IKEカード:古川地下調節池@東京【有栖川宮記念公園&トリュフベーカリー】

731

東京都限定のIKEカードは、他の公共配布カードとはちょっと違う。
まず、池と言いながらもカードは地下トンネル画像だったり、そもそも近くに池が見当たらない💦
また、カードも後で東京都庁でまとめて貰ったり、個人的には訪問時の楽しみネタがイマイチ物足りないのですが、ネタがないなら探せばいい❣️👀

今回も初めて行くエリア、何かあるかな❓
いざ、古川地下調節池&広尾駅周辺のおてなみ拝見。

広告

古川地下調節地は高速道路の真下

首都高速環状2号目黒線の下を流れる古川
天現寺出入口の近く、北里大学の東に古川地下調節池があります。
と、言っても調節池は地下なので見えません。

古川地下調節池

なので、カードを貰うための調節池の写真は近くの養老橋から見える穴か、施設の入口の写真等を撮ればOKです❣️📸

古川地下調節池

固く閉ざされた扉。
中に入ることはできないし特に良い景色などもなく、あっという間に終わってしまったお散歩💦
しかし、後でこちらの地下施設を楽しめるバーチャルツアーを発見しちゃいました‼️
もちろん無料、面倒な登録も一切不要なので興味がある方はぜひご覧ください⬇️
河川施設360°バーチャルツアー

古川のさらに地下、3.3㎞の長いトンネルの旅が楽しめます。😊

IKEカード:古川地下調節池

高速の下に川、川の下に南北線、その下にトンネル式の古川地下調節池。
かなり深い場所で頑張っている縁の下の力持ち💪🏻😤

私は今回初めて知りましたが、実は東京都港区・麻布十番周辺は水害頻発個所らしく、南北線の麻布十番駅地下ホームが冠水したこともあるそう。
私たちの暮らし、知らない場所で知らないうちに守られているんですね❣️
ありがとう、インフラさん🤗

古川地下調節池

古川地下調節池
📸撮影箇所:古川地下調節池取水施設(施設入口)
東京都港区白金5-3-1

🪪カード配布場所:東京都河川部計画課
新宿区西新宿2-8-1 第二本庁舎6階南側
03-5320-5414
都庁でのカードゲット詳細記事はこちらをご参照ください

広告

TruffleBAKERY(トリュフベーカリー)

インフラのありがたさを感じつつも、ブログ的に(私的には)イマイチ物足りない💦
せっかく広尾という地に初上陸したので、少し散策をしたいと思います。

古川地下調節池

地図をみると広尾駅まで徒歩12分程なので歩く。
高速の道路から離れて駅に近づくにつれ、マンションが増え、外人さんが増え、オープンカフェが増え…
駅横には行列ができるお洒落なパン屋さんを発見❣️😳

トリュフベーカリー

少し前にメディアでも取り上げられていた、トリュフベーカリー広尾店です❣️

トリュフベーカリー

これまでは、“流行り物にできる行列”に対して毛嫌いをしているフシがあった私ですが、
あまりのネタの無さに(時間の持て余しに)ちょっと並んでみる。
店内は6組ずつの入場制限があるるため、外で待つ間看板を眺めながらも…

トリュフベーカリー

🍓「(賞味期限5時間とか大袈裟な…💦こんなに並んで待つほどのモンなのかねぇー😒)」
と、めちゃくちゃ否定的な眼差しを向けてる棗さん。

しかし、順番がきて買い物が終わると…

トリュフベーカリー

🍓「うはっ😍早く、さぁさ、早く食べなきゃ〜💕」

めちゃくちゃ浮かれとります(笑)
混み合っていて店内は写真を撮れる雰囲気ではなかったのですが、この私の変わりようから察してください🥐🥯🥖🥪🤣
で、この後向かうのはもちろん…

有栖川宮記念公園

広尾駅から徒歩3分程。
建物が建ち並ぶ狭い車道の先に突然公園が現れます。
パンと言えば、公園です(❓)🙂

有栖川宮記念公園

今年の夏からIKE &KAWA巡りを始めてから、公園でまったり休憩する空気感がすごくお気に入りになりました。
いろんな人も発見できて面白いんですよ〜😁

有栖川宮記念公園

広尾口付近の池周り

今回行った有栖川宮記念公園は入口は3つあります。
私が行った広尾口は狭く住宅地にある小さな公園風なのに、中に入ると急に池と山に出くわす😳
その池の向こうに謎の黄金の像発見👀

有栖川宮記念公園

調べてみたら、日本東京神殿の天使モロナイ像というらしい。
日本東京神殿とは、末日聖徒イエス・キリスト教会の18番目の神殿で、アジアに初めて建てられた神殿であり、日本で最初の神殿とのこと。

有栖川宮記念公園

広尾の辺りは初めて歩きましたが、外国の方が多く、また日本の方でも会話は殆ど英語💦
日本庭園なのに言葉は英語が飛び交っていて不思議な感じでした。

有栖川宮記念公園

池の横に結構長い階段があったので、登山の気分を味わいながら上に向かいます。

有栖川宮記念公園

都心なのに野鳥観察ができる公園

公園入口は車の交通量も多いのに、上の方に行くとこんな看板が‼️
意外にも、結構な数の野鳥がいるみたい。😳
確かに森の中の様な雰囲気なので、行き場のない都会の野鳥が集まるのかも⁉️

有栖川宮記念公園

頂上には大きな公園があり、ここが一番賑わっていました。
子供達が元気に走り回っていて活気のある広場。

有栖川宮記念公園

この時は紅葉にはまだ少し早い時期でしたが、黄金色の落ち葉の絨毯がふかふか。🍂
この黄金色の景色がとても気に入ったので、ここから少し先の人が少ないベンチで休憩することにしました。

落ち葉鑑賞、賞味期限5時間のパンを食す

先ほどの公園とはガラリと雰囲気が変わり、今度は大人しかいないベンチ。
弾き語りの練習中のお兄さんの演奏を聞きながら、先ほどトリュフベーカリーで買った賞味期限5時間のパンを食べてみよう❣️😋

生搾りクリーム 350円

トリュフベーカリー生搾りクリーム

これは…クリームパンなのに噛んだ瞬間少ししょっぱい😳
まさか、クリームパンにもトリュフ塩⁉️
そして、中のクリームも甘いという表現では難しいほど絶妙。
食感もねっとりしてるのに口の中でトロける…
おそらくこの食感が5時間限定の美味しい時間
買ったら絶対すぐ食べるのがおすすめです❣️
感動が表情😭に出ていたのか、走っていた子供も立ち止まり食べたそうにこちらをガン見😳(笑)

そして、あまりのおいしさに止まらなくなりもう一つ空けちゃいした。
よく見るとトンネル式調節池みたいにぐるぐる巻きの、白トリュフの塩パン 220円

トリュフベーカリー塩パン

トリュフベーカリーの名前を背負っている、代表的な塩バターパン。
たっぷりのトリュフ塩のいい香りが、袋を開ける前から漂ってきます。😋

トリュフベーカリー白トリュフの塩パン

こちらは外の皮が食感は薄くカリッとしてるのに、噛むとモッチリ厚みを感じて、なんとも不思議な独特の食感がくせになります❣️
中のバターの間に何か黒いハーブ🌿の様な物も細かい仕事をしています。

これ、5〜6個買っておけば良かったな〜😗

利用者の層が多種多様な公園

公園のさらに奥には野球場や図書館がありますが、私の目的は5時間以内に公園でトリュフベーカリーのパンを食べることだったのでミッションコンプリート。
そのまま帰ります🤣👍🏻

帰りは池の反対側に降りて行きましたが、より和風。
和装のフォトウェディング📸撮影をしているご夫婦もいました。

有栖川宮記念公園

かと思えば、中学生くらいの男の子達がK-POPをかけてダンスの練習をしていたり。
老若男女、国籍も様々な人達が集まる不思議な空間です。

有栖川宮記念公園

最後に撮ったこちらの写真が今回のお気に入り。
上の実物の木よりも、水面に映る木の方が池の落ち葉🍂のせいで葉っぱが多くイキイキして見えませんか?
現実と空想の世界を表してるみたいでなんか好き。
この池に飛び込んだら💦現実とそっくりな、でも木々が生い茂る自然が溢れたミラーワールドへ…なんて妄想が膨らみます📝😆

有栖川宮記念公園の詳細

もとは忠臣蔵で有名な浅野家の下屋敷があったところらしく、その後何人かの手に渡ったのち、記念公演として一般開放されました。

日比谷線広尾駅より徒歩3分
ちぃばす有栖川宮記念公園より徒歩0分
都営バス 広尾橋 愛育病院より徒歩1分
公式サイト

広尾周辺散策

公園の外にはNATIONAL AZABUという海外の方向けのスーパーマーケットがありました。
広尾には、ドイツ🇩🇪ノルウェー🇳🇴スイス🇨🇭フィンランド🇫🇮フランス🇫🇷等の大使館があるため、とにかく外国の方が多空間住むエリア。
また街にはスーパー自体が少ないそうですが、海外の食材が手に入るスーパーマーケットはとても貴重ですね。

ナショナルマート

店内は見たことない商品が多く、とにかく色が派手❗️
自販機のジュースも7upとA&Wルートビア位しか見たことがありません💦

ナショナルマート

でもね、有栖川宮記念公園と反対側の駅を超えた西側の商店街は日本の下町風な通りなんです。
本当に不思議な街でした。

広告

おまけ★パン

家に帰ってからトリュフベーカリーの他のパンも食べてみました。
カカオニブ 220円

トリュフベーカリーカカオニブ

チョコ味で甘いのかと思いきや、カカオの酸味で酸っぱほろ苦い。
ナッツがとても香ばしい良いアクセントで、中のパンはふわふわ系。
キャラメリゼみたいな苦味と食感が味わえます。

きのこのタルティーヌ 398円

トリュフベーカリーきのこのタルティーヌ

フランスパンより硬い(紅茶につけるやつ)みたいなパンの上にキノコグラタンがたっぷり。
ハーブやトリュフ効いてて美味しい。
家でトースターで焼き直しするとなお◎

店内のパンは大体300円前後ですが、どれも手の込んだ味で、お値段以上の満足感てした❣️
いくつか店舗があるので、近くに行ったら寄りたいと思います。
トリュフベーカリー公式サイト

古川地下調節池&広尾駅周辺散策、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!