マンホールカード戸田市@埼玉【戸田市役所&荒川水循環センター】

1179

社会人も学生も平日は仕事や学校の方が多いと思いますが、皆さんどのようにしてマンホールカードを集めているんでしょうか⁉️
…と、言うのもマンホールカードって平日限定配布の所が結構ありますよね😣💦
私は旅のついでに集めるレベルの駆け出しマンホーラーのため、そのためだけに休みを取るのもなぁ〜😕というのが正直なところ。

そんな中、平日午前中の用事で一日仕事を休む機会があったので、午後から行ってきました❣️
たまたま埼玉県との県境での用事だったので、行き先は戸田市に決定🐾
いざ、戸田市役所&荒川水循環センターのおてなみ拝見!

広告

戸田市役所4階で配布(平日限定)

スーパーバリューを目指すのがおすすめ

まず最初は戸田市役所
戸田公園駅から歩くと15分ほど。
しまむらやスーパーバリューを目印にオリンピック通りという大通りを歩けば良いだけなのに…
方向音痴🌀なので裏の住宅地や菖蒲川沿を歩いてました。
地図で見ると川沿いの道から市役所にも繋がっているのですが、工事中で大きく迂回したりかなり遠回り💦
知らない街歩きながら何か見たり考えるの好きだから、楽しかったけど…😅

余談…というかここでの発見👀
地元ネットワークってすごいですね💦
住宅地の中で普段地元の人しか来なそうなお肉屋さんの「本日メンチカツ販売!」が気になってチラッと覗いてみたら…
並んでる奥様やお婆ちゃま達が皆見てくる🤣
🐱「お?誰だ?」
🐱「見かけん顔やな〜」
🐱「なんだ?この店に用があるんか?」
🐱「迷ったんか?」
次々とそんな視線が突き刺さる👀👀👀
🍓「な…なんかごめんなさ〜い💦」
ナワバリに迷い込む猫ってきっとこんなキモチ…🐱
そんな珍しい体験もできたので、たまには(?)迷い道・寄り道も悪くない?🤣

マンホールカード「戸田市A001」

マンホールカード戸田市役所

何はともあれ、無事到着して市役所の4階でカード貰えました。
デザインは、ボート(レガッタ)と市の木(モクセイ)と市の花(サクラソウ)。
水色とピンクの組み合わせって色が映えて好きなんですが、埼玉のマンホールカードは可愛い色が多いイメージ🥰

マンホールカード戸田市役所

戸田市役所新曽南庁舎 下水道施設課
埼玉県戸田市新曽南3-1-5(南庁舎4階)
048-229-4673
8:30〜17:15(⚠️平日のみ)
公式サイト

戸田公園駅でカラー蓋撮影

戸田市は、マンホールのデザインにもなっている荒川が流れておりボートレース場もあります。
以前より“戸田のマンホールカードをもらう時はセットで戸田ボートレースに行く❗️”と決めてました。
この日は平日のレース開催日で人もそんなに多くなさそうだったので、ボートレース初体験してきました。
(その様子は次回ブログでご紹介📝)

…ということで、戸田公園駅からボートレース場まで無料バスが走っているため一旦駅まで戻ります。
すると、駅近くでカラー蓋無色蓋を沢山発見。😆
四角い消火栓蓋もあり、この辺り蓋天国ストリート❗️
(また勝手に命名😅)

マンホール戸田市

蓋天国ストリートは戸田公園駅西口のバスロータリー北西側の通り、美容院や耳鼻科がある通りにあります。
実はここを見つけたのは偶然で、最初は別の物に気を取られていました。😋

極味の食べ歩きからあげ

蓋天国ストリートでたまたま見つけた飲食店。
極味(ごくみ)戸田公園店

戸田公園駅極味からあげ

焼肉屋さんの唐揚げ

ネットで調べると他の地域にも同じ名前のお店があるし戸田公園店とあるので、チェーン店かもしれませんが私は初めてみました。
(同じ字で読み方が「きわみ」だったり、極味屋など似た名前は都内でもある。)

戸田公園駅極味からあげ

ランチや昼呑みアルコールなどお手頃価格な中、私の目に止まったのは…
食べ歩きメニューの唐揚げ(250円)🐓
お店に入らず外からピンポーン👆🏻🔘注文できます。
注文後待ってる間お茶をいただきました。
寒い日だったのでとてもありがたい🍵☺️

戸田公園駅極味からあげ

焼肉屋さんの唐揚げというキャッチコピーがありますが、メニューを見る限り鶏がメインの様子。

お肉が選べる!ソースも選べる!

ただの唐揚げならセブンイレブンのからあげ棒で充分なのですが、私が気に入った理由は組み合わせを色々選べるところ。

選べる唐揚げ

お肉:ムネ、モモ、豚…の3種類から
ソース:BBQ、激辛ホッター、ピリ辛シラチャマヨ、生コショウの自家製タルタル…の4種類から

数分後、食べ歩きしやすい様に長めの楊枝に刺さった揚げたて唐揚げが2個韓国海苔とラップした状態で出てきます。

戸田公園駅極味からあげ

左:生コショウの自家製タルタルソース(鶏ムネ)
右:シラチャマヨソース(鶏ムネ)
ジャンクフードっぽい濃いめソースがうんまぁ〜い😋
普段唐揚げはモモ肉派ですが、ソースがタップリかかっているのでさっぱりめのムネ肉が良く合いました❣️
ちゃんと下(二個目の唐揚げ)にもしっかりかかっているのが良い👌🏻😋
喉が乾いたらお店の横にパンダ自販機もありますよ😆

戸田公園駅極味

極味 戸田公園店
埼玉県戸田市本町4-16-3
戸田公園駅 西口より徒歩3分/ロータリーに沿って右
戸田公園駅から94m
048-442-1885
営業時間:11:00~23:00
(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
年中無休
クレジットカード、電子マネー利用可
食べログ

広告

荒川水循環センター(平日限定)

戸田市役所から荒川沿い北上に荒川水循環センターがあります。
このすぐ近くに彩湖という調整池があり、スポーツ場やバーベキュー会場などあるらしい。
でも、マンホールカードを配布している荒川水循環センター周辺は工場地帯の様な暗く静かで淋しい風景😢

下水について学べる見学施設

マンホールカード荒川水循環センター

こちらの施設は、埼玉県からの委託を受け、公益財団法人埼玉県下水道公社(荒川左岸南部支社)が維持管理等を行っているそうで、いかにもな雰囲気。
下水処理の施設見学(所要時間60〜90分程)や移動教室などを開催しているので、平日早い時間の方が小学生達が来て賑やかなのかもしれません。
埼玉県流域マンホール

マンホールカード荒川水循環センター

おそらく私が集めきれないであろうマンホール達が並ぶので、記念にしっかりみておく。👀
⏩平日配布や場所が行きにい(近くに棗的観光スポット📡が無さそう)なので、多分コンプしなそう😅

マンホールカード荒川水循環センター

一階展示スペースには下水に関するアレコレ。
上の階に行って無事カードをゲット❣️
マンホールコースターと…

これ、初めて見ました‼️
マンホールマット😳
可愛いーーー❣️😍

マンホールカード荒川水循環センター

まん丸のマットって使いにくそうだけど…(オンステージ❗️みたいになりそうだけど🤣)
可愛いよね💕
本物のデザイン蓋とこっそり入れ替えて落とし穴ドッキリしたいな❣️😏(危ないって👋🏻🤣)

マンホールカード「埼玉県流域下水道A001」

マンホールカード荒川水循環センター

白地のマンホールも可愛い。
やっぱり埼玉の蓋って…良いかも❣️
そのうちわざわざ休みを取り集めに、私も真のマンホーラーになる日がそのいつの日か来る…かも⁉️

埼玉県流域下水道デザインマンホールマップ

一応、マップ記録に残しておこうね。一応。🤣
荒川水循環センター
埼玉県戸田市笹目5-37-14
048-421-5861
9:00〜17:00(⚠️平日のみ)
公式サイト

荒川下水道フェスタ2022

先日、3年ぶりに開催された荒川下水道フェスタ2022に行ってきました。
良かったらこちらの記事もご覧ください。

マンホールカード&グルメ@埼玉【①荒川下水道フェスタ2022②RISA!RISA!】
戸田市

最後に、ぶらぶらしてる途中に幼稚園でシュールな看板を見つけました。
野性爆弾くっきー氏に見えて仕方ない。
戸田市に来る機会はもうほぼないと思うのですが…極味の唐揚げはまた食べたいなぁ。
今度は店内で呑みたい。
調べたら都内にもありそうなので、機会があったら入りたいと思います。

マンホールカード(戸田市)&極味の食べ歩き唐揚げ、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!