ホテルおおるり@ 那須塩原温泉【しおばラブ2021年】

2969

最近おおるりの記事といえば閉館したホテルの記事ばかりでしたが、たまには役に立つ様に現在の情報を書きます😅
おおるりグループで生き残った2ホテルの一つ、那須塩原温泉にあるホテルおおるり
私は塩原温泉のお湯が大好きで、おおるりグループの中で一番多く行ってるホテルです。
2021年もしおばLOVE❣️
いざ、ホテルおおるり2021のおてなみ拝見。


広告

進化するホテルおおるり

グループホテルがほぼ閉館となってしまった中、生き残った那須塩原温泉にあるホテルおおるり。
ホテル自体は年季が入っているものの、大きな庭園や貸切露天風呂「七福神の湯」など、かなり広く贅沢に温泉時間を楽しめるホテルでお気に入り。😊
数年ぶりに行ったら色々変わっていました,
まずは、おおるり朝市

おおるり塩原温泉2021

おおるり朝市といえば!私が初めてみたのは熱川シーサイドホテルで朝ひもの販売の朝市でしたが、塩原でも玄関入口で実施。
次に浴衣が選べる様になっていました。

おおるり塩原温泉2021

おおるりといえば、ザ・温泉宿な白地に紺の浴衣で統一でしたが、女性客向けサービスでしょうか?
柄浴衣が増えており選べるシステムになっていました。
地味に嬉しい😊
チェックイン→浴衣を選択→部屋に入る。
今回は畳ベッドではなく和室でした。(最近おおるりは畳ベッドが多いから久しぶり❣️)

おおるり塩原温泉2021

そしてお菓子
これはだいぶ前からですが、お菓子がきぬの清流に変わりました。
パラパラ崩れるのでいつまでたっても上手に食べれません😂
今はなき田吾作饅頭が恋しい😢

おおるり塩原温泉2021

その他、館内のシステムやサービスは従来通り。

おおるり塩原温泉2021

塩原温泉はとにかく良質な温泉でお気に入りのため、残ってくれたのはとても嬉しい❤️
チェックイン時に撮影&ブログ掲載の了承をもらいつつ、その事をにフロントにお伝えしたら「是非また来てください」と素敵な笑顔で返してくれました。
そうそう、もうひとつ変わったと感じたこと❗️
フロントの方がしっかりした雰囲気になっていました。😅
これまで、ホテルにより地元のパートのおばちゃんって感じの口調で対応が荒い方が多かったのですが(それはそれで田舎の温泉宿という雰囲気で別に良いのですが😅)、言葉遣いも対応もとても気持ちが良かったです。

源泉掛け流し天然温泉に入り放題!

前の記事では、塩原温泉の周辺観光メインであまりホテルや温泉に触れていなかった&画像が粗かったので、今回はしっかりお伝えしたいと思います📝

おおるり塩原温泉2021

ホテルおおるりは山の斜面の様な形で建っており、並行した2本の道に挟まれています。
駐車場やフロントがある一階入口は国道400号線から入りますが、地下から外に出て庭園を降りれば、お店がある塩原街道に出ることができます。
なので、温泉は地下一階にありますが見晴らしの良い景色なんです。(良き立地❣️)
地下一階から外に出てすぐ、大きく4エリアの温泉に分かれています。

おおるり塩原温泉2021

大露天風呂(岩風呂)

まず外に出てすぐ、看板もありわかりやすい。
ホテルで一番大きな大浴場です。

おおるり塩原温泉2021

男性は元禄浮世風呂、女性は花魁の湯。
入口の雰囲気ですがだいぶ綺麗に変わった様に感じました。
中に入ると、脱衣所は畳!
畳脱衣ってお風呂上がりが気持ちよくて好き🥰

おおるり塩原温泉2021

中は大きな岩風呂。
ここは前から素敵な大浴場でしたが、なんとなく屋根とか綺麗になった…気がする?🤔

おおるり塩原温泉2021

開放感‼️
まさにその言葉がぴったりハマる、そんな温泉。

おおるり塩原温泉2021

塩原はとても寒く、温泉に入ると最初は熱く感じますが、すぐに落ち着き肌にまとわりつくぬるぬる感がとても心地よい。♨️☺️
お風呂を上がった後も肌にベールがまとってる感じ、それでいて体感はサッパリするので本当に大好きです。
温泉は成分などある程度良い悪いはあるかもしれませんが、最終的には自分の肌に合うか合わないかと思うんです。
濁ってれば良いとは限らない、酸性が良いとは限らない‼️
それぞれの良さと自分の気分や体調で感じ方も変わるし…ラーメンと一緒だね。🍜
(今日は透明な鶏、今日は濃厚坦々麺…みたいな?😁)

貸切露天風呂「七福神の湯」

こちらのホテルでは、宿泊者は一回無料の50分貸切露天風呂が利用できます。
チェックイン時に予約をしますが、7つもあるので今まで100%好きな時間に予約が取れています。
その名も七福神の湯

おおるり塩原温泉2018

前回のブログのコメントでこの七福神の湯について、春先に弁天の湯から桜が見れるとの情報をいただきましたが、残念ながら夏〜冬の宿泊が多く、なぜか春だけ行ったことがありません💦
ただ、過去の写真を見返してみたら2018年ごろに弁天の湯に入っていました❗️
この時は冬だったので枯れ木しか見えなかったけど癒されました。😂

おおるり塩原温泉2018

基本全部名前と中にある像が違うだけで、ほぼ同じ造り。
今回は恵比寿の湯でしたが、やはり湯船の横に七福神の石像があります。
夜は薄暗くイルミネーションっぽい感じになってます🎄
暗いからブレブレ🙇‍♀️

おおるり塩原温泉2021

中はしっかり明るい。
⚠️こちらはシャンプーや石鹸使用不可です!

おおるり塩原温泉2021

無料の貸切って30分程が多い中、こちらは50分とたっぷり時間があるのでのんびり月見風呂を楽しめます。
いつか春に桜の花見酒を楽しんでみたいです。🌸🍶😋

おおるり塩原温泉2021

ちなみに、露天風呂に行く途中(特に夕方過ぎと明け方)に、この辺りで猫集会が開かれます。
運が良ければ塩原温泉の縄張り猫ちゃんに会えるかも?

おおるり塩原温泉2018

檜風呂

私は宿泊中は一通り全ての浴場に行きますが、その後は殆ど最初に紹介した岩風呂に入ります。
しかし、他の宿泊客には岩風呂よりもこちらの檜風呂の方が人気なのか…?
比較的、他のお客さんに会うことが多いです。

おおるり塩原温泉2021

一番見かけるオーソドックスな、おおるりの浴場。

おおるり塩原温泉2021

こちらも充分な広さ。
大きな窓があり天井も高いので、内湯でも開放感があります。

おおるり塩原温泉2021

檜の香りはリラックス効果があるので、やはり人気なのでしょう😊

紅葉の湯

最後に、紅葉の湯です。

おおるり塩原温泉2021

こちらの脱衣所はこぢんまりとした雰囲気ですが、一番湯治宿っぽい雰囲気?
浴室内も木目が優しい。

おおるり塩原温泉2021

大きな窓。
おそらくちょうど良い季節なら、名前の通り紅葉🍁が見えるのでしょうか?

おおるり塩原温泉2021

惜しみなく流れる天然温泉は、透明な塩化物炭酸水素塩

おおるり塩原温泉2021

温泉宿に泊まった時は、とにかく朝風呂が一番テンションが上がります⤴️
太陽の☀️光に反射してキラキラ波打つお湯でスッキリ目が覚める😳

おおるり塩原温泉2021

アルカリ性なので、古い角質を取り美肌効果がある、美人の湯✨😊✨
何度でも入っちゃう❣️

おおるり塩原温泉2021

入りすぎてのぼせたら、マッサージコーナーやゲームコーナーで涼みましょう。

おおるり塩原温泉2021

また、現在は屋上に天空貸切露店風呂(左京・右京)もあります。
公式サイトを見る限り、鬼怒川の天空露天風呂に似た雰囲気でした。

広告

夕食ハーフバイキング&朝食バイキング

変わったのは温泉だけじゃありません。
食事内容もだいぶ以前と比べるとグレードアップしていました。
この日は18:00〜19:30の90分で一部制でした。
※人が多く2部制の前半だと17:30から開始なので、夜中にお腹がすく問題たまにあり😅

おおるり塩原温泉2021

食堂は他のグループホテルと比べると広く、窓も大きく開放感と明るさがあり過ごしやすい。
そういう部分も生き残った理由のひとつなのでしょう。

おおるり塩原温泉2021

メニューも個人的には好みのタイプ。

おおるり塩原温泉2021

毎回ある、定番のモツ煮もたっぷり七味かけて…🍺😋

おおるり塩原温泉2021

軟骨ソーキやちくわ揚げなど、お酒のツマミになる嬉しいメニュー❣️
飲み放題は数年前に廃止になりましたが、ファーストドリンク券を貰えるしおかわり別注できます。
しかし、つい最近まで100円でおかわりできたのに220円に上がっていました⤴️😢
時代の流れよ…仕方なし。

おおるり塩原温泉2021

これだけでも昔の他グループホテルより良い内容でしたが、今のおおるりはハーフバイキング制度なので、さらにこの他にメイン料理があります❣️
今回は夕食Aパターン。(ABCありますが私はAが一番好き😋)

おおるり塩原温泉2021

メイン料理も昔は1.5品という感じが、今はなんと3品も‼️
まずはお刺身

おおるり塩原温泉2021

牛すき焼き

おおるり塩原温泉2021

そして

おおるり塩原温泉2021

実は数年ご無沙汰だったおおるりですが、2021年になってから私が復活した理由はこの鰻。😋
1人約5000円で24時間最高の温泉に入れて、鰻が食べられるんて大満足です。

その分朝のバイキングメニューは少し淋しいけど、宿泊料金が上がるくらいならこのまま維持でいて欲しい😙

おおるり塩原温泉2021

朝食の内容はどこも同じ感じです。

おおるり塩原温泉2021

でもとろろがあった❗️😳
個人的に注目していた伊東園グループ朝食にあっておおるりグループにはないものが、アイスコーヒーととろろだったのですが…今回とろろ発見😆(ポイントアップ⤴️)

おおるり塩原温泉2021

とろろをかけるだけで、朝からしっかり白米🍚が進みます。

おおるり塩原温泉2021

料金を変えずに(変えても少額で)、内容レベルを上げるのはとても大変なことだと思います。
素敵な温泉宿泊時間をありがとう♨️
常に地道に変化をしつづけるおおるりグループを、これからも応援(利用)します。😊

ホテルおおるりの詳細

〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原815-3
0287-32-5500
【泉質】塩化物炭酸水素塩
チェックイン:14:00
チェックアウト:9:30
24時間入浴可能
貸し切り温泉あり(一回無料)
公式サイト

塩原温泉ホテルおおるり、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!