海老鶏麺蔵@堺筋本町【女性に嬉しい野菜たっぷり海老ラーメン】

605

今回の大阪の旅で感じたこと。
それは…大阪のラーメンってレベル高ッ❗️😳
なのに値段は安ッ❗️😆
と言っても大阪を語れるほどは食べてはおらず、2店舗だけでしたが両方とも珍しい絶品ご馳走ラーメンでした。🍜

前回は肥後橋駅にある、鯛坦麺の抱きしめ鯛を紹介しましたが、
今回は堺筋本町駅にある、甘海老ベースのラーメン🦐
海老鶏麺蔵(えびとりめんぞう)のおてなみ拝見❣️

広告

「内本町2丁目」交差点角の人気ラーメン店

たまたまこの近くで用事があり、ぶらぶらして見つけたお店。
交差点角にあり、とても小さな入口。

海老鶏麺蔵

堺筋本町駅周辺は大阪中央区役所や商工会議所、企業の本社が多いらしく、休日はそれほど人が歩いていない。
平日の方が会社員で溢れていそうな雰囲気でしたが、それでもランチタイムには満席。👥

待ってる間に外の看板を見ていると、甘海老ベースの文字が目に入る。
海老好き🦞😍な棗さん、これはご馳走ラーメンの予感、期待大❣️

海老鶏麺蔵

皆さん“食べ終わったらすぐ出る”という暗黙のルールで、そんなに待つことなくすぐに店内に入れました。

メニュー詳細(券売機)

思った通り中は狭く、入ってすぐの場所に券売機

海老鶏麺蔵

お店の方が簡単に説明をしてくれますが、海老のラーメンはノーマル旨辛カレー味が選べます。
(偶然なのか、最近出会う当たりのラーメン屋さんって基本3種類メニューが多い。丁度良い構成なんでしょうね。🤔)

海老鶏麺蔵の基本メニュー

🍜海老つけ麺、野菜海老つけ麺:850〜950円
 (ノーマル・甘辛・カレー)
🍜濃厚海老ラーメン:850〜900円
 (ノーマル・甘辛・カレー)
🍜鶏ラーメン:750円
 (塩・醤油)
各種トッピング:100〜500円
 (味玉・チャーシュー・メンマ・全部・白飯)
サービスセット:200〜350円
 (ミニチャーシュー丼・から揚げ・両方)

その他、今月の限定ラーメンがあります。
都内では似たようなご馳走ラーメンは1000円超えが相場のところ、前回の鯛坦麺と同じく、こちらもメインのラーメンが850円⁉️😳
これは確かに人気出ますね❣️

また、海老や野菜という食材以外に、店内では髪留めゴムが置いてあったり女性受けする理由が垣間見えました。

海老鶏麺蔵
広告

夢にみた一杯。一杯にかける夢。

カウンター席でラーメンを待つ間、「海老鶏麺蔵読本」を読む。

海老鶏麺蔵

海老つけ麺の食べ方が英語で書かれている。
ということは、コロナ禍前は海外のお客さんも多かったということですね。😊

海老鶏麺蔵

お客様の要望から生まれたというこちらのラーメンは海老の殻まで使った濃厚ドロドロつけ汁とのこと。
実は昔、池袋にお気に入りの海老味噌つけ麺屋さんがありそちらも殻まで使ったつけ汁だったんです。
海老の風味が凄くてビスクみたいで最後のスープ割りまで美味しいんですよね😋
しかも、こちらのお店のスープ割りはとても変わっているんですよ❣️

海老鶏麺蔵

鶏ベースも、鶏塩ラーメンは能登半島の珠洲塩(※「手塩にかける」の語源にもなった高級料亭でも使われる塩)やあごだしを使用。
鶏醤油ラーメンは3種類の醤油を96時間熟成した自家製ブレンド醤油を使用。
最近鶏出汁のあっさりラーメンも気になる棗さんですが、今回注文したのは…❓

一日分の野菜が摂れるつけ麺旨辛(950円)

最近野菜不足だったのでこちらのラーメンを注文。
10分程で着丼🍜。みて❗️この野菜の量😳

海老鶏麺蔵

トマト🍅、さつまいも🍠、かぼちゃ🎃、ヤングコーン🌽、ネギ、キャベツ、みずな、カリフラワー、ブロッコリー🥦、レンコン、パプリカ🫑、オクラ、ズッキーニ🥒、インゲン…
私が頼んだのは本当にラーメンなのか❓と思う位の野菜盛。
しゃぶしゃぶ食べ放題で野菜をてんこ盛りにした様なビジュアル❣️

海老鶏麺蔵

つけ汁は底が熱く、長い間熱々で味わえました。
オマールのビスクの様な濃厚さですが、旨辛を注文したので辛味成分もしっかり入っています。😋

そして、凄い量の野菜を掘っていくと…下から麺がこんにちは〜🤗

海老鶏麺蔵

平たくしっかり食べ応えがある。
つぶつぶ黒い全粒粉入り。

海老鶏麺蔵

野菜メインなので麺の量は少なめだけど、野菜は食べ応えがあるしかなり濃厚なつけ汁なので、実は食べきれませんでした。🙇‍♀️

海老鶏麺蔵

よ〜く麺に絡むつけ汁。
食べるスープというのがふさわしいくらい濃厚。😋

スープ割りはミルクだしで!

つけ麺の楽しみといえば、〆のスープ割り。
こちらは少し変わっていて、スープじゃなくてミルク🥛割り⁉️

海老鶏麺蔵

カウンターにあるポットからは白い牛乳が…
最後は洋風ポタージュになりました❣️

海老鶏麺蔵

ちなみに、パルメザンチーズご飯を注文して混ぜれば〆リゾットを楽しめるそうです。
ただ、かなりボリュームあるので相当お腹に余裕がないと厳しいかもしれません。
(追い飯無料とのことでしたが…断念😭)

広告

海老鶏麺蔵の詳細

久々にコッテリ濃厚なラーメンを食べたせいか思ったよりも食べれなくて…今なら思いっきり食べれるのに〜❗️😫と悔やんでいます。
こういう時いつも思う。
データみたいに圧縮保存して保管して、好きな時に取り出して食べれたらいいのにね🤣

海老鶏麺蔵
大阪府大阪市中央区本町橋7-20
<アクセス>
地下鉄堺筋線「堺筋本町駅」より徒歩5分
地下鉄谷町線「谷町四丁目駅 」より徒歩7分
堺筋本町駅から474m
06-6943-1296
<営業時間>
火~土・祝:11:00~15:00 18:00~22:00
日:11:00~18:00
月曜定休
食べログ

海老鶏麺蔵、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!