亀戸天神梅まつり@東京【チャイナ厨房で晩酌セット】

127

久しぶりの更新になり季節も変わってしまいましたが、皆様お元気でしょうか?
先日東京でも桜の開花宣言が発売され早くも雨で散り始めていますが、今回のブログはその少し前の梅!
「梅まつり」を狙って亀戸天神に行きました。
しかし梅の開花には少し早く、また、船橋屋の期間限定をおしるこを狙っていたのにこれまた早すぎた。
さらには、亀戸餃子も並び待ちで断念という惨敗続き。
そんな時は、新規開拓で晩酌セット。

いざ、亀戸天神梅まつり&チャイナ厨房のおてなみ拝見!

広告

亀戸天神梅まつり(例年2〜3月)

数年前に藤まつりには行きましたが、亀戸天神では梅まつりもあります。
実は、亀戸天神に祀られている神様「菅原道真」公は、梅と菊がお好き。

そして、来年2月〜3月には梅まつりが開催される。
菊まつりについてはブログを書きながら先ほど知ったので、次の秋に行ってみたいと思います。)

亀戸天神梅まつり

そんな梅まつりだけど、2月第一週はかなり早すぎました。(^^;)

亀戸天神梅まつり

でもうっすらとピンク色。
太鼓橋からのこの景色も、数週間後にはもっとピンクになっていたことでしょう。

亀戸天神梅まつり

池のほとりで咲く白い梅の花、小さくて健気で可愛いね。

亀戸天神梅まつり

黄色いロウバイ。
漢字では「蝋梅・臘梅」と書くのに、実は梅の仲間ではありません。(^_^;)

ロウバイ

スイセンも咲いています。

スイセン

亀戸天神には色んな花が咲いていて、藤まつりの時はつつじも見れたり、ワンシーズンで複数楽しめるのも密かにお気に入り。

300本超えの梅の花

2024年で27回目を迎えた、亀戸天神の梅まつり。
境内には白梅が150本、

亀戸天神梅まつり

紅梅が50本、

ピンクの梅

合計300本を超える梅の花が咲きます。
梅に限らずだけど、私はこちらの様な2色の花が好き♡

亀戸天神梅まつり

ちなみに、本殿向かって左側のエリアは、2月初めではまだまだ蕾ばかりでした。

神苑の梅

一本ずつ樹に名前がついている、ハイソエリア?
青軸冬至(アオジクトウジ)

青軸冬至

早咲きの梅らしいけど、蕾ばっかり。

思いのまま

思いのまま

こちらは蕾すらない?(汗)
2〜3月と遅咲きの梅らしいが、名前の通り思いのままに“1本の木に赤と白、赤と白が混じた絞りの3色の花”が咲くそう。
この後見れた人はラッキーですね。

ちなみに、私が行った日に一番咲いていたのは、池周りとこちらの屋台前。
梅の木もいい匂いに誘われてる?

亀戸天神梅まつり

まだ梅まつりも開始直後で人が少なめだけど、それでも参拝者はいつもより多く、太鼓橋の所まで列ができていました。

亀戸天神梅まつり

亀戸天神の各見所や御朱印などの詳細については、是非こちらの過去ブログをご参照ください。

広告

チャイナ厨房の晩酌セット

冒頭でも書いた通り、今回はご飯縁がなかった棗さん。
でも、せっかく亀戸まできたし餃子食べたいし呑みたいな〜と思っていたところ、駅に続くアーケードで発見!
チャイナ厨房

チャイナ厨房

店頭のメニューをみるとリーズナブル!

チャイナ厨房

しかも、見つけてしまった「晩酌セット750円」♡

チャイナ厨房晩酌セット

好きな料理一品と飲み物一杯。
ということで、生ビール+鶏肉のネギソースかけ

鶏肉のネギソースがけ

と別注で焼肉餃子385円。

チャイナ厨房 餃子

おかわり晩酌セットで、油淋鶏

チャイナ厨房 油淋鶏

さらにおかわり晩酌セットで、鶏肉のカシューナッツ炒め

チャイナ厨房 鶏肉のカシューナッツ炒め

小皿とはいえ、かなりボリューミーで食べすぎました。(*´◒`*)
私はのんびり長居してしまいましたが、サクッと一杯呑むなら1000円以下だし、コスパの良い呑める中華屋さんです。

チャイナ厨房
東京都江東区亀戸5-15-5
亀戸駅北口徒歩5分
11:00~23:00 不定休
03-5858-8812
食べログ

雪だるま

余談ですが、この日の翌日は都内では珍しい大雪。
私は出勤の心配がないので、のんきに雪だるまを作ってはしゃいでしまいました。(´∀`*)

亀戸天神梅まつり&チャイナ厨房の晩酌セット、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!