おおるり山荘@奥日光湯元温泉【③食事紹介】

1731

ここ数年でおおるりグループでは食事改革を頑張っているな〜という印象です。
数年前からハーフバイキングを始め、すき焼き風鍋や金目鯛の煮付けなどメインの料理がなかなか美味しい。
そしてついに、先日泊まった草津温泉では鰻に出会ってしまいました。
おおるりホテルで鰻⁉️😳
これまで過去の給食バイキングを食べていたおおるりユーザーには驚きの出来事。
あとから調べたら鰻フェアだったと知り、見た目の小ささからは想像できないあまりの美味しさに感動した棗さん、前回の旅行に続きおおるりホテルでの宿泊を決めたのでした。
奥日光おおるり山荘は久しぶりですが3回目。
2013年から2020年現在までの、奥日光おおるり山荘朝夕バイキングのおてなみ拝見!

こちらもご参照ください💁‍♀️
おおるり山荘@奥日光湯元温泉【①館内紹介】
おおるり山荘@奥日光湯元温泉【②温泉紹介】

広告

感染対策もバッチリの!安心の食堂

一階のエレベーターの奥(温泉とは逆方面)窓が沢山で外がよく見える横長の食堂です。
2016年の冬はここから雪景色をみながの夕食でした。
今年はコロナの影響で、おおるりに限らずどこのホテルバイキングでも感染対策の手袋などが置いてあります。
皆ちゃんと守っていますが、ホテルやバイキングなど飲食業界の人達は本当大変ですよね…。
単純な疑問なのですが、こういう消耗品分って当然お金がかかっていると思うのですが、補助はあるんですかね?

202008奥日光おおるり

ただでさえお客さんが減って大変なのに、設備費とかかかって大変ですよね。。。
ちゃんと皆ルールを守ってバイキングを利用しています。
食事のメニューですが、奥日光は私の中では当たりの宿。
以前からお酒のツマミになるコッテリメニューが多い印象でした。
早速夕食から過去写真と見比べてみましょう。

夕食バイキングメニュー内容

アルコール1杯無料、ドリンク飲み放題

これは全ホテル共通です。
以前はアルコールも飲み放題でしたが、ここ数年で最初の一杯だけ無料、以降1杯100円になりました。
チェックイン時にアルコール券を人数分くれるのでアルコールコーナーで引き換えします。
種類は若干ホテルによって変わりますが焼酎サワー 、日本酒、ワインなど。
ノンアルコールは飲み放題です。
アルコール飲み放題が無くなってから大騒ぎな団体客を見かけなくなり、逆にひとり旅客を多く見かけるようになりました。
コロナの影響でますます団体客が減りそうですがもともとひとり旅客が多いおおるりさん、これからも頑張って欲しいです。

2013年夏 夕食バイキング

2013年は完全バイキングでした。
焼きそば、しゅうまい、肉団子、煮物…この辺りは変わらない内容ですが、揚げたて天ぷらと刺身こんにゃく、ネギチャーシューなど大人の酒のツマミメニューが多くあります。
その他ご飯・味噌汁・カレー・サラダ…この辺りの定番もありますが、夏に歩きで湯滝まで往復してお疲れ気味の棗さんはひたすら呑んでツマんでました。

201308奥日光おおるり
2013夏 夕食

こんにゃく刺しとネギチャーシューがあればいくらでも呑める😋
納得のメニュー。

2016年冬 夕食バイキング

その3年後。
ハーフバイキングが開始しています。
メイン料理がつき、その分バイキングメニューを減らすという内容。
しかし前にもあった焼きそば・しゅうまい・肉団子・煮物は据え置き。
朝食バイキング的なメニュー数と内容ですが、この日のメイン海鮮鍋の具がホタテ、カニ、タラと割と豪華で美味しかった。😋
メインは2品でお刺身もあったよ。

この時はまだアルコール飲み放題はあったので、ひたすら枝豆をツマミに呑んでいました。

201612奥日光おおるり

正直おおるりの宿泊代金だし期待してなかったメイン料理。😅
しかし、具材も豪華で美味しかったです。
一泊5〜6000円代でこの内容は努力を感じます❣️

2020年夏 夕食バイキング

そして2020年。
アルコール飲み放題は無くなったものの、ハーフバイキングのメニュー内容がグレードアップした気がする⁉️
カルパッチョ、海老の唐揚げ、クラゲの冷菜、帆立の中華炒め、角煮、そしてミートボールがハンバーグに進化している‼️😳

料理長さんが変わったのかしら?
ちょっとしたホテルの中華バイキング的。

202008奥日光おおるり

そしてなんといっても嬉しいのは例の鰻なんですが…
おおるり山荘さん、頑張りました。
驚きの3品
生ハムに4種盛りお刺身は日光名物の湯波入ってます。
そして、これこれ〜😋
すっかりハマったちっちゃい鰻重。
ふっくらして美味しいしちょうど良い大きさなのよ。

本当、頑張ってますよ。
このご時世、値上げをせずに(しても数百円)料理のクオリティは上がっている。
おおるりホテルグループの社長さんは湯けむり号の運転手もってやってるって噂を数年前に聞きましたが、実はかなりのやり手なんじゃないかと思う今日この頃。
地域限定のホテルグループだけど、温泉のお湯の良さ格安この2つは絶対曲げないって意思の強さも伝わってきます。
棗さんはこれからもおおるりリピーター宣言!✋🏻😤

広告

朝食バイキングメニュー内容

これも全ホテル共通ですが、正直朝食バイキングは最低限のメニューです。
でも朝からそんなに食べれないし、お昼や夜の訪問先で美味しい物を食べたいのである意味これが良いのかも。
伊東園グループではホテルによって朝食がおおるりの夕食位のがっつりメニューあるが食べ過ぎてしまい、お昼にお腹が空かない問題もある。😂
またチェックアウト9:30とかなり早いことからも、“朝はサクッと食べて早くから活動しこの後沢山美味しいもの巡り”を推奨しているとか、いないとか。(※個人の勝手な見解)
そんな朝食メニューは何故か写真を全く撮っていないのですが…ほぼ同じということが伝わると思います。

2013年夏 朝食バイキング

ほぼ全メニュー盛りつけた完成図。
この時は朝の食堂の様子を撮りますれましたが、想像はつくと思います。

2020年夏 朝食バイキング

驚くほど、2013年の盛り付け完成写真と同じメニュー!😳
2016年に至っては写真を全く取っていませんが同じ感じでした。
一応、少しだけおしゃれに変化していたのは、ドリンクにりんご酢と、トースターコーナーにツナマヨとたまごサラダが増えていました。

おおるり山荘(奥日光)の詳細

202008奥日光おおるり

〒321-1662
栃木県日光市湯元2519
TEL:0288-62-2700
チェックイン:14:00
チェックアウト:9:30
温泉:13:00〜翌9:00
   露天風呂あり(12月〜4月は閉鎖)
食事時間:夕食17:30〜18:40、朝食7:00〜8:30
クレジットカード 利用不可
コンビニあり(夜閉まるので時間はホテルにご確認ください)

奥日光湯元温泉おおるり山荘の食事、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!