東京大神宮@東京【東京のお伊勢さま】

1207

昨年末に職員のコロナ・オミクロン株感染が発覚し、年明けも参拝中止をしていた東京大神宮
今月17日より無事参拝を再開をしましたが、ここは平日でも参拝者(特に若い女性)が多い事でも有名な神社。
別名「東京のお伊勢さま」、東京大神宮のおてなみ拝見❣️

広告

《アクセス》飯田橋駅から徒歩3分

千代田区観光案内所から目白通りを北上していくと少し景色が変わります。
JRなら徒歩3分、地下鉄なら徒歩5分の飯田橋駅が最寄駅。

東京大神宮

目白通りの横から伸びる道に、東京大神宮の大きな文字。
東京大神宮には10年ほど前に一度行った事がありますが、今回出先でたまたま発見。👀
時間もあったし、こう言う偶然はなんだか呼ばれてる気がするので行ってみよう❗️

余談ですが、この一ヶ月程後にコロナ騒動で参拝中止のニュースを見てびっくり。タイミングが少し遅かったら行っても参拝できなかったんだ〜💦
中で働く方がいくらしっかり感染対策しても外から持ち込んでしまったら一気に広がってしまうから…
観光する人も日頃からしっかり感染対策してお邪魔しないとね。😉

東京大神宮

《別名》東京のお伊勢さま

別名で東京のお伊勢さまと呼ばれる理由ですが、東京大神宮は伊勢神宮の遥拝殿(ようはいでん)なんです。

遥拝殿(ようはいでん)とは?

本来お参りしたい場所に行けない人達が、遥か彼方から拝む為の建物

元々は日比谷にありその頃は日比谷大神宮と呼ばれておりましたが、関東大震災後に今の場所に移り飯田橋大神宮に。
そこからさらに、戦後は社名が東京大神宮に変わったそうです。

東京大神宮にお参りすると、伊勢神宮にお参りしたのと同じご利益があるらしい。
過去のブログで書いた富士塚のお社バージョンって事ですかね?
千駄ヶ谷の富士塚(鳩森八幡神社)
柳森神社

東京大神宮

御祭神はもちろん、伊勢神宮の内宮の御祭神天照皇大神
そして、外宮の御祭神豊受大神

東京大神宮

大神宮という名前から賑やかな参道をイメージしましたが、辺りは静かで入口は小さめ。
それなのに次々人が来る…不思議な神社。

東京大神宮
広告

《境内社》飯富稲荷神社(参拝休止中)

手水舎のすぐ横、階段を少し登った右側に飯富稲荷神社があります。
⚠️公式サイトを見ると本日(2022/1/20)時点では、なぜか参拝ができないそう。😢

東京大神宮

飯富(いいとみ)の名が示すように衣食住や、商売繁昌・家業繁栄の神様として広く崇敬されており、また、芸能にゆかりの深い神社みたい。

東京大神宮

稲荷神社とはご縁がありこれまでも節目節目で守って頂いてます。
出会ったら必ずお礼の参拝⛩🙏
(でも私、顔は狐🦊より狸顔と言われる…😅)
波瀾万丈色々あっても、いつも周りに助けられて食いっぱぐれなく過ごせているのはきっと口元のホクロとお稲荷様のおかげです。
(昔、口元のホクロが嫌だと言ったら「それは一生食いっぱぐれのない幸せのホクロ」だと説明され、以来愛着が湧きました⚫️😏)
2022年も美味しく幸せな毎日が過ごせますように…🙏

《御利益》縁結び・良縁

ネットでも都内の縁結びで検索すると必ず上がってくる、東京大神宮。
有名で参拝者も若い女性が多いのだから、もう少し周りに映えるお店とか出店が並びそうな気がするけど…そういった浮ついた感じは一才無し。
道も普通の会社ビルが並ぶ中、突然神社が現れる感じです。
元々違う場所にあった神社だし神様がいないという噂もありますが、それでも御利益があると沢山の人が来るのはなんとも不思議。

東京大神宮

願いが叶ったとポジティブな気持ちを持った人が沢山集まる事で、良い運が循環しているのかな❓

主観①人に創られた神社?

これは完全に私の主観ですが、いろんな神社を参拝していて思ったのは人の気配があまりない聖域の様な神社と、人が創った神社とざっくり2つに別れる様に感じます。
どちらも鳥居やお社は人が造っているわけだし、参拝者の人数とかの話ではなく…
集まる人の活気で創られてる場所、パワーが増幅される場所…みたいな。
その場所自体からパワー出てる神社とその場所に来た人の気持ちを増幅させる(例えるとブースターみたいな)神社とでもいうのでしょうか❓
ちなみに、スピリチュアル的な話をしてる様でいて、私自身はそういう関係の話は信じない。🤣
ただ自分の直感や感じたことを信じます。(思い込みパワーともいう💦)

主観②人が集まりゃご縁も生まれる?

さらに主観②、縁結びや良縁の御利益がある神社は人が集まる活気のある場所が多い気がします。
多くの人との出逢いが増え、良縁に巡り合うチャンスも上がるということかしら❓
今ほど出会いの場もない昔、神社に行ったら人が集まっていて良い出会いがありそれが御利益として有名に…この説なくはない?🤔(勝手に由来妄想)

東京大神宮

そんな沢山の人の行き来を見守ってくれてる御神木は奥にひっそり🌳
昔来た時は気づかずスルーしてましたが、今回は見〜つけた🤗
拝殿の横の茂みの奥にひっそり…🌳

《社務所》おみくじ御朱印など

参拝後は殆どの方が左の社務所に向かいます。

東京大神宮

やっぱり人気があるのは恋みくじ。

東京大神宮

個人的にはこちらがキニナリました😳
言葉の玉手箱…と、もう一度言葉の玉手箱
「続・◯◯」、「◯◯リターンズ」とか映画の続編みたいなおみくじシリーズ🤣

東京大神宮

主観③言霊(ことだま)

ところで、先程スピリチュアルな事は信じないと書きましたが、私は言霊は信じてます😊
言葉は発する自分の中で増幅される。
ポジティブだからとかネガティブだからそういう言葉を吐くのではなく、日々そういった言葉を吐くからそんな性格になるし運を呼び込むのだと思うんです。

さらに最近知った韓国のことわざで、「일소일소 일로일로(イルソイルソイルロイルロ)」という言葉がすごく気に入ってます😊
「一度笑えば、一度若返る。一度怒れば、一度老いる。」
幸せな言葉を発して過ごしていれば幸せになれるし、類友で自然と周りにも幸せな人が集まってさらに幸せ増幅。(逆のパターンも見かけますが😅)

以前、「コロナウイルスじゃなくて幸せの感染拡大をしていこ〜❣️😊」なんて会話をした事があり、この会話には前置きがあるのですが…
・状況を嘆いたり怒ったり人を恨んだり、諦めて投げしても仕方ない(何も変わらない)
・今出来る事をやる&今ある幸せを見つけて楽しもう
・皆がそれぞれ身近にある幸せを感じ取れたら素敵
諸々、そんな意味を含んでの会話でした。
同じ感覚の人とのそんな他愛もない会話は楽しい。
その方とは頻繁に会話をする様な関係じゃないけど、ご縁が続くという事は私にとって良縁なんだろうな〜と思う今日この頃。
大切にしよう。✨😌✨

御朱印と春夏秋冬シール

御朱印東京大神宮

御朱印(初穂料500円以上)をいただいたら、千社札風シールをいただきました。
こちらは、春夏秋冬で柄が変わるらしいです。
私は一期一会と同様に春夏秋冬って言葉も好きです。
便利な世の中になり季節感が薄れてきてるけど、同じ場所にいるのに一年に4回も環境が変わるなんて、日々の発見や感じることも4倍でお得です。😆
日本に産まれてよかったな🌸🌊🍂☃️

広告

《捜索》隠れたハートを探せ!

東京大神宮=恋愛運アップですが、恋愛=やっぱりハート❤️
…というわけで、境内にはあちこちにハートが隠れてます。

東京大神宮

沢山見つけると良い事あるとか、待ち受けにすると恋愛運が上がるとか上がらないとか?

東京大神宮

ハートゥ、ハートゥ、ここにもハートゥ💕🥰
見つけすぎてモテモテになりすぎたら困るのでこの辺にしておく❗️🤣

東京大神宮の詳細

まだ完全復活では無さそうなので、参拝時間や社務所の空いてる時間などは公式サイトで最新情報をご確認ください。

東京都千代田区富士見2-4-1
03-3262-3566
6:00〜20:00
⚠️社務所の再開は現在未定
お守り→8:00〜19:00
御朱印→9:00〜17:00

⚠️駐車場なし
JR中央・総武線
東京メトロ有楽町線・南北線・東西線
都営地下鉄大江戸線
◎各線駅より徒歩約5分

公式サイト

東京大神宮、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!