ボートレース戸田@埼玉【後編:レーサー体験&競艇場グルメ】 

1862

初めてのボートレース体験。
なんだかんだと一階フロアだけでも楽しんでいますが、戸田競艇場では一般客が入れるフロアは三階まであります。
今回は、特に遊びの要素が強い二階、三階をご紹介❣️
ボートレース戸田(後編)のおてなみ拝見!

ボートレース戸田@埼玉【前編:初めての舟券購入と楽しみ方】も是非ご参照ください😚

広告

二階:ドルフィン(お休み中?)

一階の売店では生ビールともつ煮を紹介しましたが、二階の売店にも競艇場グルメがあります。

ボートレース戸田

また、ゲームコーナーなどキッズ向けコーナーも多いのに、平日のせいかおひとりさまおじいちゃんしかいない⁉️😳
館内では一番静かなフロア。
(のんびりで初心者でも怖くない、安全フロア😅)
静かな理由はもう一つあり…

ボートレース戸田

椅子やテーブルがある大きめの売店ドルフィンが閉まっていたからかもしれません。😭
こちらでも美味しそうなもつ煮、カレーライス、メンチパン、たこ焼き、各種定食とかなりメニューが充実。
売店というより、立派な飲食コーナーですね。😋

ボートレース戸田

事前の下調べの結果、本当はここに来るつもりだったので少し残念💧
その代わりフロア中央にある売店に行ってみます。

二階:競艇場のおでん

中央の売店ニューことぶき

ボートレース戸田

こちらの特徴は、おにぎり、おでん、中華まん❣️😋
眺めてるとスタッフさんに「今日のおにぎりの具は◯◯と◯◯と〜」と話しかけられる。
手作りおにぎりなので、毎日具が違うのでしょう🍙
それにしても、この紙のお皿で食べるおでんってなんでこんなに美味しいんだろう。
四角いおでん鍋でじっくり煮込まれ味もしみしみでした😋

ボートレース戸田

また、缶チューハイを買うと氷とコップに入れてくれて、なんだかお得な気分。
プラスチックのコップで飲むお酒ってなんで美味しく感じるのでしょうね…。
(答え:お祭りの焼きそばと同じ、雰囲気属性がプラスされるから⤴️)

広告

二階:ゲームコーナー

ニューことぶきの並びには、子供が喜ぶゲームコーナーやガチャガチャコーナーがあります。
そして、通路一番奥にはキッズランドMOOOVI(モーヴィ)戸田があります。
こちらは2019年2月にオープンした子供向け有料施設。
料金は300円で一日遊び放題らしい。(土日祝日は時間制限があるとのこと)

ボートレース戸田

「ボートレース場を地域住民の身近な施設に」
そんな目標を掲げ、ボートレース協会と戸田市は協力しているそうです。
しかし、一番私の目を引いたのは売店すぐ近くのコーナー。

ボートレース戸田

CMでも見かける方々の垂れ幕。
この奥にあるものが隠されています。
BOAT RACE VR

ボートレース戸田

なんと、VRでボートレーサー体験ができちゃう⁉️
ただ、残念ながらコロナ関係のためか休止中でした😣
年齢制限もあるのかどうかもわかりませんが、体験してみたかったな〜と思っていると…
すぐ横に少しレベルが落ちるがレーサーになれるあるものを発見❗️😳

二階:レーサーになってモンキーターン!

ボート🚤‼️

ボートレース戸田

ごそごそ。当然のように乗り込む😤
(🍓棗さんの習性→乗り物や体験に躊躇せず飛び込む)

ボートレース戸田

実際中に入ってみて感じたのは、想像していたよりも小さい。
エンジンは無いし一人乗りなので小さいのは当然ですが…遠くからレースを見てると凄く存在感があるのに、実際はこんなに小さいんだ。😳
この一隻の船に1レースで何百万ものお金が掛かっていると思うと…選手のプレッシャー半端ないですね😱
別の場所には顔抜きパネルもありました。
こんな感じに格好良くターンする写真を撮りたかったけど…へっぴり腰の写真しか撮れませんでした😅

ボートレース戸田

ちなみにこの姿勢はモンキーターンというそうです。

モンキーターンとは

モンキーターンとはボートの上に立ち上がり、右足の荷重によりサイドをかけながらターンする旋回術である。 「飯田加一選手」が最初にモンキーターンを行ったといわれている。 90年代は最先端の旋回術だったが、現在では多くのレーサーが修得している基本テクニックとなっており、レーサーそれぞれがその形を独自に進化させている。
ボートレース公式サイトより)

また、同名のボートレース漫画もある。

優位と言われる1号艇よりも、6号艇からのスタート…コーナーでカッコいいモンキーターンきめて大逆転優勝🥇したい❗️💪🏻😤
(…へっぴり腰で妄想レースを楽しむ棗さんでした💧)

三階:イベントホール

他の階にもある半円状のホール。

ボートレース戸田

ステージ上には大きなモニターがあり、こちらで観戦をしている人もチラホラいました。

ボートレース戸田

このホールでは、選手インタビューやお笑いライブ、トークショーなどの熱いイベントが開催されるらしい。
見やすいし適度な広さでステージもよく見える😊
この近くには喫煙コーナー🚬もあります。

広告

三階:一番アツイ、フードコート

三階は飲食店がメインで、一番人の出入りが多く賑やかな雰囲気のフロア。
6つの飲食店が入っていますが、なんと吉野家もあります。
どこも人気で迷いそう😋

ボートレース戸田

ガッツリ定食なら「食事処 しぶき」

フードコート入口は2箇所ありますが、イベントホール側の入口すぐの食事処しぶきはサンプルメニューが並んでおり、一番定食メニューが多かった気がします。

ボートレース戸田

ハーフメニューや単品メニューは450円〜でリーズナブル。
競艇場の定食メニューってお得ですね😋

ボートレース戸田

そばうどん、ラーメン、スナック類を販売。
サービスエリアに似てますが、どこのお店 でもお酒やビールセットを販売しているのが大きな違い🍺😁

女性レーサー推し、「ファイン」

原宿や新大久保みたいに、店頭に並ぶ写真
軽食&ドリンク ファインでは女性レーサーを応援しています❣️

ボートレース戸田

ジャニーズみたいにうちわまである…😳
ボートレースって選手がおじさんという勝手なイメージがあったのですが😅…アイドルみたいに華やかで可愛い女性選手が多くてびっくりしました。

ボートレース戸田

店頭の華やかさに比例するように、ファインダー販売してるのは手羽先とか、カレーパンとか、もつ煮にチーズトッピングとか…メニューも若くて華やかな雰囲気でした😊

レストラン、ワールドII

ファインや吉野家がある出口を出ると、隣にはレストランワールドIIがあります。

ボートレース戸田

こちらは個別の飲食店で入口で食券を買うシステム。

ボートレース戸田

個別の店舗なので高いのかと思いきや、こちらもリーズナブル。
餃子🥟300円が他のお店には無いメニューかも?

大窓から見下ろす、ボートレース観戦

投票所(舟券を買う券売機)や売店、観覧用のモニター、トイレは各階フロアにありますがコースを観れるのは一階外と、こちらの三階スタンド

ボートレース戸田

上からよく見えるので、一番人気で人が多い。
また、本気のおじさま達が多く、とても盛り上がっていました。
コロナ禍なので頑張って抑え気味にしてるも、興奮が抑えられず「差せ!」と小さく叫んだおじ様を見逃さない…😁

※動画は館内出て、東ゲートに向かう外のスタンドからの撮影です。

ボートレース戸田(二階・三階)の詳細

ボートレース戸田

市と協会が協力しあって、家族で遊びに行ける競艇場計画をしているのは知りませんでした。
そして実際行ってみると、ボートレースを知らない女性でも充分楽しめる明るく綺麗なスポットでした。
100円で遊びながら昼から飲むの楽しい〜😆
またちょこっと時間が空いた時など、暇つぶしに遊びに行ってみたいと思いました。
(とりあえずVRレーサーは一度やってみたいなぁ😆)

ボートレース戸田
埼玉県戸田市戸田公園8−22
048-441-7711
開催日は公式サイト参照
開門時間:10:00〜(最終レース終了まで)

<アクセス>
🚃JR埼京線で新宿より20分、「戸田公園駅」下車、無料バスで5分
🚘東京外郭環状道路・戸田東・西インターより5分、首都高速5号線・戸田南ランプより3分。
無料駐車場あり

戸田ボートレース、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!