伊東園小諸グランドキャッスル@小諸温泉【ブライダル&温泉シティホテル】

1873

今回数年ぶりの長野旅ですが、宿泊は安定の伊東園ホテルグループの小諸グランドキャッスルで予約しました。
(つい数週間前にも伊香保温泉の伊東園金太夫に泊まったばかりですが…☺️)
伊東園ホテルズは全国各地の温泉地にあるし、各ホテルごとに元のホテルの特徴・違いがあって楽しめます。
地元では元々老舗有名ホテルだったところも多くグループに入っており、食事も温泉もかなりホテルにより違いがあります。
今回の小諸グランドキャッスルは、温泉とはイメージが遠いブライダルホテルのようですが、果たして満足のいく宿泊になるのか…?
いざ、おてなみ拝見❗️

広告

結婚式場がある温泉シティホテル

小諸グランドキャッスル伊東園外観

4階建て+8階建てのホテルの横にはチャペルらしき建物があります。
そしてホテル本館には美容室や衣装室、写真館、披露宴会場、待合室などがあり、宿泊部屋は4階の一部〜8階。
地元の方はここで結婚式をあげる人が多いのかな?

小諸グランドキャッスル伊東園外観

目の前は線路で、小諸駅も近く徒歩4分の距離。

小諸グランドキャッスル伊東園外

車通りも少なく静かです。
ドキドキしながら中へ…

小諸グランドキャッスル伊東園外観

ロビーの様子

ロビーは広々。
中央に大きな階段があり、奥にお土産売り場があります。

小諸グランドキャッスル伊東園館内

フロント前には観光案内パンフレット各種。

小諸グランドキャッスル伊東園館内

そして、可愛いミニ武田軍。
ナノブロック小諸懐古園三の門
騎馬隊、ヤリ隊、鉄砲隊…色んな兵士が揃ってる❤️

小諸グランドキャッスル伊東園館内

小諸駅には懐古園という小諸城跡の公園がありますが、小諸城は武田信玄の縄張りのお城で別名酔月城白鶴城などとも呼ばれていたらしいです。
懐古園はこの小諸グランドホテルの裏の方にあり、中には動物園もあるので観光にぴったりのスポットですね。

チェックインを済ませてエレベーターで宿泊部屋へ向かいます。
ホテル各階はこんな感じ。

小諸グランドキャッスル伊東園館内

客室の様子

ここで予想外⁉️
伊東園ホテルズグループの部屋といえばこれまで広縁があるような和室にしか泊まったことがなかったのですが…まさかのビジネスホテル風の部屋。😳

小諸グランドキャッスル伊東園部屋

考えてみたらチャペルがあり洋風ホテルなので、部屋も洋室なんですね。
一応お茶請けもありますが…食事はバイキングだよね?温泉はあるんだよね?😅(少し不安)

小諸グランドキャッスル伊東園部屋

果たして…⁉️

食事は安定の伊東園スタイル

食事会場は3階の鳳凰の間。
途中フロアには待合ソファがあり、やっぱり雰囲気は結婚式場です。

小諸グランドキャッスル伊東園館内

飲み放題あるよね?
ドキドキしながら入場。

小諸グランドキャッスル伊東園館内

夕食バイキング

夕食のバイキング時間は18:00〜か18:30〜を選べたので、私は18:30〜70分を選択しました。
中に入るとすでに第一陣の方達が食事を始めており、安定のいつもの伊東園バイキングスタイル。
もちろん、アルコール&ソフトドリンク飲み放題🍺
良かった〜安心してガッツリ呑み食べるぞー☺️
早速、恒例のメニューチェック。
まずは中央には信州そばフェア

小諸グランドキャッスル伊東園夕食

一応各地のご当地メニューもあります。
いつもは一種類の蕎麦が、黒い黒太そばと白い蕎麦の実だけを使った更科そばの2種類ありました。

でも私的メインはこちら。
おしゅし(寿司)😍

小諸グランドキャッスル伊東園夕食

お寿司は伊東園グループのフェアで置いてるホテルが多いけど、桶入りは珍しい。
大体、各種類のお寿司がまとめて置いてあり食べたいものだけトレーに入れるパターンですが、マグロばかり独占して取る人がいたり(笑)、後半はぐちゃぐちゃになることが多い寿司コーナー。
最初からこうやって入れてくれると気分も豪華に美味しく頂けますね😋
若干いつものお寿司🍣よりもネタが大きく美味しく感じました。(桶の見た目効果かな?)
また、お刺身も皿分け。
これも大抵のホテルバイキングでは、すぐぐちゃぐちゃになってるんですよね〜😅
ホテルには手間だと思うけど、お陰で綺麗に美味しくいただけました。

その他まとめてご紹介。
焼き鳥、ビーフシチュー、山賊焼、キムチチゲ、高菜炒飯、大根と京がんも煮、たこ焼き、麻婆豆腐、つくね焼き、白身魚フライ、ペペロンチーノ、天ぷら。

他にも写真にないメニューが多数ありますが、比較的お肉や手が込んだ料理が多く、グループ内でもレベル高め❣️
そして、こちらも長野名物。
野沢菜のお漬物。

小諸グランドキャッスル伊東園夕食

デザートは、フルーツに餅、アイスクリームも珍しいミルクバー

逆にサラダは…最低限という感じでした。

呑べえさんも、食いしん坊さんも満足のバイキングメニュー❗️

小諸グランドキャッスル伊東園夕食

珍しくこの日は炭水化物をガッツリの日になりました。

小諸グランドキャッスル伊東園夕食

朝食バイキング

朝食は7:00〜8:30の間で各自好きな時間に入場。
前日の夕食メニュー内容からかなり期待をしていたのですが…朝食はオーソドックスな伊東園メニュー。
信州そばフェアはよく見ると、朝はうどんに変わってます。

小諸グランドキャッスル伊東園朝食

伊東園の朝食というと、たまにホテルで売ってる子持ち昆布やお漬物が出ている時がありますが、今回はお漬物は少な目。
朝食メニューは全体的に控えめでした。

実際、前日夜に沢山食べてるから翌朝はそんなに食べれないし十分な品数。
朝はソフトドリンクのみ飲み放題です。

全体的に、夕食に重きを置いた(手の込んだ物が多い)メニュー内容でした。
満足よ😋

広告

自家源泉の小諸温泉(単純温泉)

もう一つ心配していた温泉ですが、こちらも問題なし!
しっかりちゃんとした温泉です。
この日は中止中でしたが、日帰り入浴もやっていたみたい。

小諸グランドキャッスル伊東園

日帰り入浴をやっている関係か?少し不便なのは、別館のような建物で部屋からは少し歩いたり、下駄箱で靴を脱いだ後に階段登ったりすること。

でも入浴時間はたっぷり。
14:00〜24:00、翌5:00〜11:00。
伊東園ホテルズは12時チェックアウトが多く翌日もゆっくり温泉に入れるのが魅力のひとつです。

小諸グランドキャッスル伊東園大浴場

入口の横には自販機あり。
脱衣所はコロナ対策でカゴは格子状で使用。
隣に鍵付きロッカーもありますが、この日も運が良くずっと貸切状態だったので広々とカゴを利用。

小諸グランドキャッスル伊東園脱衣所

洗面台は3台。
メイク落としはしっかりと自分のお気に入りを持っていった方が良い。

小諸グランドキャッスル伊東園脱衣所

温泉成分表もあります。

小諸グランドキャッスル伊東園温泉

源泉名:小諸温泉ブルースカイ(なんか格好いい!)
単純温泉です。
ここは露天風呂や貸切温泉はなく、この大浴場だけ。
天井が高くそこそこの広さがありのんびり過ごせます。

小諸グランドキャッスル伊東園温泉

洗い場は左右に4×2の8つ。

小諸グランドキャッスル伊東園温泉

シャンプーリンス類は馬油シリーズがあるので使わせてもらいました☺️
しっとりサラサラ〜良い香り。

小諸グランドキャッスル伊東園温泉

しっかり身体を洗い湯船に浸かります。
出ているお湯は源泉100%‼️
顔洗うと少しヌメっ感があり、微かな温泉臭がします。
露天風呂がないのは残念でしたが、そこそこ熱いはずなのにのぼせることなくのんびり入れたので大満足🥰
これまた不思議と上がった後、時間が経つにつれて身体がポカポカするお湯でした。

小諸グランドキャッスル伊東園温泉

大浴場入って左手にはサウナもあります。
部屋がシティホテルタイプなので温泉旅行っぽさ(雰囲気)は少し物足りないけど、お湯も食事も良い内容。
近くに道の駅も固まって使いやすいホテルでした。

小諸グランドキャッスルの詳細

伊東園ホテルの中でも安いプランが見つかり、一泊二食付き2名で13090円のところgotoトラベルで8000円代で泊まれちゃいました。
さらに地域共通クーポンを貰えたので、昼食も小諸グルメを堪能❣️
そのランチ情報は…次回へ続く😋

〒384-0032  長野県小諸市古城1-1-5
チェックイン   15時〜
チェックアウト 〜11時
温泉 14時~24時 5時~11時
カード利用可
無料駐車場あり 地下70台+屋外60台収容(無料)

伊東園ホテルグループ
ナビダイヤル 0570-082-780
ホテル直通  0267-22-8000
小諸グランドキャッスル 公式サイト

伊東園ホテル小諸グランドキャッスル、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!