一茶宮代@埼玉東武動物公園駅【極太田舎そば】

1480

以前マンホールカード集めで乗った東武伊勢崎線で、今回は久喜から乗って東京方面へ。
急行なら2駅で東武動物公園駅に到着します。
動物園の隣の敷地にある新しい村を目指しますが、その前に腹ごしらえ。😋
付近にはあまり飲食店がなさそうなのですが、食べログで見つけた珍しいお蕎麦屋さん一茶宮代へ…いざ、おてなみ拝見!

広告

東武動物公園駅、西口へ

初めて降りた駅ですが、想像よりも綺麗!
(想像→改札で駅員さんが切符を切って出たらすぐ動物園…と思ってました😅)
ロッカーの横には撮影スポットがあります。
休日だったけど昼過ぎだし天気も良くない日だったので全然人がいませんが…💦

一茶宮代

ところで、東武動物公園駅ですが開業当初の明治32年は杉戸駅という名前だったそうです。
昭和56年に東武動物公園が開園し、今の駅名になったそう。
さらに副駅名は「日本工業大学前」らしい…名前沢山!😳

西口には大きなロータリーがあり、動物園までのバスも走っていますが6分ほど歩きます。🚶‍♀️💨

昔の味、純手打そば「一茶宮代」

駅前の大通りを進み、進修館広場の辺りを少し左に入ったところ。
小さなお店がありました。ここ、ここ〜😊
一茶宮代

一茶宮代

「本気で打った本当のそば」

一茶宮代

私はうどん派で、あまりお蕎麦を食べることがないのですが、食べログで評価が良いお店だし辺りにお店はないしで、ここに入る事にしました。
店内は4人掛けや6人掛けのテーブルがあり結構広いけど、お昼時ということもあって満席。😳
常連さんが多いみたいで、ホールの店員さんがお茶を継ぎ周りながら軽くお話しして賑やかな雰囲気でした。

一茶宮代

何食べようかな〜っとメニューを見る…👀
事前に食べログをチェックしていたのですが、こちらのお店…もりそば、かけそばが400円‼️(安い)
でも、壁にあるメニューもチェック👀

一茶宮代

ん…❓
夏だけそば⁉️
400円のお蕎麦を目当てに行ったのに、結局1200円の夏だけそばを注文🤣(棗あるある)

一茶宮代

だって…色々食べたいんだもん😋
で、到着したのがこちら。

広告

夏だけそば(極太麺)

一茶宮代

おそば、天ぷら、とろろ、御飯、ごま汁、お新香のセットです。
蕎麦は少し甘めの冷たいごま汁で食べますが、テーブルには通常のおつゆもちゃんとありますのでご安心♪
一粒で二度美味しい←大好物❤️

一茶宮代

そのお蕎麦なんですが…太い太いと噂には聞いてはいましたが…これ、蕎麦なの⁉️ってくらいの太さ。
1cm以上あります!😳

一茶宮代

胡麻みたいに黒くてプチプチしてるのは、蕎麦の実。
全く想像がつかないけど…いったっきま〜す!😋
もごもご、もご…。

麺は意外にも最初の食感はふわふわ、食べてると粘り気があり硬めのうどんみたいですが、ふわっと蕎麦の香り。
とにかく存在感が、凄っ‼️
普通のお蕎麦の気分で行くとちょっとチガウけど、この蕎麦が目当てで来る常連さんも多いみたい❣️

一茶宮代

ごま汁はイメージしていたごまとは違い、中にきゅうりが入っていてさっぱりあっさり甘めでサラサラの汁でした。
不思議と食べた瞬間身体がヒンヤリ😌
夏にピッタリ。
(金胡麻?白胡麻?的なねつとり胡麻しゃぶのタレみたいな濃厚なタイプのごま汁しか出会った事がなかったので…)
とろろは味無しなので、そばつゆに入れても良いしご飯に醤油で食べても良しとのこと。

一茶宮代

お蕎麦にご飯って…ボリューミー(しかもこの極太蕎麦)😅

一茶宮代

お新香は少し硬めのピクルスみたいで美味しかったです。
そして天ぷら
ナス🍆とピーマン🫑とかき揚げ。

一茶宮代

全くカリカリしていません(笑)🤣
でも昔お家で食べた天ぷらを思い出させる、なんとも懐かしい味でした。

お蕎麦だけでもかなりお腹に溜まるので、セットでご飯を頼むときはご注意あれ⚠️

一茶宮代の詳細

独特な麺たので、巷では“これを蕎麦と呼んで良いものか論争“も起きてるとか、起きてないとか?

埼玉県南埼玉郡宮代町中央2-4-3
0480-33-4896
営業時間 火~日 11:00~15:00
定休日  月曜日
食べログ

純手打そば「一茶宮代」、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!