そば・パスタHARADA@長野県小諸グルメ【コモローゼ】

1350

小諸グランドキャッスルをチェックアウト後、小諸駅に向かいました。
gotoトラベルでもらった地域共通クーポンを使えるお店を事前に調べていて、気になるお店がありました。
そこは元は老舗の蕎麦屋さん。
今は小諸B級グルメ、コモローゼを作った蕎麦とパスタのお店HARADAと小諸駅周辺のおてなみ拝見!

広告

古い街並み、旧小諸本陣

小諸グランドキャッスルから小諸駅に向かう途中、謎の古い建物がありました。
人は住んでなさそう。(平日だったので歩いてる人もいない)
国重要文化財 旧小諸本陣(問屋場)

旧小諸本陣

旧北国街道小諸宿の本陣兼問屋場として使用されていた旧上田家住宅である。現存する問屋場建築は全国に僅か2棟しかなく、その希少価値などから主屋と表門が1973年(昭和48年)6月2日、国の重要文化財に指定されている。建築年代は18世紀末~19世紀初頭と推定される。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/旧小諸本陣

老朽化により安全面の問題からも中に入ることはできず、内部非公開
外から眺めるだけですが迫力満点の大きな問屋…これは当時の問屋店主はガッポガッポ💴🤑ですな。

旧小諸本陣

田舎街といっても普通にバスが通るような大通がある整備された道に、大切に残された建築物は華やかさとは別の、木の古さから滲み出る歴史の重みを感じます。

旧小諸本陣

愛のりすみれ号というコミュニティバス乗り場のすぐ近くなので、途中下車で記念に見るのもオススメ。

小諸駅周辺

小諸駅ロータリー周辺

とても小さく人もあまり歩いていない静かな駅ですが、温泉や懐古園、そして先程の重要文化財など歴史的観光スポットもあるので季節によっては観光客が沢山くるのかな?
駅の大きさの割には大きなロータリーがあります。

小諸駅周辺

駅前の観光案内前にはアニメのパネル。
あの夏で待ってるというアニメの聖地らしい。
あの〜というと、埼玉県秩父市もアニメ聖地として一時期話題になってましたね。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」。
最近知らずにアニメ聖地に偶然立ち寄ることが多いのですがいずれも見たことがないので、逆に後からアニメを見て「あーこの道ね!」と旅行を懐かしむのも楽しそうじゃない?
逆聖地巡礼😆

小諸駅周辺

そして駅側から見たロータリー。
休日はもう少し車も多いのでしょうか。
この日は静かで落ち着いていました。

小諸駅周辺

いくつか飲食店もありますがこのまま写真右に見える中央道路を進みます。
途中の脇道に見える飲み屋。

小諸駅周辺

もしかしたら小諸駅周辺は昼間よりも夜の方がお店が多く開いているのかも。
しばらく進み相生町という信号がある交差点の辺りに目的のお店を発見‼️👀

小諸そば・パスタはらだ

ピザやパスタなどがあるお洒落な洋風のお店に見えますが、よく見ると信州こもろそば復興会会員乃証という立て看板があります。
この辺りでは1番おしゃれな飲食店という印象。
これは楽しみ🥰

小諸市観光案内所では信州こもろそば復興会事務局から発行しているそばマップがあるらしい。

広告

HARADA店内に潜入!

早速中に入ってみましょう。

小諸そば・パスタはらだ

入口は普通の喫茶店にも見えますが、店頭のメニュー写真を見る限りお手軽なお値段で、パスタ・親子丼・グラタン・ステーキとかなり料理の幅が広そうです。

小諸そば・パスタはらだ

入口ドア入ってすぐの壁には、地産地消促進協力認定店と、食材の小諸の野菜、加工品の説明書き黒板があります。

小諸そば・パスタはらだ

地域密着タイプのお店で小諸市を盛り上げるために頑張っているお店なんだな〜というのがよく伝わってきます。
テイクアウトもやっているので、地元の方や近くで働く人も利用しやすそうな店ですね。☺️

小諸そば・パスタはらだ

今日のランチ
親子丼の安さが目につく!
久しぶりにお蕎麦屋さんの親子丼も食べたいところですが…パスタがめちゃくちゃ美味しそうな雰囲気が店構えから伝わってくるの😋(いい匂いもする❤️)
とりあえず、席につきメニューを見て考えましょう。

ランチメニューだけでも多い!

小諸そば・パスタはらだ

メニューを絞ろうと思ったのに、あれもこれも気になってしまい益々悩む…(笑)
おしぼりで手を拭き一旦心を落ち着けます。
このおしぼりが、子供の頃親に連れて行ってもらった喫茶店で食べたサンドイッチセットを思い出します。

周りを見ると、2、3組のおばあちゃんやご夫婦客がいて皆さん地元の方の常連さんのよう。
お昼には少し早い時間なので常連さんはコーヒーを飲みまったりしています。

散々悩んだ結果、一つはこれに決定❣️
小諸商工会議所ものづくり特別委員会企画
こもろん味噌メニュー
パスタ×味噌×小諸の地産地消の心…これは頼むしかない!

小諸そば・パスタはらだ

1000円。
パスタの中では1番高いメニュー。単品ですがプラス料金でドリンクやサラダをつけることができます。
そしてもう一つもパスタでAランチを注文しました。
こちらは980円でサラダorスープと、パン・コーヒーがついています。

小諸そば・パスタはらだ

サラダもしっかり、パンも美味しい。
これは、グラタンや肉魚料理もよかったかな〜🤤

もちもちパスタ麺とソースが絡む

小諸そば・パスタはらだ

待つこと数分。
来ました〜!この日のAランチゴルゴンゾーラとブロッコリーのクリーム風
めちゃくちゃクリーミー、クリームそのもの、ゴルゴンゾーラの塩味と濃厚さが際立つ美味しいパスタです‼️😍
そして、なんといっても麺。
見た目は普通の麺なのにまるでフェットチーネみたいにモッチモチ🤤
これまで沢山のお店でパスタを食べたけど、お手軽価格でこんなに美味しいパスタ麺ははじめてかも。
これはもう一つのメニューも期待大です。
…そんなコモローゼが、期待にのって来ました!

小諸そば・パスタはらだコモローゼ

熱々ジュウジュウ音がするステーキ皿にパスタが乗ってます。
ソースが跳ねないように周りをぐるりと囲む鉄壁(紙製)の守り。
これでソースの飛び散りを気にすることなく、安心して混ぜて焼き上げられます。

どこをどう見てもボロネーゼなこのパスタさん。
実は上に乗ってるひき肉がこもろん味噌を使った肉味噌なんです。
こもろん味噌メニューは他にも豆腐ステーキや生春巻きなどお酒にぴったりメニューもありました。
ただ、最初はまずはこのコモローゼを注文することを強くお勧めしたい‼️😚
そしてこちらの麺も特徴があります。
先程のモチモチゴルゴンゾーラとはタイプが違い、こっちはパリッ?カリッ?
たまにあたる程よく焼き上がった麺の食感。
しかも焦がし味噌の様な香ばしさ。
これまた、なかなか食べたことのない美味パスタ❣️

小諸そば・パスタはらだ

棗さん定番の食後のコーヒーも美味なり。
🐰「このお店…アタリ。(大満足)」

広告

小諸そば・パスタHARADAの詳細

はらださんは、なんと1898年創業の老舗のお蕎麦屋さんですが、イタリアンと融合したり新しい事に挑戦しているお店です。
店内黒板や公式サイトを見ていても地元小諸市を大切に、同じ街に住み暮らしていく人達と小諸を盛り上げるために常に前向きに頑張っている感じがとても好き。
何よりも、本当にパスタが美味しかった〜😋
正直、地域共通クーポンがなかったら小諸駅周辺をプラプラしたり、このお店のパスタを食べることはありませんでした。
ほんの些細なきっかけ(お得に釣られて)で、とっても良いご縁に恵まれ感謝。
今回も素敵な一期一会でした。

小諸そば・パスタはらだ

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-1
0267-22-0253
営業時間:ランチタイム 11:00-14:30
ナイトタイム 17:30-21:00
日曜休み←要注意❗️

HARADA公式サイト

また小諸温泉にも入りに来たいし、はらだでパスタ食べた〜い😋
小諸そば・パスタのHARADA、大変結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!