道の駅ローズマリー公園@千葉6【関東の地中海】

1920

千葉房総半島の道の駅は南に集中していますが、こちらも綺麗で商品が多く南房総ドライブの時はほぼ毎回寄ります。
文豪シェイクスピアが晩年を過ごした家を再現した中世ヨーロッパ調の建物も素敵ですが、特に寒い日はアレが嬉しい!
道の駅ローズマリー公園のおてなみ拝見!

※2020/08/02:野菜詰め放題について追加
※2021/06/12:ローズマリー公園について追加

広告

ローズマリー公園はどこ?

これまで何十回と行っていたのに、つい先日今更ながら気付いた事があります。
それは、駐車場から近く野菜などを売っている直売所の建物はなまる市場=ローズマリー公園と思っていましたが、違うんです!
道の駅ローズマリー公園は、イギリス風の庭園や洋館がある奥まった場所が本来の道の駅。

はなまる市場の横の道を進むと、怪しい中国物産館の看板。
その下には東方貿易ローズマリー店と書かれています。

道の駅ローズマリー公園

この道はずっと中世ヨーロッパ風の洋館と花壇。

道の駅ローズマリー公園

中には入れなかったけど、かなり沢山の洋館が並んでる。

道の駅ローズマリー公園

1991年にオープンした道の駅ローズマリー公園は、町おこしの一環として建てられ、シェイクスピアの生家を復元しているらしい。

中世の建物を復元

道の駅ローズマリー公園

シェイクスピアシアターという、中世の劇場をイメージして作られたホールがあり、なんとレンタルできるらしい!?
1日7840円(市民なら3920円)で借りられるので、個人でのイベントでも使えるホール。
演劇部の発表とかで使えたら、本格的で良い思い出になりそうですね。
演目はハムレット?ロミオとジュリエット?夏の夜の夢?
公式サイト

道の駅ローズマリー公園

リアルすぎて入れる建物と入れない建物の違いが分かりません。
さらに奥に進むと、また別のコーナーへ。

道の駅ローズマリー公園

こちらはシェイクスピア・カントリー・パーク

道の駅ローズマリー公園

インフォメーションショップの案内板がありました。

道の駅ローズマリー公園

その目の前はイングリッシュガーデン。
暖かくなって今頃は綺麗な花が咲き誇ってるのかな?
オフシーズンでも綺麗に手入れをされていました。

道の駅ローズマリー公園

この奥に、道の駅ローズマリー公園(本体)があります。

広告

地中海クレタ島との関係

ステンドグラスや洋風の雑貨を販売しております。
道の駅というより、シェイクスピア・カントリー・パークのお土産売り場という感じ。
生産品ははなまる市場が担当なんですね。

道の駅ローズマリー公園

ところで、この道の駅ローズマリー公園の名前はどうやらシェイクスピアの作品の中で出てくる花らしいです。
そもそもなぜシェイクスピア?という疑問はありますが、こちらは不明。
また合併前の丸山町は、ローズマリーが自生する地中海のクレタ島と同じ北緯35度に位置することから、相性がよく栽培に適しているらしい。
町おこしのため頑張って創り上げた様なのですが、もう少し入りやすいと良いのにな〜。
どうしてもはなまる市場だけ寄って帰ってしまいます。
でも、ヨーロッパの田園風景を感じでのんびり過ごしたい人には丁度良い穴場かもしれません。

試食が沢山、はなまる市場

道の駅ローズマリー公園
カートもあるので沢山お買い物できます♩

はなまる市場周辺もおしゃれな洋風庭園になっていてベンチでは地元のご老人達がくつろぎながら季節の花々を眺めて和んでいますが、直売所は地元のお母さん達が大集合!
千葉観光客のお土産もありますが、地元の人のスーパー的な役割にもなっている地域密着型道の駅です。

道の駅ローズマリー公園

入口にはお花や苗。中に入ってすぐのところでは季節の野菜が売っています。
ハロウィンの季節はかぼちゃが沢山並んでいたし、夏は新鮮夏野菜が溢れていました。

道の駅ローズマリー公園
農産物直売所には季節のお野菜がたくさん!

店内は天井が高く開放感のある売り場ですが、装飾が賑やかでイベント時にくると季節感があってテンション上がる〜!

必須!夏の野菜詰め放題(100円)

鮮度抜群の美味しそうな野菜。
2017年の夏訪問時では詰め放題がなんと100円❗️

2017年訪問時

もちろん沢山詰め込みました。
そして家に帰って開けてびっくり!500円分位は詰め込んで元とりまくり。(笑)
ししとうやナスはどんな野菜とも合うし炒めるだけでご馳走です。

広告

スープと調味料の数が凄い!

そして、なんといつても嬉しいのが…スープの試飲が多い!
寒い冬のドライブでは、大体ローズマリー公園の試飲スープで温まります。(笑)

(追記)コロナ禍以降スープ試飲を見かけなくなりました!
残念だけど…これも時代の流れですね

道の駅ローズマリー公園
ワカメスープ、たまねぎスープ、あごだし、出汁スープは種類豊富!

もちろん試飲ばかりじゃなくて購入もします。私の一番お気に入りは淡路島産たまねぎスープ。

千葉土産
濃厚たまねぎのスープはカレーや炒飯などお料理にも!粉末タイプなので使い勝手が良くリピート。

その他ここに来たら買うものといえば、ハーブティーです。壁一面に陳列されたハーブティーは8個程のティーバックで会社に持って行くのに丁度良い。
女子力の高さを演出できる、カモミールティーやローズヒップティーの他に目に優しいお茶やブレンドティーもあります。
そして、さらにもう一つ上の女子力の高さを演出するなら…こちら。

道の駅ローズマリー公園
壁一面の醤油!味が違う!

なんと醤油だけで約50種類!
実は千葉はお醤油が名産なんですね。お醤油もテイスティングができます。
料理に合わせてお醤油を変える…なんだかすごく料理上手な、女子力スカイツリー女っぽくないですか?

デザートは千葉名産ピーナツ&びわ

千葉にしては珍しい、野菜やお肉、加工品がメインでお魚は少なめの直売所ですがデザートもあります。

道の駅ローズマリー公園
トースターで焼き立て!

なんと…ピーナツバターの試食で焼き立てトーストをいただけました!
良きデザート(笑)
いやいや、これではなくちゃんとお店でもデザート売ってます。実は、はなまる市場でお買い物をするとソフトクリームの50円割引券が貰えます。それを持って直売所外のお店へ。
ここではいつもびわミックスソフトを注文。

びわソフトは少しシャーベットぽい爽やかな酸っぱさ。それに甘いミルクがよく合います。
他にも千葉土産用のお菓子も直売所の中に沢山売ってるので、良い買い物ができるでしょう。

道の駅ローズマリー公園
ビワソフトを持ってこの人形と一緒に写真を撮ろう!

道の駅ローズマリー公園の詳細

道の駅ローズマリー公園
千葉県南房総市白子1501
0470-46-2882
営業時間:9:00〜17:00
駐車場:大型10 普通150 身障者用5

【近くの道の駅】
和田浦WA・O! 6.1km
三芳村 鄙の里 10.8Km
道の駅ローズマリー公園公式サイト

ローズマリー公園側の駐車場台数は多いみたいですが、はなまる市場前の駐車場台数(普通車と身障者用)は少ないのでご注意ください。
道の駅ローズマリー、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!