抱きしめ鯛@肥後橋【鯛×担々麺=鯛担麺専門店】

706

スーパーホテル梅田・肥後橋での宿泊、晩御飯を求めて街を徘徊。
ホテルで貰った近隣の飲食店MAPや食べログで気になったお店に行ってみるも…
韓国料理屋…お休み😫
たこ焼き屋…お休み😫
おでん屋…お休み😫
そう、すっかり忘れていたけどこの時はGW真っ只中でお休みの店舗が多かったのです💦
(ちなみにフォロワーさんに教えていただいた、天神橋筋商店街の中村屋のコロッケもお休みでした😭)

その土地のお店で“お手軽に美味しいモン食べたい”願いもコンビニご飯の泡と消えるかと諦めかけたその時…
窮地に立たされた人間の本能、五感が研ぎ澄まされる🍓「くんくん、くん😤…こっちだ❗️」
お出汁の香りに誘われてやってきたのは…
鯛担麺専門店抱きしめ鯛のおてなみ拝見。

広告

鯛×担々麺=鯛担麺

外観と匂いからは想像つきませんが、ラーメン屋さんです。
(和食屋さんかと思った。)

鯛坦麺専門店抱きしめ鯛

店頭のメニューを見てみると…坦々麺?
いや、鯛坦麺⁉️😳

鯛坦麺とは?

スープは愛媛県『宇和島産真鯛』をふんだんに使用した ”fume de poisson”
そこに担担麺を掛け合わせることで
鯛スープ×担担麺 = ”鯛担麺” と名付けました。 

公式サイトより引用

鯛坦麺専門店抱きしめ鯛

そうだ❗️
この和風な香りは鯛出汁だ!
鯛出汁といえば、静岡の戸田漁協直売所で買った金目鯛が最高だったなぁ…🤤
鯛の坦々麺…面白いので、このお店に決〜めた❣️😋

券売機でご馳走ラーメンを選ぶ

店内はカウンターとテーブルで16席。
感染対策&鯛出汁の香りを外に流すためか入口は開放。
入ってすぐの所に券売機があります。

鯛坦麺専門店抱きしめ鯛

ラーメンの種類は大きく3種類🍜
鯛坦麺の汁ありと汁なし(辛さが選べる)
牡蠣×鯛坦麺
(関東姉妹店とのコラボ)
鯛の昆布水つけ麺
(夜限定)
どれもご馳走ラーメン🍜😋
1番気になった牡蠣×鯛坦麺は残念ながら売り切れでしたが、東京に姉妹店がありそちらとのコラボメニューとのことなので、機会があればそちらも食べに行ってみたいと思います🍜
またスシローもとコラボをしているそうで、今後もどこかでお目にかかる機会が増えるかも?

ところで、ご馳走ラーメンといえば麺や佐市一龍がお気に入りですが、そういえばどちらもスーパーホテル宿泊の時でした。
スーパーホテルに行くと美味しいラーメン屋さんに出会えるジンクス🥰

鯛坦麺専門店抱きしめ鯛

お水は自販機の裏にありセルフです。
ですが、私はサッポロ黒ラベル小瓶 380円をグビグビっと🍺😋

鯛坦麺専門店抱きしめ鯛
広告

名言「ラーメンは、フレンチだ。」

公式サイトを見ると突然インパクトのある言葉。
「ラーメンは、フレンチだ。」

…いや、ラーメンは中華でしょう👋🏻😅と思いつつも、数分後に着丼したラーメンを食べ心の中で叫ぶ。
🍓「ラーメンは、フレンチです❗️😤(キリッ)」

鯛坦麺専門店抱きしめ鯛

12年間フレンチ一本で料理を学び続けたシェフが行き着いたのが、ラーメンに和の食材鯛を使いフレンチの技術で作ったこちらのラーメンとのこと。

鯛坦麺専門店抱きしめ鯛

見た目がフレンチですよね。
フレンチによくある飾りのようなパリパリはレースチュイルというらしいく薄力粉などで作るらしいのですが、こちらでは極細切りのじゃがいも揚げ🥔らしい。
(食べても最後までわからなかった😅)

🍓のひとりごと

つい最近のこと。推しのKポドルが「食べたい日本のご飯」に対し「坦々麺」と答えたんです。
その時も「いや坦々麺は中華でしょう〜👋🏻🤣」と思わず突っ込んでしまったのですが…
抱きしめ鯛の公式サイトでもラーメン=日本食として人気が高いと書かれていました。
今や海外目線では、ラーメン=日本食⁉️
時代は変わっている…いつまでも自分の視点だけではなく常に広い視野で更新していかないとなぁと思った出来事でした。

実食!鯛担麺(850円)

今回私が選んだラーメンは、汁ありのほう。
お店のウリの鯛出汁をたっぷり味わいましょう❣️😋

鯛坦麺専門店抱きしめ鯛

麺はちょっと角があり四角く硬めで独特の食感。
50年以上の歴史を持つ大橋製麺と独自開発とのこと。

具が変わっていて、低温調理のレアチャーシュー
とにかく柔らかく生ハムの様な不思議な弾力のお肉でした。😋
時間が経つと熱が伝わっちゃうので、まずはすぐ食べて生食感を味わうのがオススメ❣️
鶏チャーシューもスパイシーで食べ応えあり🐓
メンマは太めで水菜などの野菜が入っており、食べる前に肉味噌とよ〜く混ぜてスープを絡ませて…
旨ぁ〜(*´꒳`*)💕

鯛坦麺専門店抱きしめ鯛

最後に要のスープですが、鯛出汁はもちろん色んな味が絡み合ってます。
和風の鯛出汁風味だけど、山椒や薬味など坦々麺らしい濃厚クリーミー。😋
今まで食べたことがない、ご馳走様ラーメン🍜⤴️

味玉のトリュフグラチネ(250円)

サイドメニューは鯛めし(280円)と味玉(250円)。
味玉で250円は高いと感じるかもしれませんが、こちらも普通じゃない❗️😆
トリュフグラチネ
(グラチネとはフランス語で加熱して焼き色をつける技法のこと)
別皿(鉄板)できました❗️

鯛坦麺専門店抱きしめ鯛

しっかり焼き色がついて熱々ですが、中は半熟とろとろ味玉。

鯛坦麺専門店抱きしめ鯛

トリュフの香りの卵グラタン🥚
ちょっぴり贅沢気分😋

そして今回お腹いっぱいで頼めなかった、もう一つのメニューの鯛めし
鯛坦麺のスープをかけてリゾット風や、鯛出汁で鯛茶漬け風など3つの味わい方ができます。
280円でこんなに楽しめるなんてコスパ良すぎですね❣️

鯛坦麺専門店抱きしめ鯛
隣のうにラーメンのチラシもとても気になる…🙄

テーブルのポットは「鯛めし用」と書かれています。
てっきりつけ麺のスープ割かと思いましたが、つけ麺は「昆布水と割って楽しんでいただくためスープ割と温め直しはお断り」とのこと。

鯛坦麺専門店抱きしめ鯛

売り切れや胃袋都合により、食べたいけど食べれないメニューが沢山。
また気軽に…と来れる距離ではないので名残惜しいけど、ノーマル鯛坦麺とグラチネだけでも十分大満足の内容でした。

広告

鯛担麺専門店 抱きしめ鯛の詳細

後で知りましたが、メディアにも露出している有名店で並んで待つことも多いらしい。
人が少なくすぐ入れてのんびりできたのはGW中だったからかもしれません。
他のお店には行けなかった代わりに、今回食べれた鯛坦麺🐟
これもご縁ですね❣️

鯛担麺専門店 抱きしめ鯛
大阪府大阪市西区江戸堀1丁目23-21 ビエラ江戸堀 1F
06-6225-7747
営業時間:11:00 ~14:30、17:30 ~22:00(21:45 L.O)
肥後橋駅2番出口より徒歩5分
肥後橋駅から385m
カード・電子決済不可、現金のみ
公式サイト

鯛坦麺専門店 抱きしめ鯛、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!