マンホールカード宮代町@埼玉【新しい村&東武動物公園(前編)】

1025

一茶宮代で珍しい極太お蕎麦を食べた後は、そのまま10分ほど歩き、東武動物公園に到着❗️
…ですが、通りすぎて奥の敷地にある新しい村に向かいました。
そうです、マンホールカードです。😆
でもせっかくなので動物園にも行っちゃいます。
知り合いにおすすめされたちゃづけ🦅ちゃんに会いに…
東武動物公園と新しい村の、おてなみ拝見!

広告

東武動物公園とその周辺について

東武動物公園

東武動物公園はすごく小さな頃に連れて行ってもらった様な…名前に聞き覚えはあるのですが、何処にあるのか何があるのか全くわかりません。
そして名前の前に付いているハイブリッドレジャーランドというワードが謎です🤔
…という事で調べてみる🔍

埼玉県南埼玉郡宮代町と白岡市にある遊園地と動物園を併設しているレジャーランド。総面積は関東最大級の61ha。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東武動物公園

これは…朝から来て一日中楽しむ案件だったかも。😅
時間は限られているので、今回は場所を選んでサクッ周ろう。
ところで、動物公園入口の横にはなんだかカッコいい建物がありました。
宮代町立笠原小学校

東武動物公園

古いお家の様なレンガ色🧱で歴史がありそうな建物ですが、昭和56年開校とまだ40年ほどの歴史。
新しい村に向かうにはこの小学校の横の道を通るのですが、校内や廊下がお洒落で古いお屋敷みたいです。
後で調べたら公式サイトに詳しく書いてありましたが、「学校はまち」「教室はすまい」「学校は思い出」の三つのコンセプトの元に作られたユニークな学校で、校舎は宮代町に古くからある切妻型瓦葺きの二階建て農村住宅を具体的モチーフとして設計されているとのこと。
全国から建築関係の方が見学に訪れるらしいけど…なんかわかる。😲
私は建築物とか詳しくないけど、前を通ったらすぐに目を奪われました。
ただでさえ、小学生の時の思い出って残るのに、こんな素敵な場所で過ごせたら一生記憶に残るし、個性が磨かれそう。
なんといってもすぐ横に動物園って…いいな〜😚
小学生の時っていろんな係りがあったけど、もしかして生物係とか東武動物公園の動物に触れ合えたりして⁉️
そんな想像をしながら、奥の道へ進む、すすむ…🚶‍♀️

新しい村「宮代町A001」

東武動物公園新しい村

平成13年ごろまでは山崎山と呼ばれた里山でした。
敷地内に個人で借りることができる市民農園(畑も田んぼも)や、宮代産の産直市場があります。
…本当に新しい村😳
元々は宮代町が開設した農業体験&農産物販売施設でしたが、民間会社(「有限会社 新しい村」~現在は「株式会社 新しい村」)が設立され、宮代町が支援する民営の施設となっているそうです。
かなり広く途中に大きな調整池もあり、釣り人もいました。

東武動物公園新しい村

ここに来るまでの道は、東武動物公園の裏側って感じでお店なども何もないのに距離があるので、歩きだとちょっと遠く感じるかもしれませんがお天気の日ならちょうど良いお散歩になりそう♪

東武動物公園新しい村

前回のしらおか味彩センター同様に、こちらも道の駅みたいに特産物が揃っています。

東武動物公園新しい村

レジで、マンホールカードくださいな♪😙と言うとこちらのカードを頂けます。

東武動物公園

巨峰色の蓋。
先程の笠原小学校もですが、この辺り町全体的な色というか空気?雰囲気や景色がセピアっぽい印象なんですよね〜(自然に囲まれてめっちゃ緑なんですが…😅)

新しい村(月曜以外、月曜祝日の場合は配布)
埼玉県南埼玉郡宮代町字山崎777-1
営業時間:9:00〜17:00

電話:0480-36-3441

宮代町上下水道事務所(祝日を除く月曜日)
埼玉県南埼玉郡宮代町字宮東51

配布時間:8:30〜17:30
電話:0480-33-5554

さて、無事マンホールカードをゲットできたし次の目的、動物公園に入ってちゃづけに会いに行こう❣️

広告

入口〜プレジャーランド附近〜

東武動物公園

発券所に行ってチケットを購入しようとすると、窓口のお姉さんに入園のみか聞かれる。
そう、東武動物公園は動物園と遊園地のハイブリッドレジャーランドなので、チケットが2種類あります。
入園のみは大人1800円、小人800円。
入園と乗り物乗り放題は大人5100円、小人3800円。
私は入園のみチケットを購入し入場。

東武動物公園

今回私はMAPの1番上東ゲートから入りました。
ざっくり分けると上は遊園地ゾーン、下が動物園ゾーンとなっており敷地は…めちゃくちゃ広い😳

東武動物公園

なので、園内を移動するのにバスに乗ったり、アトラクション汽車など(片道で500〜600円します😅)で移動をする人が殆どの様です。
私はポテポテ歩くことにしました。
入園してすぐ目の前にある大きな池のカバ像にご挨拶して、散策スタート❣️

東武動物公園

ちなみに、カバ像のすぐ左手には太陽の恵み鉄道パークライン(機関車)の駅があります。
この列車は東海ゲートから真ん中のハートフルガーデンまで乗れます。

東武動物公園

線路沿いに歩いていくと、ハートフルガーデンの近くにはレジーナの名残。

東武動物公園
世界初水上木製コースター

2000年3月18日の開設したレジーナは、車両とボルト、レール以外はなんとすべて木製
園内の池の上を走り抜けるコースの全長は1334メートルで最高時速は90キロにのぼり、木製ならではの横揺れや木組みの中を走り抜ける臨場感、躍動感やスリルを体感できるらしい。
また、レジーナの名はイタリア語で女王を意味するReginaから採られているそうです。
惜しまれつつも2019年8月9日に営業終了となった。

木製のジェットコースター…横揺れ…めちゃくちゃ怖そう😱
でも下から見上げるコースターは木の枠組みがとても精密な建造美。
夜間のライトアップも綺麗らしいのですが、スカイツリーを見上げてるみたいな感覚でした。

東武動物公園

その他、メリーゴーランドやいろんな乗り物があったけど、お天気もイマイチだし殆ど運転休止中💧

東武動物公園

上に走ってるレール、これはスカイフィッシュExpress
リバティランド〜ハートフルタウンを結ぶ空中アトラクション。

中央〜ハートフルガーデン付近〜

東武動物公園

東武動物公園は約7つのエリアに分かれており、70近いアトラクションや動物園の檻があります。
アトラクションだけでもいくつものコーナーに分かれているので、全部遊び尽くすのは大変そう😵‍💫

東武動物公園

ガーデンもめちゃくちゃ広い!
お天気の日なら芝生でお弁当とか、ピクニックしたいなぁ。☀️🍙

東武動物公園

東武動物公園キャラクター、トッピー。

東武動物公園

トッピー君はなんと、先程紹介した木製コースターレジーナと同じお誕生日。
…という事は19歳⁉️意外にいってます。

東武動物公園の詳細

今回の目的は動物園なので西側メインですが、やっと少しずつ動物が出現してきました🤗

東武動物公園

まず1番最初に登場するのはアフリカサバンナコーナーですが…長くなったので後半に続く❗️

東武動物公園
①東口ゲート(遊園地側)
埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
東武動物公園駅西口からバス停あり
②西口ゲート(動物園側)
埼玉県白岡市爪田ヶ谷425番地
駐車場あり 1000/日

営業時間:9:30〜17:30
料金その他詳細は公式サイトをご確認ください。

東武動物公園&新しい村、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!