IKEカード&KAWAカード@東京【①金山調節池②柳瀬川】

844

清瀬市といえば、以前ひまわりのマンホールカードを貰いに来たことがありますが、その時は清瀬駅前のみで全く散策していません。
今回は清瀬駅の北側、埼玉県所沢市との境にある金山調節地へIKEカードを貰いに行ってきました。
併せて柳瀬川のKAWAカードもゲットしよう❣️
いざ、金山調節池&柳瀬川のおてなみ拝見。

広告

東京⇄埼玉の境に流れる柳瀬川

清瀬駅からバスで7駅ほど。
清瀬市役所の先、向田団地を目指すと長い川に突き当たります。
それが柳瀬川

柳瀬川

東京都とは思えないほど水が澄んでいますが、ほぼ埼玉。
河原ではバーベキューができ、近くに駐車場もあります。
遊歩道も整備されていて歩きやすいので、ご年配の方も沢山お散歩しています。

柳瀬川

また、近くには清瀬金山緑地公園があります。

清瀬金山緑地公園
金山緑地公園ってどんな公園?

昭和61年5月にオープンした、市内では最も大きな都市公園。
広さは約19,943㎡。
公園のテーマは「武蔵野の風と光」で、武蔵野の自然の再現を図っています。
ホタルの養殖も行っています。
⚠️公園内はバーベキューなど火気厳禁❗️

清瀬金山緑地公園

川と緑地はセットが多い。
今年は沢山の緑と水色をみて、癒しの夏を過ごしました。🌳😊

清瀬金山緑地公園

金山調節池を目指す

IKEカード用の写真を撮りに金山調整池を目指したのですが、ナビ通りに歩いたら例の如く遠周り💦

金山調整池行き方

帰りに判明、柳瀬川の遊歩道を歩けばすぐでした💦
行きは調節池の裏側へ大き口まわり込み、途中人の家の畑の様な場所にも入り、例の如く場違いな服装で不審者となった棗さん。

金山調節池

ちなみに畑の中に直売所があったのですが…
ここ、誰も通らんよ😂

金山調節池

また畑の次は、人はいないし道なのかどうかも怪しい視界を遮るくらいの背の高い草むらをかき分けつき進む。
ワニでも出てきそうで、さながら気分はジャングルの中。
無事に辿り着けるのか若干の不安。😨
しかし、人生はサバイバル、生きて生きて生き抜く事
そんな藤岡弘の名言に励まされ…

金山調節池

何はともあれ、裏からまわり込み無事整備された明るい道に出れました💦

金山調節池
広告

金山調整池は野鳥パラダイス

実は金山調整池には野鳥が沢山いて、バードウォッチングも人気。
遊歩道を歩いていると、所々に三脚とガチのカメラ📷を見かます。

私が行った時はそんなに野鳥はいなかったけど見慣れたカモ🦆さん、お食事中。

金山調節池

水紋が綺麗。
よく武術でも陰陽とか静と動とか円について聞きますが、私はまだまだ綺麗な円になりません💦
このカモさんの様に自然で綺麗な円をつくりたいものです。💪🏻😠

金山調節池

ちなみに、時期によってはカルガモの親子も観れるらしいですよ〜🦆🐥🐥💨

突然フと向こう岸からの視線を感じる。(ビビビ📡)

金山調節池

よ〜く目を凝らして森の中を見てみる。👀

金山調節池アオサギ

スマホの倍率上げて確認して見ると、見たことないずんぐりむっくり大きな鳥😳

金山調節池アオサギ

飾りかと思ったけどずっと観てるとゆっくり動く。😳
歩いてた人に聞いてみたら、アオサギだと教えてくれました。
サギといえば、狛江市のマンホールカードのデザインで以前調べたことがあります。
たしか、アオサギは全長約93cm。
遠くからでも目立ち、本当に大きかったです。
初めて見て感動したけど、青じゃなく灰色。🤣
でもロシアンブルーみたいな色ですね❣️

金山調節池

ちなみに、生態系を守るため餌やりは禁止。

金山調節池

IKEカード:金山調整池

IKEカードの写真にもなっているこの歩道が、池の上を歩いているみたいとても楽しい❣️
(すいとんの術💧🥷)
ナビでの目的地設定は金山緑地公園にするとわかりやすいと思います。

IKEカード金山調節池

こちらでは写真撮影のみ、カードは新宿都庁で写真を見せたらいただけます。

📸撮影箇所:金山調整池
清瀬市公式サイト

🪪カード配布場所:東京都河川部計画課
新宿区西新宿2-8-1 第二本庁舎6階南側
03-5320-5414

KAWAカード:柳瀬川

金山調整池とセットでKAWAカードもゲット❣️
カードはIKEカード同様に写真だけ撮り後日都庁で。

柳瀬川

せっかくなので、近くにあるという彼岸花の名所へ。
向田団地がある東へ川沿いを歩く。
団地に近づくにつれ人の手が入ってくる感じで、こちらは川遊びをする雰囲気ではありません💦

柳瀬川

昔はゴミも多く汚い川だったけど、清瀬の水再生センターやボランティアさんの活動により綺麗に生まれ変わりました。✨

柳瀬川

また、柳瀬川はとても穏やかに見えますが、急激な市街化により浸水被害が多い空堀川や柳瀬川中流域の治水安全度の早期向上を図るため、平成5年度に金山調整池が整備されたそうです。
自然災害から身を守るため人の手を入れることもあるけど、人の手が入ったことで生まれる災害もある。
バランスって難しいですね💦

KAWAカード柳瀬川

📸撮影箇所:柳瀬川
清瀬市公式サイト

🪪カード配布場所:東京都河川部計画課
新宿区西新宿2-8-1 第二本庁舎6階南側
03-5320-5425

広告

春は桜、秋は彼岸花の台田運動公園

調整池から柳瀬川を東に徒歩で15分ほど。
向田運動公園という場所で綺麗な彼岸花が見れるらしいので行ってみたのですが…
残念ながら少し時期が早かった〜😅
まだ数本しか咲いてない💦

台田運動公園彼岸花

9月中旬〜後半頃だと遊歩道一面が真っ赤に染まるそうですよ。
(ちなみに彼岸花は後日別の場所で見れました😊)

台田運動公園

公園にある謎の遊具が、“ジャングルの奥地、部族の儀式で生贄が吊るされるやつ”にしか見えない。😅
都内でドキドキワクワク、ジャングル探検気分が味わえたある夏の日。


向田運動公園
東京都清瀬市下宿1-1

金山調節池&柳瀬川、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!