今戸神社@東京【良縁招き猫&沖田総司終焉の地】

1214

2021年下期はスカイツリーが見える東京の東エリアに行く機会が増え、その中でもよく行くようになったせいか浅草を取り上げた特集がやたらと目につく様になりました。
今回は、ちょうどこの記事を書く2日前にTVで取り上げられていた今戸神社⛩の記事です。
いざ、おてなみ拝見!

広告

奥浅草は沖田総司終焉の地?

浅草寺や浅草神社などから1kmほど離れた静かな場所にある、浅草七福神のひとつ今戸神社。
スカイツリーがよく見えるお天気の日には、人混みの浅草散策から少し足を伸ばしてお散歩しながらの参拝もおススメです。

今戸神社

石造りの立派な鳥居。
神社というと樹に守られる様に囲まれた境内が多いですが、こちらはひらけた青空が印象的。

今戸神社

周りは観光客向けなものはなく閑散としているのに、次々と人が訪れる。
吸い込まれる様な不思議な空気…
その正体は沖田総司終焉の地⁉️

今戸神社

浅草名物の人力車の観光ルートにもなっている様で、ムキムキ車夫さん💪🏻😏が行ったり来たりしていました。
乗ったら沖田総司の事とか色々お話し聞かせてくれそうですが、ここは自分で調べます。📝

今戸神社

沖田総司は新撰組の一番隊組長で最強の剣豪及び撃剣師範であり、美少年だったという噂。
(余談ですが、私が大好きな龍が如く維新!では、これまた大好きな真島の兄さんが沖田総司役😍)
生まれは現在の西麻布、新撰組主要メンバーとして暗殺などしっかりお仕事をこなすのですが、肺結核により若くして亡くなりました。
(※亡くなった年齢は24・25・27歳の三説あり、亡くなった場所も千駄ヶ谷の植木屋とこちらの今戸神社のニ説あります。)
今戸神社の境内に沖田総司の主治医・松本良順が間借りしており、沖田総司が鳥羽伏見の敗戦後、松本良順宅に移されたということから今戸神社が終焉の地と言われる理由のようです。
本当のことはわかりませんが、沖田総司と深いご縁のある場所であることは間違いなさそうですね。

今戸神社

ちなみに、この辺りは奥浅草と呼ばれるエリアで雷門など賑やかな観光スポットとは少し異なり落ち着いた趣のある土地。
下町の雰囲気が残る居住地ですが、あじさい祭りやパワースポット巡りなど外国の方にも人気の日本の風情を味わえるエリアです。
奥浅草観光協会公式サイト

江戸時代最初の招き猫?

さらに今戸神社は招き猫発祥の地とも言われます。
こちらは石なで猫
「いざなみ」「いざなぎ」という名前のカップル猫ですが、撫でたり待ち受けにすると願いが叶うらしい😊

今戸神社

実は今戸神社は江戸時代に初めて招き猫が作られた発祥の地と言われていますが、なんとこちらも別途発祥の地を名乗るライバルがいます。
(初!とか発祥!とかのあるあるですね。😅)
でも沢山参拝者が来ているのは、やっぱり招き猫さんのお力⁉️

今戸神社

境内のあちこちにぶら下がる絵馬の数も凄い❗️😳
手水舎も周りにをグルリと絵馬で囲まれています。

今戸神社

狛犬さん(捕獲中)。

今戸神社

…とは別に他の狛犬ズもいらっしゃいます。
よく見ると捕獲されてる狛犬さんは丸っこいけど、こちらはツンツンしています。
狛犬は調べれば調べるほど奥が深いので…あえて踏み込まずにふんわりと「違うタイプだね〜」程度で楽しむ😉

今戸神社
広告

良縁&恋愛運アップ、神使は猫のナミちゃん?

今戸神社の人気は沖田総司や招き猫意外に、縁結びの御利益やドラマのロケ地で使われた事なども理由のひとつです。
小さな拝殿ですが、土日祝日の昼にはそこそこ人が並びます。

今戸神社

そして、出会えたらラッキーという白猫のナミちゃん
神社の神様イザナミノミコトからお名前を付けられたありがたい猫🐱。
いつ来るのかわからなく出会えたらラッキーらしいのですが、なんとこの日いらっしゃいました❣️
それも拝殿にでーんと‼️😳

今戸神社

まるで参拝者の願いを聞いている神様の様な、余裕の佇まい。
ありがたや〜ありがたや〜🙇‍♀️
それにしても神社って猫に出会う率高いですよね。⛩🐈🐈‍⬛🐈
愛宕神社
鳥越神社
柳森神社
なんなら猫に導かれて行った神社もあり。
まさに招き猫‼️

招き猫だらけ、猫みくじは必須?

社務所には沢山の招き猫グッズが揃っています。
先日テレビにも出ていた宮司さんの奥さんが、明るく元気に声をかけてくれます。

今戸神社

この日は限定のピンクのお守りが大人気でしたが、私は御朱印とおみくじをお願いしました。

今戸神社

こちらのおみくじは可愛いと有名&当たると評判の恋勝みくじ(200円)。

今戸神社

可愛く折られているこの白猫は先ほどのナミちゃんでしょうか?
お財布に入れて持ち歩くと願いが叶うらしいです。😊
さらに境内の至る所にハート♥️や招き猫が隠れています。

今戸神社

意外だったのが、若い男性も多かったこと。
恋愛にご利益がある神社というと若い女性が多いイメージでしたが…そもそも良縁=恋愛に限らず良い影響のある人との出会い全般を指すので、参拝客も老若男女幅広かったです。

今戸神社の御朱印と詳細

福禄寿(写真左)と通常(写真右)の御朱印をいただきました。どちらも500円。
宮司さんがデザインしたという福禄寿や招き猫のスタンプ入り。

今戸神社の御朱印

東京都台東区今戸1-5-22
03-3872-2703
社務所:9:00〜17:00
駐車場なし
<アクセス>
各線浅草駅より 徒歩15分
都営バス       
甲  浅草七丁目下車  徒歩5分
乙  リバーサイドスポーツセンター前下車  徒歩1分

台東区 北めぐりんバス
リバーサイドスポーツセンター前下車  徒歩1分
公式サイト

最後に…拝殿で横たわっていたナミちゃん。
どんな顔で参拝者を見ているのか気になる方の為にズームアップ👀
神々しいご尊顔でした。

今戸神社

今戸神社、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!