マンホールカード大阪市&鮮魚市場かつら丸@大阪【せんびる5号館・9号館】

963

大阪市下水道科学館大阪城マンホールを沢山見てきましたが、そこで貰えたカードはキン肉マンのカードでした。
でもせっかくなので、大阪城のマンホールカードも欲しいし蓋も見たい❣️
…ということでやってきたのは御堂筋線の本町駅
そこで出会ったのは巨大な駅ビル⁉️商店街⁉️
謎の“せんびる”でお昼ご飯を食べながら…いざ、おてなみ拝見。

広告

せんびる9号館B2:食のテーマパーク

地下鉄の本町駅を出たら、いつの間にか駅ビルの様な建物のレストラン街に迷い込みました。
館内MAPを見ると、こちらは船場センタービル(せんびる)9号館地下2階
時刻は14時前。カードを貰いに行く前にここでお昼ご飯を食べることにしました🍴😋

このフロアだけでも16店舗あり、居酒屋的な昼から安く飲めるお店が多くありますが(名前もせんべろに似てるし…😅)、その中で気になったのはこちらの2軒。

インディアンカレー自由軒の闇(?)

まずはインディアンカレー🍛のせんば自由軒

船場センター9号館

自由軒って名前聞いたことある(…というか遠い昔に食べたことがあった気がする)けど、頭に“せんば”とかついてたっけ⁉️🤔

船場センター9号館

入ろうかな〜と悩んでいたら…ランチタイム終了なのか電気消されちゃいました🤣
そして、あとで自由軒で調べたら、何やら闇深そうなお話が…😅
王将(京都)と大阪王将とか…関西ってこの手の話多いイメージです💦

今回はご縁がなかったけど、どうせなら両方の店舗で食べ比べてみたいな〜❣️
今後の大阪旅行の時のために、頭の隅に入れておこ📝
トッピングのフライがとても美味しそうでした。

昼呑みもOK!鮮魚市場かつら丸

奥まった場所にあるお店ですが、14時過ぎでも定食をやっていたのでここに決定❣️
鮮魚市場かつら丸

船場センター鮮魚市場かつら丸店前

実は、一旦外に出てお好み焼きのお店に行ったのですがGWで休みで2店舗に振られここに戻ってきました。
そして、せんば自由軒や他のお店にも入ろうとした瞬間に閉まる…とことんご飯運がツイてない日😅

上京したものの夢破れ出戻ってきた人間に周囲は冷たい。
そんな時でも大きな愛で受け入れてくれる田舎のお袋さんの様な…そんなお店が、かつら丸❤️

船場センター鮮魚市場かつら丸店内

店内には他に4組ほど。
定食の方と、昼呑みしてる方と半々位。
お洒落なお店や地元名物っぽいお店も良いけど…結局こういうお店が落ち着くんだわ😮‍💨

船場センター鮮魚市場かつら丸店内

メニューを見ると…アルコール安っ❗️😳

船場センター鮮魚市場かつら丸メニュー

定食安っ❗️😳

船場センター鮮魚市場かつら丸メニュー

他のお店も定食セットが600円〜のところが多く、本当大阪ってご飯🍴パラダイスですね✨

そして、今回私が頼んだメニューがこちら。
豚サラダ風ごまダレうどん+ミニうなぎ丼750円

船場センター鮮魚市場かつら丸

おナス🍆とたくあん付き。
豚しゃぶサラダがサッパリしてるし、うどんもコシがあって美味しいかったです😋

船場センター鮮魚市場かつら丸豚しゃぶうどん

そして、ミニとはいえうなぎ丼😍
濃いめの味で食欲をそそる。

船場センター鮮魚市場かつら丸うな丼

危うく食いっぱぐれるところ助けて頂き、おかげで午後も元気に活動することができました❣️

鮮魚市場かつら丸の詳細

大阪府大阪市中央区船場中央3-3 船場センタービル9号館 B2F
本町駅から175m
06-6252-2111
営業時間:11:00〜23:00
定休日:日曜祝日
カード不可
食べログ せんびる公式サイト

アルコールが安く、毎日仕入れる鮮魚を使ったお造り・焼き物・煮物など旬の魚介メニューも多い素敵なお店。
同じフロアには、居食屋SEMBAかつら亭別館や、和食・おでん・飲処せんばかつら亭と素敵なお店が並んでいます。

船場センター9号館レストラン街

食のテーマパークの異名を持つせんびるの9号館地下2階フロア最高でした❣️

大阪城デザインマンホールを見よ!

実は、大阪城のマンホールカードを貰うだけなら、前回ブログで書いた海老鶏麺蔵がある堺筋本町駅からの方が近いのですが、この日わざわざ本町駅で降りた理由があります。
それは、せんびる9号館の向かいのせんば心斎橋筋商店街入口にデザインマンホールが設置されているから。

マンホール大阪城商店街入口

人の出入りが激しい場所で、皆さん地元の方で見慣れているのかスルー。
蓋は新しいのか?しっかり管理されているのか?とても綺麗でした。✨

マンホール大阪城

この大阪城蓋は色んな場所にあるらしいのですが、お城が白のバージョンはここだけとの噂も❓
(他はお城が緑色💚)
余談ですが、私は白色を多く使った2〜3色のデザインマンホール蓋が好きです。
他の色が映えてとても綺麗ですよね😊

ど真ん中なので通行の邪魔にならない様に、気をつけて撮影ください⚠️📸

広告

せんびる5号館2F:クリアウォーターOSAKA(株)

お昼ご飯を食べたせんびること「船場センタービル」について少し簡単に説明をしたいと思います。

「せんびる」とは?

1号館〜10号館まであり、地下鉄本町駅と堺筋本町を繋ぐ東西約1000m約800店が並ぶ全天候型の散歩道!
繊維とファッションとグルメの街。
せんびるフロアMAP

場所によっては地下2階〜4階まであり、とにかく広い‼️
なので、9号館からマンホールカードを配布している5号館までは少し歩きます。
各建物で若干雰囲気が異なる雰囲気。
特にカードを配布している5号館の2階は企業の本社が並んでいて「本当にここ⁉️」と不安に…😅

マンホールカードクリアウォーターOSAKA

(殆ど人が歩いておらず静か。)
GW中ということもあり、お休みの企業が多かったのかも?
まさかの、受付で内線105か112を押して呼び出し💦

マンホールカードクリアウォーターOSAKA

「お世話になっております❗️🫡」と、つい挨拶をしたくなる…😅
飛び込み営業時代を思い出しながら、受話器を握り…無事ゲット。

マンホールカード「大阪市B001」

こちらは土日祝日は配布していません⚠️が、GW中とはいえ一応暦では平日だったのでゲットできました😉
カードに書かれてる大阪城は白バージョンでした。🏯

マンホールカードクリアウォーターOSAKA

クリアウォーターOSAKA(株)本社 総務課
大阪府大阪市中央区船場中央2-2-5-233
06-6121-6025
9:00〜17:30
土日祝、年末年始は休み

貰うのに少しだけ勇気がいる珍しい場所でした。
ちなみにクリアウォーターってウォーターサーバーの販売店かと思いましたが…
(それはピュアウォーター👋🏻🤣)
こちらは下水道事業に関わる会社です。

「せんびる5号館・9号館」のマンホールカード&鮮魚市場かつら丸、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!