道の駅白沢@群馬8【農園の味・りんごジュース】

1558

120号線の終点は沼田市ですが、終点間近にある道の駅白沢に寄りました。
この辺りには吹割の滝老神温泉があり、以前伊東園ホテルの山楽荘に泊まりましたが源泉がいくつかあり素敵な宿でした。
過去ネタですがいつかブログにも書きます。

この辺りは自然の多い田舎町ですが、尾瀬に比べるとだいぶ街に出てきた雰囲気があります。
自然が多いと感じるのも主に農園なので、人がいる気配は強い。
車の量は多いし温泉施設や近くにコンビニもある、そんな道の駅白沢のおてなみ拝見!

広告

目印は「ゆ」とデイリーヤマザキ

道の駅白沢

120号の老神温泉への入り口を過ぎた頃からお店がポツポツ現れはじめます。
コンビニなど現れ始めると開けてきたな〜と感じます。
そんな中、赤×黄色のデイリーヤマザキの派手な看板と「望郷の湯」という看板が現れるので、ここを入っていきます。
この望郷の湯が道の駅白沢に併設された温泉施設ですが、辺りは畑や農園で静かな雰囲気。

道の駅白沢

ここの作り少し変わっていて、正面に駐車場があるのですが道の駅の入口は裏側にある小さな入り口なんです。
こっち正面にして大きな入り口にすれば良かったのに…なんて余計なお世話な事考えつつ中へ…

入口狭し、中は広し。

写真を撮り忘れましたが、外にはソフトクリーム屋さんとテーブル席があり地元のお爺ちゃんお婆ちゃんが休んでいます。
その広場をぐるり囲むように施設は横長。
まず手前がお土産系売り場。

道の駅白沢

ご当地お菓子や麺などが売っています。
群馬名物のひもかわうどん・おっきりこみうどん・上州牛ラーメン、下仁田ネギ煎餅などなど。
上州牛ラーメンは醤油ベースにニンニクをしっかりきかせじっくり炒めた上州牛のスープだって…。
はい、お決まりの…買ったけば良かったー😂
後で写真見直してみたらとても美味しそうな麺が揃ってるけど、私はいつもお目当ての物を求め足早に隣の生産売り場に行ってしまうのです。。。

道の駅白沢

夏はトマトやトウモロコシがこれでもかっ❗️ってくらい並んでいます。
そしてこちらも夏のピーマン系。
特に今年の夏は福耳唐辛子にハマりました!

道の駅白沢

ニンニクやミョウガなど薬味系もたっぷり入って安かったのでゲット✊🏻🐰

群馬土産

新鮮なミョウガって凄く美味しい😋ミョウガの味が濃い。
そして最近は、ニンニク🧄はバラ売りを買い家に帰ったらそのままジップロックに入れて冷凍保存します。
使う時皮は簡単に剥けるし、長期保存できて冬になった今でも美味しく使ってます。
…と、ここまではいつもと変わらない感じですが白沢に来たら必ず買うお目当てのモノ。それは…

広告

濃厚さが違う!りんごジュース

ここに着くまでの間いくつか農園を見ましたが、白沢はりんごが名産で120号線沿いでもりんご狩りという看板をよく見かけました。

そんなわけで、売り場のとある壁一面はいつきても100%りんごジュースがズラリ並んでいます。
瓶のりんごやブドウジュースって美味しさ3割り増しに見えますよね😍
でもそんなに沢山はいらないよ〜という方にお勧めしたいのはこちら❣️

道の駅白沢

冷蔵コーナーで冷えてるやつを今飲む😋
しかもこのりんごジュース達は同じように見えて微妙に農家さんが違うんです。
普段から飲んでるわけじゃないから違いがわかるわけでもないのですが、選べる楽しさ🥰

道の駅白沢

初めて飲んだのは丁度道の駅の前にある桑原農園
濃厚だけど口当たりはさっぱりとした味でした。
そして今年はこちらの田村りんご園

道の駅白沢

さすがに数年前の味はは覚えておらず比較はできませんが(笑)、こちらはすりおろしタイプ。
甘くて栄養が体に染み込んでいくのがわかります。
コイン3枚で味わえる贅沢気分❤️

道の駅白沢の詳細

道の駅白沢の前に沼田市MAPがありました。
りんご園🍎が沢山あるのでフルーツ狩りが好きな方はそちらも要チェック🤗

道の駅白沢

スタンプは普通のスーパーの台の様な場所にあります。
小さめのとっても控えめなスタンプですね。

道の駅白沢
道の駅スタンプ白沢

群馬県沼田市白沢町平出1297
0278-53-3939
営業時間 直売所:
5〜11月 9:30〜18:30
12〜4月 10:00〜18:00
温泉:10:00〜21:00
食堂:11:00〜21:00
駐車場:大型5台 普通190台 身障者用4台

【近くの道の駅】
川場田園プラザ 4.0km
あぐりーむ昭和 14.5km
尾瀬かたしな 20.6km

道の駅白沢と検索すると望郷の湯の公式サイトが出てきますが、地元の方達は日帰り入浴での利用の方がメインなのかな?
いつかお風呂上がりにあのりんごジュースを飲むところまで1セットで楽しんでみたいな。

おまけ
120号をそのまま進むと赤く目立つ橋がありました。

群馬ドライブ

おそらく、沼田市と昭和村の間にかける片品川橋。
関越自動車道。

群馬ドライブ

田舎に行くと赤い橋をよく見かけますが、空の青と山の緑に映えて凄く格好良く見えますよね。
りんごに負けない真っ赤な橋でした。

道の駅白沢、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!