。
糖度が13度に達しなかったマスクメロンですが、中には当たりがあるかも?

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

スイカバウムクーヘンも美味しそう😋

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

当店限定&人気No.1と自信のバームクーヘンですが、これ、入れ物もめちゃくちゃ可愛いのに、中割ったらちゃんとスイカなんですよ、可愛い❣️
(といいつつバームクーヘンに1400円は私の中では高いので買わなかったのですが…😅)
そして、ピクルスにもフルーツ。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

苺🍓のピクルスどんな味かな?
全体的に人に渡せるお洒落なお菓子や食品が多く並んでいました。
でも節約旅の棗さんにはちょっとお高め…。
プリンくらいが範囲内。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

2020年久々に訪問したらフルーツたっぷりの華やかな丹那牛乳プレミアムプリン、タンナコッタは数量限定470円〜498円がありました。
でも私はもっと安い250円位のもんれぇぶの函南生プリンとかがちょうど良い。😋

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

数年前に食べましたが凄く美味しかったです。
今もあるのかな?

広告

静岡といえば…茶?

お茶が売ってるのかと思ったら、抹茶チョコレートでした。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

凄く濃くてまるで抹茶を食べてるみたいらしい。
道の駅函南は季節限定品が多いので、同じお菓子でも来るたびに違う味を楽しめますね。

もちろん普通の抹茶もあります。
が、シャカシャカお茶を立てるのではなくお茶を…振る?

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

なんだかありがたみが薄れる気もしますが…美味しく飲んだりアレンジできるならアリですね。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

ハイカラな商品が続きましたが、渋めのお土産も売っています。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

富士山サーモンの煮付け。1836円😳
私はこっちの方がいいや😅
わさびこれ一本。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

最新の道の駅ではたくさんの種類の塩を売っているのをよく見かけますが、こちらでは伊豆名物のわさびの粉末。
各種ポテチに振りかけて食べるるのを推奨していますが…最初からわさび味のポテチを買えば良いのでは?🤣と、いうツッコミはさておき…。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

見回してみても、どうも全体的に単価が高い印象。
これは昔から思っていたのですが、栃木群馬の山奥のお土産と伊豆お土産の品揃えや相場ってかなり違うんですよ。
観光地としての人気だったり、圏内なら大半の人が一番度は行く観光地域と、一部の人しか行かない観光地域の違いなんだろうな〜と思います。
数ヶ月、栃木&群馬の旅が多かったので久々の伊豆相場についていけてない棗さんでした。
でもこの賑やかさは買わなくてみてるだけでもテンションが上がります😚

セブンイレブンでも限定土産

別の建物にはなりますが、道の駅内にコンビニ(セブンイレブン)があります。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

棚数列はお土産も売っています。
三ヶ日みかんやニューサマーオレンジのポテトチップス😳

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

ネタとして買ってみるのもありですが…これにさっきのわさび振りかけたらどんな味になるのでしょうか?

伊豆ゲートウェイ函南の詳細

新しい道の駅だし目新しい商品も沢山で頑張っている雰囲気はあるのですが、観光客向けのしっかり生産・梱包されたお土産が多いので個人的には少し物足りないというのが正直な感想。
本当にこの道の駅でしか消えない様なお惣菜とかまだ発見できてないので、今後の訪問で見つけられると良いな〜と思います。
がんばれ、マモリくん‼️

道の駅スタンプ伊豆ゲートウェイ函南

静岡県田方郡函南町塚本887-1
055-979-1112
営業時間:9:00〜18:00
定休日:無休
特産品おすすめ:オラッチェソフトクリーム、トマトジュース、スイカバウム、野菜のお寿司

【近くの道の駅】
伊豆へそ 8km
伊東マリンタウン 29km

おまけ

目の前に新しい建物がありました。
2019年4月にオープンした川の駅伊豆ゲートウェイ函南。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

川遊びやドッグランなどがあるらしい。
もう一つ、道の駅の前にはかねふくめんたいパーク伊豆があります。
気にはなりつつも、観光客価格なので今のところ未訪問。
伊豆に来たらやっぱり漁港に行きたい棗さんなのでした。😓

道の駅伊豆ゲートウェイ函南、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!