道の駅玉村宿@群馬31【いつか食べたい!肉の駅】

1383

渋川伊香保方面に向かう時など関越自動車道を使いますが、その時によく通り過ぎる道の駅があります。
道の駅玉村宿
尾瀬かたしなができるまでは一番新しかった2015年5月31日に開駅した道の駅。
高崎玉村スマートIC降りてすぐで比較的寄りやすいのですが、逆に目的地に向かう高速道路をわざわざ一旦降りなければいけないという事で、これまで2回しか行ったことがありません。
しかし、ここは私の道の駅巡りにさらなる楽しみを教えてくれた思い出の道の駅でもあります。
そんな道の駅玉村宿のおてなみ拝見!

広告

バラの妖精たまたん

道の駅玉村宿

店内には真っ赤な目立つ謎のぬいぐるみがゴロゴロ。
その正体は…玉村宿出身のゆるキャラ、たまたん
形がどう見てもアレ🌷なんですが…

道の駅玉村宿

たまたん「チューリップじゃないよ❗️」
玉村町のゆるキャラたまたんの出身地は、玉村町のバラの咲くところ。誕生日は6月2日(ローズ)ご当地キャラ情報局プロフィールでの一言は「チューリップじゃないよ!」です。
可愛いね。

肉の駅と食事処Tama亭

肉の駅…なんとも甘美な響きですが、どこかで聞いたことがある。
そうだ、前に行った道の駅ららん藤岡だ!

道の駅玉村宿

確かにあの、“これから食べられるのににこやかに汽車に乗るドナドナ(牛さん豚さん)のロゴ”です❣️
絶対ここのメンチとかコロッケとか美味しいに決まってる!
なのに残念ながら、家では揚げ物をしないし旅の往路なのでナマモノ土産は買わないのでスルー。
でも、素晴らしいことにこの券売機にお金を入れて食べたい物を食べたいだけクリックすれば、揚げたてのカレーパンやメンチカツやぐんまバーガーが食べられます‼️

道の駅玉村宿

この券売機は揚げ物専用ですが同じフロアには、食事処Tama亭があり上州麦豚の美味しいメニューが揃っている。
写真もすごく良くてそそるんですよ😋
ところご、ここに着くまでにご飯を我慢できず、高坂サービスエリア辺りで食べてお腹いっぱい状態の棗さん。
※いつかここで美味しいご飯を食べてブログ追記します。

広告

内気なペッパーくん。

食堂の先、記念きっぷを売っている奥の情報発信センター前で、カツアゲされてるペッパー君を見かけました。

道の駅玉村宿
目を合わせることができずひたすら俯くペッパー君

珍しいAIロボットを見つけた玉村宿のご老人。
嬉しそうに何度も何度も話かけてます。
老人「…おい!😃」
ペッパー君「。。。」(微動だにせず)
老人「おい、こら!😀」
ペッパー君「…(*_*)」(左下を向いたまま)
老人「おーーい😆」
ペッパー君「(もう許して!(つД`)ノ)」
でも2回目に行った時にはペッパー君は充電100%で元気にひとりで喋っていました。
あの時にお爺さん、お話できてたらいいね。
ただ、ここのペッパー君が一体どんな仕事をしているのかは分かりません。
玉村宿の案内とか商品宣伝を頑張ってるのかな?
直売所に珍しいキャベツサイダーがあるよーとか?

道の駅玉村宿
キャベツ×サイダー。う〜ん。

サイダーの爽快感にフレッシュ感のあるキャベツの風味が広がります…⁉️🤔
キャベツ=フレッシュ感??
イマイチイメージが湧きませんが、綺麗な緑色ですね。

道の駅玉村宿の詳細

ところで、玉村宿はたまむらやどではなく、たまむらじゅくと読みます。
日光例幣使道(にっこうれいへいしかいどう)の一番目の宿場で交通の要衝として栄えた玉村宿。
町名の由来は、「龍の玉伝説」が満福寺に伝わるが、語源としては利根川や烏川などの「水が溜まり易い場所」 ともいわれており、大昔には洪水で破壊的な被害を受けたりもしたそうです。
水が溜まりやすい場所って漢字にさんずいなど水に関わる文字が入ってる事が多いけど珍しいですね。

道の駅玉村宿

そして道の駅玉村宿は、玉村町の緊急避難場所に指定されており、災害時には地域防災センターとしても活用される場所からなので洪水などの心配もないはず!

道の駅スタンプ玉村宿

スタンプは薔薇で赤インク。
そして、私が道の駅記念きっぷの存在を知ったのがここ玉村宿でした。
またまた買い物をしたら店内放送で何円以上のレシート持って案内所に行ったらきっぷ貰えます〜と流れていたんです!
で、3周年特別記念きっぷを貰ったのですがお店の方と話をして売っている物もあると知りました。
駅だもん。入場するならきっぷを買わないとね😚

道の駅記念きっぷ玉村宿
3周年特別記念きっぷ(表)
道の駅記念きっぷ玉村宿
3周年特別記念きっぷ(裏)774…惜しい!😖

道の駅記念きっぷは全国共通税込180円(2021年現在)で、裏面にはその土地のミニ情報が載っていて各地の特色があるし、バージョン違いもたくさんありとても楽しい。

道の駅記念きっぷ玉村宿

玉村宿はカルタ?
全部集めるの大変そう😳

さらにランダムで、色つききっぷもあり、表面の黒い道の駅ロゴが赤や緑、青、金などあるらしい。
私はまだ青と緑しか見たことありませんが、母数に比べたらかなりの高確率で当たっている気がする。🤥
青きっぷは、ららん藤岡富士川でゲットしました。
緑きっぷは、もう少し先のブログで紹介できると思いますのでお楽しみに❤️

群馬県佐波郡玉村町大字上新田604-1
0270-27-6688
営業時間:9:30〜19:00
駐車場:大型22台 普通161台 身障者用4台

【近くの道の駅】
ららん藤岡 6.8km
おおた 19.6km

玉村宿公式サイト

道の駅玉村宿、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!