伊香保おもちゃと人形自動車博物館@群馬【1階:おもちゃ&レトロ編】

1519

数年ぶりの伊香保温泉。
伊香保といえば有名な石段と茶色く濁った温泉。
他にはない特徴的な観光名所が多々ありますが、周りには博物館もいくつかあります。
いつもの旅なら博物館系はパスするのですが、この日はgotoトラベルで地域共通クーポンがあり使える場所があったので行ってみることにしました。
正直、こういう博物館って1000円以上する割に写真NGだったり、個人のコレクション自慢の所が多いのであまり期待をせずに向かう。
果たしてここはどうかな?
伊香保おもちゃと人形自動車博物館のおてなみ拝見!

広告

異色!実は漫画イニシャルDの聖地?

伊香保おもちゃと人形自動車博物館
スパイダーマンが監視中

県道15号線沿い水沢観音下にある、突如現れる洋館。
駐車場は広くぼちぼち車が止まっていました。
門番がスパイダーマンってところがポップで良いですね!
アル○ックに負けないセキュリティ体制!

伊香保おもちゃと人形自動車博物館
2階から侵入を目論む怪盗猫

2階の窓にぶら下がっているのは怪盗猫ちゃん?
本物みたいにリアルな猫ちゃんです。
入場口の柱にはヘナヘナなベアー。
門番のスパイダーマンの監視をすり抜けるやり手の怪盗が多い。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館
壁グマ

この博物館、外も中も終始足元から頭上まで気が抜けません❗️😁
そのまま入口に…の前にその先の気になるアレをご紹介しておきます。
それは…藤原豆腐店

伊香保おもちゃと人形自動車博物館
リアル藤原豆腐店

うわぁ〜原寸大藤原豆腐店だぁ!
走り屋のバイブルイニシャルDの主人公藤原匠海の実家が藤原豆腐店なんですが、モデル…あったんだ!
この後館内でも色々知る事ができますが、まずは入口でテンション上がります。
因みに伊香保温泉街への帰り道では走るハチロク(藤原豆腐店デザイン)とすれ違い、さらにテンションがあがりました。😆

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

入口付近なので、駐車禁止ですよ〜。
可愛いベアのメルヘンチックとは正反対ですが、イニD好きな人にもおすすめの博物館ですね。

やっぱりベアー尽くしの典型的メルヘン博物館?

伊香保おもちゃと人形自動車博物館
超巨大なクマさんがお出迎え

左が入口で館内をグルリと周り右から出てくる、アトラクションみたいな造りです。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

大人1100円ですが割引クーポンで1000円。
さらに地域共通クーポンを渡すと…0円😆
館内MAPと、何故かキューピーちゃんをくれます。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

このキューピーちゃん、使い道がなく今も家に保管されています。
一体どういうつもりなのか…?
※後で調べて判明しましたが、館内でキューピーちゃんの絵付け体験ができるそうです。
(大切に保管していつかまた行った時に2回体験しよう)

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

早速中へ進みましょう!

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

消毒もしっかりと忘れずに!

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

伊香保おもちゃと人形自動車博物館という名前の通り、自動車についても説明がありますが、一階入口付近は基本ベアーコーナーです。
もらったMAPを見なくても、館内に順路案内があるので周りやすい。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

ガラス越しに並ぶ熊さんズ。
昔伊豆テディーベアミュージアムにも行ったことはありますが、正直興味がない棗さん。😅

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

ひたすら熊、天井にも熊。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館
熊「あはは、あははは〜」

壁にも熊!
メルヘンチックな人形の大群ってなんだか無機質な怖さを感じるのは私だけでしょうか?

伊香保おもちゃと人形自動車博物館
生贄グマ🧸

とにかく数がすごいけどこれは…失敗してしまったのだろうか。
若干不安を覚えつつもちょっとトイレで気持ちを落ち着けたい。

広告

トイレ周辺は捕虜ゾーン?

トイレへの道を進むと急に先程までのメルヘンと雰囲気が変わり、急に囚人の檻。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館
熊「出せー出してくれー」

檻から出ようとする囚人熊さん。(ちゃんと囚人服)
ブラックライト?
カラオケボックスやテーマ系居酒屋のトイレ前廊下みたいな雰囲気です。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

トイレドアの真上には兵隊さん?
壁にはライフル。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

最初のメルヘンベアーコーナーから通路一本外れたぢけでガラリと変わるこの感じ。
光と闇を感じます。😱
世界が平和でありますように…。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

メルヘンコーナーをさらに奥に進むと今度は意外な光景が現れました。

昭和レトロパーク駄菓子屋横丁

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

レトロな日本の街並み。
ジオラマ大好き!作られた立体的な街並みに溶け込むの大好き!
吉岡町商店街通りを歩きましょう。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館
階段を降りれば、昭和時代にタイムスリップ

本当はもっと明るくて色鮮やかでしたが、昭和レトロ感を出すために写真にフィルターかけてみました☺️
…で、昔ながらの温泉街のギャンブルといえばこれ。
スマートボール。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館
集え!子供ギャンブラー

周りのガラス一面に並ぶ日本人形が若干怖い。。。
1ゲーム300円で白熱!
奮闘した結果、何点か入り景品をいただく。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館
正式名称ペーパーヨーヨー

景品は昭和のおもちゃ?降ると紙がびよよーんと伸びるやつ。
(そのまま検索したら出てきました!ペーパーヨーヨーというらしい。)
もう一つ、MINI MUSEUMという袋にはカッコいいストラップだ!😑

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

壁や天井、完璧に装飾されています。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

とにかく細かい!全部をじっくり見てるとなかなか先に進めない。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

赤提灯を見ると落ち着きますね。😊
飲みすぎたら薬局へ胃薬を買いに行きましょう。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

箱も綺麗な状態ですが印刷とか昔の不鮮明な雰囲気が、また良し。
いくつかお店の中に入れます。次は駄菓子屋さんにお邪魔しま〜す。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

元祖ドンキホーテな、圧縮陳列。
紙芝居屋さんもいました。

昔は自宅兼お店が多かったんですね。
ここでは駄菓子屋さんの裏まで見れちゃいます。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

洗濯機や掃除機、テレビ。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

このお家にはなかったけど音楽を聴きたい時はレコードです。
時代の流れと共に、レコード→カセット→CD(ちょびっとLDやMD)…今や配信がメインなのであと数年もしたらCDも見なくなっていくのでしょうか。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

昭和の名曲のジュークボックス?レーザーカラオケ?
謎の機械。
CDの視聴コーナーみたいなものでしょうか?
この辺りは昭和スターロマン館で、アイドルのレコードや写真など見れますが、昔のアイドルって本当にお人形さんみたいに整っていて人並み外れた可愛さですね😍

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

昭和のヒーロー、タイガーマスクさんなどプロレスミュージアムもあります。

※駄菓子屋さんはジオラマだけじゃなくて館内には本当に買えるお土産売り場もあります。

先日終わりを告げた、平成ゾーン

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

平成アニメ…懐かしい。
らんま1/2が大好きで中国拳法の本を買った事があります。
中身は想像していたチャイナドレスのカッコいい女性ではなく、おじさんばかりで、蟷螂拳とか酔拳とかでがっかりした記憶があります。😅

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

一面に散りばめられたファミコンのカセットやプレステのソフト…この辺りは懐かしいし今でも欲しくなります!
そんな平成ゾーンのお遊びは射的でした❗️
こちらも300円で5発打てます。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

全然落とせませんでした🤣
でも、こういうのって欲しい景品があるわけでもないんですよね。
参加してるのが楽しい。

広告

伊香保おもちゃと人形自動車博物館の詳細

一階は前半のおもちゃと人形コーナーでした。
正直、これまで観光地での博物館系は失敗が多かったので期待していなかったのですが、ここは細部までぎっちぎちにコンセプトを崩す事なく世界観を作り出していてとても楽しい。
さらに、スマートボールや射的など遊べるコーナーもあるし何よりも休日なのに混み合うことなくゆっくりと見れてよかったです。
さて、次は2階3階。自動車コーナーです!

 〒370-3606  群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145 水沢観音下
TEL 0279-55-5020
営業時間:8:30〜17:00
公式サイト

その他伊香保温泉のブログも良かったらご覧ください。
伊香保の石段街【平日のおすすめ】
伊香保の石段街群馬【休日のおすすめ】
伊東園金大夫伊香保温泉【源泉掛け流し黄金の湯】

伊香保おもちゃと人形自動車博物館(1階)結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!